最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【最終回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
今回で最終回となります。今日は、クロームブック利用の約束についてです。

クロームブックは、とても便利な道具ですが、利用の仕方については十分に気をつけなければいけません。、別冊「クロームブック利用の約束」については、クロームブックを持ち帰るときに一緒に渡しましたので、必ずおうちの方とともにご確認をお願いします。

特に、
 ・自分のパスワードをしっかり管理しましょう。
 ・学習のためのクロームブックです。
  それ以外の用途では使用しないようにしましょう。
 ・目の健康のために、使い過ぎには気をつけましょう。
  また、寝る前には使わないようにしましょう。


 明日から夏休みになります。クロームブックの利用の約束を守りながら、「チャレンジしてみよう」をもとに挑戦してみましょう。
次回、学校に来た時にはクロームブックを持ってきます。チャレンジした様子を聞かせてください。

以上で、「クロームブックってなあに?」を終わります。

【第6回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回は、クラスルームについてです。クラスルームにアクセスすると、自分のクラスのクラスルームを見ることができます。(決められた人しか見ることができません)クラスルームは、2学期以降の運用に向けて準備を進めています。

夏休みに、4年生以上の人は家でクロームブックを利用して閲覧できるかどうか、試してみてください。

第7回(最終回)に続く・・・

【第5回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回は、チャレンジしてみようについてです。
各学年の学習状況に合わせて、チャレンジしてみようを準備しました。本日、クロームブックと一緒にチャレンジしてみようを子どもたちが持って帰りますので、後ほどご覧ください。

低学年は、主に言葉による検索を利用したり、写真を撮影したりします。学年が上がることに、キーボードの練習や、eライブラリーアドバンスを見てみようなど、チャレンジできそうな内容を掲載しています。
夏休みを利用して、、「チャレンジしてみよう」に挑戦してみましょう。

次回、第6回に続く・・・

【第4回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4回は、eライブラリーアドバンスについてです。
 eライブラリーアドバンスは、クロームブックなどの端末やPCなどで学習できるソフトです。自分で教科や学年を選んで、学習を進めることができます。これまでの復習や今後の学習の予習をすることができます。

まずは、eライブラリーアドバンスの入力画面に決められたパスワードを入力すると立ち上がります。パスワードは、一人一人異なりますのでクロームブック立ち上げる際に必要なQRコードとともに、大切に保管してください。
 
この夏休みを利用して、多くの問題にチャレンジしてみましょう。

第5回に続く・・・

【第3回】クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回は、キーボード入力についてです。
 子どもたちが使用しているクロームブックは、画面にタッチすればすぐに操作できるタッチパネル採用になっています。そのため、1から3年生は画面にタッチをして音声入力をしながらクロームブックに取り組んでいます。
 3年生以上の子どもたちにも便利ですが、キーボードを利用してローマ字入力ができるようになってほしいと願い、学校では「キーボー島」を利用して、キーボード入力に挑戦しています。(運営サイトよりID パスワードを教えてもらって挑戦しています)
 
 先日、1年生の教室でも「キーボー島」を利用して、母音をキーボードに入力にしながら挑戦していました。子どもたちが「入力できたよ」「早く打てるようになったよ」と教えてくれました。
 低学年の子どもたちも、少しずつですがキーボード入力に取り組んでいます。

第4回に続く・・・

【第2回】 クロームブックってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回は、検索方法についてです。
子どもたちが使用しているクロームブックは、キーボード以外にタッチパネルによる入力ができます。低学年の子どもたちは、ローマ字を学習していませんので、キーボードによる入力はとても難しいです。そこで、画面をタッチして言葉による音声入力ができるようにしています。

先日、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちに、クロームブックの立ち上げ方とともに、言葉による音声入力の方法を教えていました。そのおかげで、1年生の子どもたちは自分で検索する方法を覚えました。写真は、そのときの様子です。

言葉による検索はとても便利ですが、高学年はキーボードによるローマ字入力ができるようになってほしいですね

次回、第3回をお楽しみに・・・

【第1回】クロームブックってなあに?

 第1回は、クロームブックのスタイル変形について紹介します。
子どもたちが使用しているクロームブックは、液晶が360度回転します。

そのため、4つのスタイルで使用することができます。
 ・スタンドスタイル
 ・テントスタイル
 ・ノートPCスタイル
 ・タブレットスタイル

第2回もお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クロームブックってなあに」

先日、保護者の皆様にはお子さんを通じてご案内させていただきましたが、今年の夏休みに端末(以下 クロームブック)を家に持って帰ります。

クロームブックについて紹介する動画についてご紹介をさせていただきました。
(以前ご紹介した内容と同じ動画です)
【古北小バージョン】はじめてクロームブックを立ち上げる際の参考動画
 → 視聴はこちら 

【江南市教育委員会バージョン】クロームブックを持ち帰る理由や持ち帰る方法などの参考動画
 → 視聴はこちら

子どもたちが使用しているクロームブックを初めて目にする方もいますので、このHPでも、数回に分けて「クロームブックってなあに」を紹介します。
(保護者会の際にも展示していますので、後ほどご覧ください)

古北小 熱中症対策

画像1 画像1
今後、暑い日が続くことが予想されます。新型コロナウイルス感染症対策に加えて、熱中症対策が必要となりますので、ご確認をお願いします。

■ 熱中症対策「体育時のマスクは外して実施します」
 文部科学省より「新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について」通知があり、その中で「運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ない」等の内容がありました。そこで、今後の体育の授業につきましては、マスクを外して授業を行います。お子さんがマスクを保管するための袋が必要になりますので、マスクが入る袋に記名をしてお子さんに持たせてください。袋は、「ビニル」「紙」「布」「マスクホルダー」などマスクを保管できる入れ物であればどれを使用してもかまいません。
 なお、感染症を心配され、引き続きマスクを着用して授業を受けさせたいお子さんにつきましては、担任にご相談ください。

■ 熱中症対策「スポーツ飲料を認めていきます」
 日頃より、水分を多めに持たせていただき、ありがとうございます。今後も暑い日が続くことが予想されますので、多めに水分を持たせてください。なお、水分につきましては、お茶以外にスポーツ飲料も認めていきます。
 水筒以外に、ペットボトルを利用される場合は、「ペットボトルホルダーに入れる等」の対応をしていただきますと、お子さんが管理しやすくなります。そのため、「ペットボトルホルダー等」に記名をした上で、ご準備していただきますようお願いいたします。


そのほか、登下校時の「ネッククーラー」「日傘」につきまして、引き続きご利用ください。また、日常生活においては「エアコン」をつけて学習を進めます。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和3年度 水泳授業の中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、現在、愛知県には緊急事態宣言が発令されています。文部科学省より発出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に従い、感染症対策に務めながら教育活動を進めております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の脅威はすさまじく、マスクを外しての水泳指導は危険を回避することが困難であります。従いまして、江南市教育委員会と江南市小中学校長会において検討を進めた結果、昨年度に引き続き、水泳の授業を取り止めることになりました。水泳の授業を楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると、誠に残念ではございますが、水泳の授業を中止いたします。また、夏休み期間中のプール開放も中止いたします。ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

緊急事態宣言を受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ、緊急事態措置が知事から発出されました。本校では感染症対策を十分に行いながら、教育活動を進めて参ります。
 保護者の皆様におかれましては、以下の点につきましてご留意いただきますようよろしくお願い申し上げます。


〇 (パプリカ)手洗いの徹底をお願いします。
〇 マスクの着用をお願いします。
〇 登校前の検温、けんこうカードへの記入をお願いします。
〇 同居家族に発熱による風邪症状が見られる場合は、お子さんの登校を控えていただきますようお願いします。
〇 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、該当するご家族の陰性が判明するまではお子さんの登校を控えていただきますようお願いします。

輝きを求めて(あいさつ隊)

画像1 画像1
今日は、気持ちのよいあいさつの声が廊下の隅々まで聞こえてきました。
様子を見てみると・・・自ら率先して集まった「あいさつ隊」

隊員の声につられて、聞いている子どもたちも答えている。
そのあいさつを交わす姿を見ていて、元気が湧いてきました。

隊員からは「またやります」と言っていたので、今後の活躍が楽しみです。

輝きを求めて(2年生 算数)

画像1 画像1
今日は、2年生の授業を訪れてみると、時計を見ながら何時か答える場面でした。

「みんな大好きな給食の時間!」
「何時かわかるかな」

手がいっぱい挙がっていました。

輝きを求めて(委員会)

画像1 画像1
本校には、議員をはじめ、9つの委員会があります。今日は、図書委員会の活動を訪問しました。本校では、図書館の本を借りる際には、代本板を使用しています。全員に代本板があり、6年間同じものを使用します。委員会では、1年生全員の代本板の準備を進めていました。1年生の皆さんには、6年間代本板を丁寧に使ってくれるとうれしいです。

輝きを求めて(6年体育)

画像1 画像1
今日は、体育の授業を訪問しました。子どもたちは、遊具を利用してサーキットトレーニングをしていました。その中に、担任の先生も子どもたちと一緒に鉄棒でトレーニング!
そのあとは、50m走を行うためにスタートの練習や、ソフトボール投げのためのキャッチボールを行っていました。

輝きを求めて(図書館貸し出しが始まりました)

画像1 画像1
 本日から、図書館の貸し出しが始まりました。現在、感染症拡大防止のため図書館での読書は控えていますが、本を借りたい子どもたちは、各自図書ファイルをもって、決められた場所で待っています。このあと、図書委員のお兄さんやお姉さんの指示に従って、貸し出し手続きを行いました。

輝きを求めて(6年生 英語)

画像1 画像1
 今日は、6年生の授業を訪れました。教室に入るなり、子どもたちの笑い声の中心にいる先生。担任の先生と背丈は同じだけど・・・いつもと何だか違うな。
 先生の質問に、目を閉じて真剣に聞きながら動きで答えている子どもたちの姿が印象的でした。
 また、逢えるかな?

新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について

 新型コロナウイルス感染症につきまして、新年度を迎えても収まらない状況が続いています。
 あらためて「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について」を配付させていただきました。
 ご家庭におかれましても、引き続き感染症対策にご協力をお願いします。


 配付文書につきまして、こちらからご覧いただけます。
新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について

輝きを求めて(5年生 初めての一人1台の端末)

画像1 画像1
今日は、5年生の授業を訪問しました。本日、初めて一人1台の端末を触りました。インターネットを利用して調べたい内容を検索しながら端末に触れ、楽しく学びました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924