令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 1学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。4月にわくわくドキドキしながら古知野北小学校へ入学してきたみなさんも、すっかり小学校の生活に慣れ、学習に遊びに一生懸命取り組むことができましたね!よく頑張りました。
 今日の終業式の校長先生のお話にありました、「この1学期は長かったですか?短かったですか?」という質問に、「短かった!」と答える子が多くいました。先生もとても短く感じました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったということかもしれませんね。1年生のみなさんと過ごす毎日はとても楽しかったです! 
 2学期にも、元気に楽しく毎日過ごせるよう、夏休みの間に、ゆっくり休んで充電したり、学習したことを振り返ったり、時には思いっきり遊んだりして、1日1日を大切に過ごしてくださいね。
 また、元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。

 保護者の皆様、家庭でのご協力、ご支援等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 暑さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「タイ料理」でした。給食委員会からのおたよりを聞いて,料理名に興味をもったり,どんな味か楽しみにしたりして食事の時間を迎えました。

 大掃除をしたり,プリント類を整頓したりと暑さに負けず,一生懸命頑張ることができました。

 さあ,来週は1学期の終業式があります。健康に気を付けて,月曜日も元気にきてくださいね。待っていますよ。


 追記 おうちの方へ 本日,学年通信の夏休み号を配付しましたが,アサガオの植木鉢を学校へお持ちいただく日程について記載がございませんでした。大変失礼いたしました。以下のようにお願いします。お子様の連絡帳にもお手紙を貼らせていただきました。

 9/1(水)〜9/10(金)までのご都合の良いときに,各クラスの前へお願いします。枯れていても処分せず,そのまま持たせてください。お手数をおかけしますが,2学期の生活科で活用していきますのでよろしくお願いします。

1年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間にわたり、保護者会、ありがとうございました。
 短い時間でしたが、学校での様子をお伝えできたり、家での様子をお聞きできたりと、とても貴重な時間となりました。今後の学校生活や指導に生かしていきたいと思っております。また、何かありましたら、お気軽に連絡いただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 学校では、プールには入れない夏となりましたが、1年生は水遊びをしました。水で遊ぶというのは、どの子もとても楽しいようで、笑顔がたえない時間となりました。
 夏休みまで、のこりわずかですが、2学期につながるまとめができるよう声をかけていきたいと思います。のこりわずかも、楽しみましょう。

1年生 雨の一週間でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 次々に咲くアサガオのお花を使って,色水をつくり,絵を描いたり色を塗ったりしています。最後には「アサガオさんありがとう」「アサガオってすごいねえ」「家でもやってみる」とうれしそうな声が聞かれました。
 
 空き容器や牛乳パックの用意を持たせてくださりありがとうございました。自分たちで作った的をよく狙って,楽しく遊ぶことができました。なかなか倒れない的には,友達と息を合わせて水をかけたり,「下の方を狙うといいよ」とアドバイスしたりする姿が見られました。

 雨の多い一週間でしたね。土日も健康に気を付けて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の町探検で学んだことを、1年生に発表してもらいました。見てきたことや知ったことなどを、一つ一つ丁寧に発表してくれていました。1年生の子たちも、発表を聞いて、来年、町探検へ行くのが楽しみになっている様子でした。2年生の皆さん、発表、ありがとうございました。
 
 また、1年生でもクロームブックを使い始めました。今日から、1組から順番に6年生から1年生へ使い方を教えてもらうことが始まりました。ペアで丁寧に教えてもらえるので、使い方がよく分かったようでした。2組と3組のみなさん、6年生のお兄さんお姉さん達に教えてもらうのが楽しみですね。

1年生 楽しく学しゅうしています

画像1 画像1
 ふあんていな天気がつづいていますが、1年生は元気に活どうしています。
 体育の学しゅうでは、ボールとカラーコーンを使ってキャッチボールをしました。ボールの落下地点にうまく入ることができるようにみんながんばっていましたね。
 生活科の学しゅうでは、しぼんで落ちてしまったあさがおのお花を使って色水を作り、画用紙に絵を描きました。色水のしくみにとてもおどろいた様子で、友だちと色水を分け合って上手にできましたね。
 みんなの笑顔がかがやいていて、すてきでした!明日からも一緒にがんばりましょう!
画像2 画像2

1年生 がんばった一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの学習を少しずつすすめています。どんな言葉をカタカナで書くのか,分かってきましたね。

 また,算数ランドの数字カードを使って楽しくゲームに取り組みました。あちこちから笑い声が聞こえました。楽しく学習できましたね。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、投げ運動の学習をしています。ドッヂボールは、どのクラスもとても盛り上がります。今回は、ボールをラグビーボールにしてドッヂボールを行いないました。ボールの行く方向が変わったり、つかむ感覚も違うので、さらに盛り上がっていました。また、いろいろなドッヂボールをして楽しんでいきましょう。

1年生 真剣なみなさん,すてきです

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,足し算や引き算になるお話を作って,書きました。読む人に分かりやすく書くことは少し難しかったですね。

 絵の具を使って,風船を一つ一つ塗り分けました。筆に含ませる水の量に気を付けて,水彩絵の具の良さを生かして塗ることができました。

 アサガオの花が次々と咲き始めました。花を観察し,中の様子も見ましたね。「ねちょねちょしていました」「なんか,まるいものがありました」「くさはらのようなにおいがしました」「しろいぼうみたいなものがありました」
 しっかり見ることができましたね。

 月曜日も元気に来てくださいね、待っていますよ。

1年生 はじめてのえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、小学校でのはじめてのえのぐに取り組み始めました。絵の具や道具の使い方の話をしっかり聞き、わくわくする気持ちいっぱいで取り組んでいました。これからも、道具を大切に使いながら、ステップアップしていけるといいですね。また、がんばっていきましょう。

1年生 元気にがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに,かわいいつぼみの赤ちゃんが姿を見せ始めました。変化を観察するために,印のテープを貼っています。

 国語では「大きなかぶ」の劇を通して,物語の理解を深めようとしています。登場人物になりきって,元気よくできましたね。お面も自分たちで作りました。

 算数では,教科書やノート・筆箱・数図ブロックとたくさん使う物がありますが,机上の置き場を決めて落ち着いて学習ができています。

 アサガオに負けず,ぐんぐん成長する1年生!すてきです。みんな,来週も元気に登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、多くの先生方が教室に見に来られながらの算数の授業がありました。きっととても緊張したことでしょう。それでも、とてもよく頑張っている姿が見られました。
 今日は、「ふえるといくつ」という学習でした。前回までの「あわせていくつ」と比べながら学習できましたね。手の動きや数図ブロックを動かして、しっかり学習できました。また、お友達のところで出してもらった問題を解き、たくさんの問題に挑戦することができましたね。とてもよく頑張りました。
 
 1年生の皆さんは、昨日からよみけいさんのたしざんに挑戦していますね。今、皆さんが頑張っていることは、これから続いていく算数の基本になります。何回でも繰り返して計算名人になっていけるようがんばっていきましょう。

1年生 ついに、だい1ごうが…!

画像1 画像1
 今朝、中にわのようすを見ると…、なんと、朝顔がさいていました!!
先生たちもびっくりでした。これから、まだまだつるがのびて、みんなの朝顔の花がさいていきます。楽しみですね!
 2組では、ろくぼくになれてきたので、手を地面につけてさかだちのポーズをしてみました。みんなしんちょうにやることができましたね。
 これから、むしあつい日がつづきますが、水分をしっかりとっていっしょにがんばりましょう!
画像2 画像2

1年生 学びがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では,数の言い方を学び,歌やビンゴで確かめました。
 生活科では,カヤツリグサのくじをためしてみました。見事な四角ができましたね。
 学習プリントの裏には,学んだことをしっかり復習する姿が見られました。しりとりをしたり,文章題を自分で考えて書いたりしました。読み手に分かりやすく書くことができましたね。

1年生 図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暑い日になりましたね。暑さにも負けず、今日も元気なみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
 今日から、図書館が一年生も一人で行けるようになりました。今までは、クラスごとに図書館へ行っていたのが、一人で行けるようになったので、早速、多くの1年生が友達に声を掛け合って、図書館へ行く姿が見られました。とてもうれしそうでした。これからも、たくさんの本にふれあって過ごしてほしいなと思います。
 写真は、今日の授業風景です。

1年生 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝はたくさん雨の降る中,がんばって登校できました。

 ひらがなの学習ももうすぐ終わります。とても上手になりましたね。

 雨の日は,作った工作で遊ぶ姿がたくさん見られました。自分の作品に愛着を持って大切にする姿はとてもすてきですよ。

 月曜日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

1年生 がんばっていること

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、ひらがなの学習が、半分をこえて進んできています。学校での学習でも過程での学習でもとてもがんばっているので、上手に書けるようになってきていますね!全部のひらがなが上手に書けるようになるのが楽しみですね。そして、国語の時間には、ノートに字を書きながら学習も進めています。まだ習っていない字もありますが、書きたい!という気持ちが強いので、教科書を見たり、先生に聞いたりしながらがんばってますね。

 みなさんのがんばりに負けないように、5月の連休前にまいたあさがおもすくすくと大きくなってきているので、支柱を立てました。水やりもがんばっているので、大きくなるのも早いですね。

 きれいな花を咲かせられるよう、これからもがんばっていきましょうね。

1年生 あつい日も元気いっぱい

画像1 画像1
今日も1年生は元気いっぱいです!
2組では,体育のじゅぎょうで,ろくぼくにのぼったりおりたりしてみました。「のぼりたい!」気もちも強い一方で,「高いところこわいなぁ。」といった声もありましたが,自分がのぼることのできるところまでしっかり両手をつかってあそぶことができました。
来週は,もっとろくぼくをつかうことができるといいですね!

生活のじゅぎょうでは,自分たちのはちのまわりの草とりをして,その草を1つえらび,虫めがねでかんさつしました。「すごい大きく見える!」と言って気分が上がっていましたね。さいごには,自分の手・ゆびも見て楽しむことができました。

どちらも正しいつかい方で安全にできて,とてもよかったです!!

画像2 画像2

1年生 雨上がりのさわやかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「はこでつくったよ」の学習のために,ご家庭で箱をたくさん用意して持たせてくださり本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちは,箱どうしを組み合わせて想像を膨らませ,楽しく作品作りに取り組むことができました。放課には,それぞれの作品を持ち寄って,楽しくごっこ遊びをする姿も見られました。

 算数「いろいろなかたち」の学習では,積み木を使って面を写し取る活動に取り組みました。一つの積み木から,色々な面を使って写し取ることができました。

 体育では,肋木を使って登ったり降りたりしました。慣れてきたので,じゃんけんをして楽しみました。

 月曜日も元気にきてくださいね。待っていますよ。

 

 

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても過ごしやすい日でした。これから、暑くなっていきますが、本日お配りした熱中症についてのプリントを見ていただきながら、暑い夏をどう乗り切っていくか、話してみるのもいいかと思います。

 図工の学習では、「ひもひもねんど」をしました。粘土を手のひらや指でを使って、粘土を長いひもにしていき、いろいろな形をつくったり、絵をかいたりしました。自分の身長より長いひもにする子や、ひもにした粘土をどんどんつなげていって、机には入りきらないくらい長いひもにする子もいて、とても楽しそうに活動していました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924