令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で校長先生より「あいさつ」についての話を聞きました。
たった一秒、たった一言で、あいさつした側もされた側もお互いに爽やかな気持ちになれる魔法の言葉。
学校生活でも登下校でも、自分から先に気持ちのよいあいさつをしていきたいですね。

6年生 授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
新しいクラスで新しい仲間と学ぶ姿を参観していただきました。

今年度6年生は、あいさつ、時間を守る、聴く姿勢、默掃、整理整とん、登下校の安全の6つを大切に生活することを意識しています。一日の最後に振り返りながら、着実によりよい姿に近づけるように、声をかけ合う姿もみられます。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

1、2組では、初めての習字の学習がありました。学年訓の【実】が入った熟語を書きました。思いのこもったステキな作品がたくさんできました。3組は、来週の予定です。楽しみにしていてください。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、『帰り道』という物語に取り組んでいます。「律」と「周也」という2人の登場人物の、帰り道のお話です。同じ出来事をそれぞれの立場から語っているので、視点がちがっておもしろいですね。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、聴力検査がありました。体育の学習では、サーキットやボール投げの練習など、体つくりの運動をしました。ほかにも、さまざまな授業で積極的に取り組む姿が見られました。すばらしいですね。これからも続けていきましょう!

6年生 学年で片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に体育館の掲示の片付けをしました。昨年度、みなさんが作ってくれた掲示は、卒業式や入学式を華々しくかざってくれました。本当に、ありがとうございました。積極的に活動する姿もとても素敵でしたよ。さすが6年生ですね!

6年生修学旅行延期のお知らせ

6年生修学旅行につきまして、5月20日(木)から21日(金)の2日間で準備を進めてまいりましたが、関西方面の急激な感染症拡大状況を鑑み、日程を以下のように変更します。また、4月22日(木)11:30から予定してました修学旅行説明会も延期します。改めて、日時を決定し、後日お知らせします。

【変更後】11月26日(金)から27日(土)までの2日間


6年生保護者宛の配付文書は、こちらからご覧にいただけます。
→ 0412 6年生修学旅行延期のお知らせ

6年生 身体測定・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時限に体育館にて身体測定を行いました。
待つ姿勢、移動のしかたを考えて、スムーズに進めることができました。
3、4時限には避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」を意識して静かに素早く行動し、新しい教室からの避難経路を確認できました。
6年生らしく落ち着いた雰囲気で活動する姿をみせることができました

6年生 立派な姿がみられました!

画像1 画像1
始業式から始まった今週も、最終日。今日は、通学班集会がありました。班長や副班長は、1年生の教室へ1年生の児童を迎えに行きました。クラスや名前、顔を覚えて、1年生に優しく声をかける姿は、さすが6年生です!!これからも優しいお兄さん、お姉さんとしての行動をよろしくお願いします。
来週も、身体測定、避難訓練、学級写真、委員会、歯科検診など、授業とは違う行事があります。6年生としての姿を期待しています。

*月曜日は、身体測定があるので、体操服が必要です。眼鏡をかけている人は、眼鏡を忘れずに持ってきてください。避難訓練では、防災体験がありますので、長袖・長ズボンが必要です。

6年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行い、1年間の目標を掲げました。
6年生の学年目標は「実〜6年間の集大成・自分らしく〜」です。
目標に向かって1つ1つの物事を誠実に取り組み、最高学年としての実績を積み上げていきましょう。
また、学習と生活について改めて大切なことを確認しました。
進んで実行・実践し、充実した一年間にしましょう。

6年生 始業式

画像1 画像1
 6年生のみなさん進級おめでとうございます!!

 いよいよ、古知野北小学校の最高学年です!どんな6年生になりたいですか。どんな姿で卒業式を迎えたいですか?自分がなりたい姿を思い浮かべて、これからの生活を送っていきましょう。
 6年生88名+担任3名=91名で元気に前向きに、どの行事・活動にも全力で取り組んでいきましょう。笑顔いっぱいの思い出を作っていきたいですね。
 保護者の方々にも、学校生活の中で成長していくお子様たちの姿を感じていただけるよう、担任一同努めて参ります。お助けいただく場面も多くあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 朝礼 125年耳鼻科検診13:30〜
4/27 クラブ 学校運営協議会1(13:30)
4/28 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(希望制) 4時間一斉下校13:30
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924