最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:251
総数:2026158
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様におかれましては,1学期の間,子どもたちのさまざまなチャレンジを支えていただきありがとうございました。
 新しい仲間とのスタートを切り,低学年の頃とは異なった学習,元気いっぱいの毎日の中で本当に前向きに活動できました。この4ヶ月での成長をしみじみと感じた今日の終業式でした。
 2学期も学年目標の「笑顔」いっぱいの毎日を楽しみにしています。

3年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間にわたる保護者会では、1学期の学校の様子や家での様子を共有できた貴重な時間とすることができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 
 明日は、クロームブックを持ち帰る予定です。安全に持ち帰るために、明日は、ランドセルで登校することをお勧めしています。

3年生 福祉の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、江南市社会福祉協議会の方をお招きして、‘ふくしって、どんなこと?’について詳しく教えていただきました。
ふくしとは、
ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせにすること
だと学びました。これから1年間かけて、福祉について詳しく学んでいきます。福祉のイメージが、もっともっと広がっていくといいですね。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。

3年生 蒸し暑い日でもクールに学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、クロームブックを使っての学習を始めています。
 今日は、チャレンジタイムや総合的な学習の時間を使って、ローマ字ノートを見ながら、調べたいことを相談して検索しました。古知野北小学校のホームページも検索しました。少しずつローマ字入力ができるようになってきています。明日は、タイピングの練習もしましょうね。

3年生  わんぱく団の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあじさい読書週間中に、まだ見ていなかった読み聞かせ動画を、朝の読書タイムや、チャレンジタイムの時間を使って見ています。
 興味がわく本の題名がいっぱいで、どれも楽しく見ています。
 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございます。
 来週も残りの動画を見る予定です。楽しみにしていてくださいね。


3年生 English Time

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな外国語の時間です。今日は、好きかどうかをたずねたり、答えたりする表現を学習しました。
Do you like dodgeball?  Yes,I do. /No, I don’t.
自分の好みを伝え合う場面では、
I like orange juice. /I don’t like onion.
と、友だちと交流して楽しみました。
今日も笑顔がいっぱいでしたね。

3年生 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でドッジボールの試合をしました。男女別クラス対抗、総当たり戦です。
普段は、休み時間に楽しく遊んでいますが、今日は、クラス対抗ということもあって、熱が入り、チームで作戦を練って試合に参加していました。
日頃の練習の成果が出ていたようで、どのチームも盛り上がっていました。また、やりたいですね。

3年生 今日もピッカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気温が上がって、暑い日になりましたね。
 3年生のみなさんは、今日も元気いっぱいの一日でした。
 清掃タイムは、汚れを見つけると、自分から進んで磨き始めてくれる子がいます。さすが3年生ですね。毎日、清潔な教室で学習できるので、とっても気もちがいいですね。

3年生 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなってきましたが,暑さに負けず活動しています。
 友達との活動も慣れてきた分,さまざまな関わり方が生まれ,学級に馴染んだ様子が見られます。
 1学期も気付けば残り1ヶ月を切りました。よい関わり合いの中で2学期へとつなげていきたいです。

3年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、毛筆の学習が始まりましたが、練習を重ねるごとに、上達しています。
 今日は、「はらい」の筆使いに気を付けて書きました。
 習字道具のかばんから、用具を出して準備をしたり、筆をぬぐって片付けたりと、丁寧に取り組むことができています。
 明日も、新しい学習を進めていきましょうね。

3年生 仲間と一緒に楽しく学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間は、植物の育ち方の学習です。前に観察したときと比べて、植物の様子は、どのように変わったのでしょうか。気づいたことを理科ノートにまとめました。「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の体のつくりを比べながら観察することができました。
 お掃除タイムは、今日も真剣に取り組むことができています。友だちと協力して、時間内に終わらせることができる3年生は、本当に立派ですね。

3年生 English Song♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、Unit4に入り、色の言い方の学習が始まりました。
 今日は、The Rainbow Songを歌い、Activity1では、音楽を聴きながら虹に色をぬりました。好きな色を決めて、自分の虹を友だちに紹介することができましたね。
 教室の飼育ケースをのぞくと、「モンシロチョウ」が11匹も羽化していました。みんなで育てている幼虫は、キャベツをたくさん食べて、どんどん成長しています。

3年生 今週も楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。
教育実習生の足立先生と、ステキな時間が過ごせたこと。
みんなで育てた幼虫が、モンシロチョウやアゲハチョウになったこと。
一輪車ブームと言わんばかりに、熱心に練習する子が増えたこと。
来週も元気な姿が見られることを、楽しみにしていますよ。



3年生  暑さに負けない元気な体

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。古北山へ向かう子は、第1タワー、第二2タワーへ上ります。3年生以上が使える「レインボーブリッジ」も人気ですね。
 サッカーの試合では、3年生の「女の子対男の子」で行われました。今日の結果は、なんと女の子のチームの勝ちでした。サッカーを楽しむ仲間が増えてきましたね。
 楽しい休み時間、遊び方や約束を守って、仲よく遊ぶことができています。

3年生 今日も楽しい英語と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日は英語の時間です。Hello Songを歌って、楽しい英語の時間が始まります。
今日の3年生は、How many?を使って、数をたずねて答えたり、漢字の画数を英語で答えたりしました。友だちに伝わるように工夫しながら、数える練習ができました。
 体育の時間は、ボールを使った運動が始まっています。ドッジボールやポートボールでは、チーム対抗で試合をします。ねらいを定めて投げることや、パスやシュートがじょうずになってきました。

3年生 掃除の時間も真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間になると、グループに分かれて担当場所へ向かいます。開始から終了まで時間いっぱい真剣に取り組むことができています。掃除道具の使い方もとても上手です。
片付けタイムには、美化委員会からプレゼントしていただいた「毛くし」を使って、ほうきのほこりを取り除いてから、道具を大切に片付ける姿が見られました。
がんばる姿はステキですね。
来週も、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

今日も暑い一日になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室の温度計は30度まで上がっていました。
この暑さの中ですが、休み時間は元気に外遊びを楽しみ、授業が始まれば集中して学習に取り組むことができています。けじめをつけて切りかえができるなんて、さすが3年生ですね。
観察中のアゲハの幼虫はさなぎになりました。いつ、チョウになるのか楽しみです。

3年生 今週も元気に頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も学習も運動も、みんなで楽しく取り組むことができました。
1組の算数の時間には、教育実習生の足立先生が見に来てくださいました。
2組は書写の時間、先生のお手本をよく見て書くことができました。
3組は理科の時間に、昆虫の体のつくりを観察し、ノートにまとめました。
週末は、ゆっくり体を休ませ、来週も元気に学校にきてくださいね。


3年生 足立先生,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組に教育実習生の足立先生をお迎えしました。
 体を動かすのが得意で,サッカーやドッジボールなど初日から子どもたちとたくさん活動してもらいました。6月18日(金)までの間が実習期間となります。学級や学年を超えてたくさんの子どもたちと関わってもらえたらと思っています。
 古知野北小学校のみなさん,たくさん声をかけてください。よろしくお願いします。

3年生 町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな天気の中,町たんけんに出かけることができました。
 先週,雨天のため一週間延期となった分,たんけんを心待ちにして,3年生みんなで楽しんで行ってきました。古知野北小学校の周りには,田んぼや畑があること,住宅の多い地域があること,神社や古墳などに新しく気付いたことなど,さまざまな発見がありました。
 こうした発見をまとめて,社会科の学習に生かしていくことになります。どんなことを発見できたか,子どもたちの報告を聴いていただければありがたいです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924