最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:441
総数:2032267
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 環境学習プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日木曜日、講師の方に来ていただき、プラスチックゴミについて学習しました。現代を生きる私たちにとって、プラスチックを使わずに生活することは難しいです。しかし、その便利さだけを追及し、使い終わったプラスチックを身勝手に廃棄することで、生き物、植物、地球が苦しんでいます。そしてそれは最終的にわたしたち自身を苦しめることになります。分別して処分する、再利用する、有効活用するなどによって、現状を変えることができます。危機感を肌で感じることができました。そして、プラスチックや廃材で美しい万華鏡を作ることができました。
 講師の先生方は多くの人数で来てくださり、大変丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました!
 
 金曜日は輝拶隊の日!今日も大行列です。
 体育のポートボールも楽しんでいます。グループで相談もします。放課には思いっきり遊びます。今日は、しっぽとりを楽しむ姿が見られました。

 今週はずっとよい天気でしたね。暑い中よく頑張りました。来週は梅雨らしい天候が続きそうです。雨だからこそできることがあります。来週も楽しみましょう!ブラボー!!

4年生 授業の様子

画像1 画像1
今日は体育で「ポートボール」なれないドリブルに苦戦しながらも、ゴールマンに見事シュートが届くと嬉しいですね。これからもっと練習をして、みんなでゲームを楽しみましょう!
理科の「とじこめられた空気と水」も実験を行いました。楽しく実験をしながら、それぞれの違いは分かりましたか?また実験結果をまとめて、ふりかえっていきましょう。

それから明日は、特別講師の方による社会科のスペシャル授業があります。出されている宿題はできましたか。身近な「ゴミ」のことについて学び、家庭でもできることを一緒に考えていきましょう。
画像2 画像2

4年生 週初めの学習風景

画像1 画像1
今週も一週間がスタートしましたね。
1組では理科で「かん電池のはたらき」のまとめとしておもちゃ作りを。
2組では先週ノートにまとめた社会科の「水はどこから」のテストを行いました。
どの教科でも、いろんな単元のまとめに入っていますね。1学期もあとわずか。みんな、頑張っていきましょう!

画像2 画像2

4年生 代表として頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日は輝拶隊の日。素早く着替えて、集合時刻よりもはやく集まっています。朝から本当にいい表情!
 体育のハードルでは、競技中はもちろんですが、準備片付けも協力して頑張っています。
 議員の4人が、下校時の呼びかけをしています。指令台の上に立ち、学校代表として頑張っています。堂々としていてかっこいいです!
 4年生として学校のために動くメンバーがたくさんいます。さすが高学年ですね。今週もお疲れ様!また来週!ブラボー!!

4年生 ONとOFF

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、梅雨の晴れ間でよい天気でした。
 国語では要約の学習をしています。それぞれに要約を行い、グループの中で交流しています。
 理科では、電池の楽しい実験に夢中です。豆電球もよく光り、プロペラはブンブン回ります。
 放課には思いっきり遊びます。今日は、3年生からドッジボールに誘われました。結果は・・・1人差で勝利!思いっきり楽しみました。
 蒸し暑い日が続きますが、ONとOFFの切り替えがよくできています。この調子で明日も楽しく学び、思いっきり遊びましょう!ブラボー!!

梅雨の晴れ間に、運動!運動!

画像1 画像1
朝は輝拶隊に参加するメンバーが、どんどん増えてきました。
児童会の活動に今から参加していくことは、いい経験になりますね。

そして体育ではリレーが一段落し、今日から「ハードル走」の練習が始まりました。
昨年度までの経験があってか、みんなとても上手です。「自分のタイムを縮めていこう」を目標に、これからどんどん成長していきましょう!
画像2 画像2

4年生 図工&理科&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い一日でした。みなさん、体調は大丈夫ですか?
 図工では、「コロコロガーレ」を作っています。随分形が整ってきました。それぞれに工夫が見られておもしろいですね。
 理科では毎回楽しい実験を行っています。みんなで協力しながら取り組んでいます。
 外国語では、いろいろな子に話しかけ、コミュニケーション能力をアップさせています。
 まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!水分を多めに持ってきてくださいね。

4年生 共に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校全体で「リーダーインミー」の学習を進めています。「なりたい自分」を思い描き、みんなの前で宣言しました。「〜になりたいです」「〜したいです」ではなく「〜します!」「〜になります!」と力強く宣言しました!
 コロナ禍ではありますが、友達との交流を通して学んでいます。友達と一緒に学ぶって楽しいですね。
 国語の学習で書いた、お世話になった方へのお礼の手紙。今日は、山本先生がお返事をくださいました!お手紙っていいですね。ありがとうございます。
 あいさつ隊の名前が「輝拶(きさつ)隊」に決まりました。朝から雨の降るじめっとした日でしたが、輝拶隊の元気な挨拶で朝から元気が出ました。教室から廊下まで出てきて挨拶を返してくれる子も増えてきました。嬉しいね!
 今週もよく頑張りました。来週も笑顔いっぱい!ブラボー!!

4年生 楽しく学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、天気のいい日が続いています。放課も運動場で元気よく遊ぶことができます。
今日は、4年生対3年生でドッジボール対決!大変盛り上がりました。鉄棒を楽しむ子、古北山で遊ぶ子、様々です。みんな、本当に楽しそう!
 体育ではリレーと並行してマット運動をしています。準備片付けがスムーズ!みんなで協力して素早く動いています。後転やブリッジが上手になりました。外国語活動や音楽の授業でも楽しみながら学んでいます。一人ではできないこともみんなでやれば分かる!楽しい!学校でしかできないことを日々積み重ねています。
 今週も残り2日。体調に気をつけながら頑張りましょう。ブラボー!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924