令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終了しました。4月からの5年生の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。1学期を通して、子どもたちは前向きに学習や活動に取り組むことができました。
 昨日の学年集会では夏休みの過ごし方についての話をしました。宿題をやるのはもちろんですが、自分で目標を決めて取り組むことを大切にしてほしいです。苦手な小数の計算に取り組んだり、鉄棒の技に挑戦したり、タイピング練習をしたり、それぞれが目標をもって生活できるといいなと思います。
 次の出校日は8月19日(木)です。詳しい荷物については学年通信に記載しましたので、ご確認ください。元気よく登校してくるのを楽しみにしていますね。

5年生 自然教室スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学年集会で自然教室のスローガンを発表しました。スローガンは「古北乃風〜虹に輝くメモリアル〜」70人の個性を生かして、自然教室を最高の思い出にしていきます。実行委員長や副委員長からも、どんな自然教室にしたいか、思いを語ってもらいました。そのために、「メリハリ」のある「考動」を日々意識してがんばっていこうと、実行委員を中心に気持ちを高める会になりました。
1学期終了まで残り8日、力を合わせてみんなでレベルアップしていきましょう!

5年生 黙掃を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は児童会の企画による「あいさつ&黙掃強化週間」です。あいさつは「きれよく、さわやかに、相手が笑顔になるあいさつ」を意識して、古北小を元気にしていきます。黙掃は「しずかに、すみずみまで、集中して」できるように、5年生全員で真剣に掃除に取り組みました。いつもできないところまで雑巾で拭いたり、ろう下をほうきで一生懸命はいたりする姿がとても素敵でした。明日も掃除で学校に良い「風」を吹かせていきましょう!

5年生 タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キーボー島」というソフトを使って、タイピング練習を行いました。最初は「あ」などの簡単な一文字の練習から始まり、濁音や促音を打つ練習、単語を打つ練習と級が上がるにつれて難しくなっていきます。ゲーム感覚で楽しみながら練習を行うことができるので、お家でもチャレンジしてみてくださいね。

5年生 俳句会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「日常を十七音で」の学習で、俳句づくりをしました。擬人法や言葉の選び方など、表現の工夫を自分で考え、五七五で表現しました。
 雨が葉に落ちるようすを「大合唱」、雷が空で鳴るようすを「おこっている」と表現したり、子どもたちは一生懸命にがんばって取り組みました。
 7月に入り、学校に来る日もあと12回です。1学期のよい締めくくりができるようにがんばっていきましょう。

5年生 糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で「糸のこパズル」作りに取り組みました。自分の好きなものや動物、海の生き物など、パズルの特性を生かしたデザインを考えました。電動糸のこを使って、切り始める子もいました。来週は色をぬっていきます。完成が楽しみです。

5年生 社会科 高い土地のくらし・低い土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「高い土地のくらし・低い土地のくらし」の学習のまとめとして、調べたことの発表会を行いました。それぞれ高い土地、低い土地のくらしについて知りたいことを調べ、少人数のグループになってまとめの活動を行いました。パンフレットや紙芝居、新聞にまとめたり、中には巻物にしたりと、グループごとに工夫が光るまとめに仕上がりました。次は暑い土地のくらし・寒い土地のくらしの学習です。それぞれ気候に合わせたくらしの工夫がありそうです。楽しみですね。

5年生 6時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組はChromebookを使って社会の調べ学習を、2組はリーダー・イン・ミーの学習をしました。6時間目ということで疲れもあるかな、と思いましたが元気よく学習に臨んでいました。前向きにがんばる姿がうれしく感じます。
 保護者会の日程表、健康チェックリストを子どもたちに配りました。日程の確認をよろしくお願いいたします。当日は健康チェックリストへ体温等を記入し、学校へご持参ください。

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に地域の方を講師に招いて、田植えを行いました。一人一本、苗を持ち、田んぼの中に入って、手植えの体験をしました。田んぼの泥の中に入ると、泥に入り込んでいく感触や、冷やっとした感じに、驚きの声をあげる子もいました。田植え体験の後、「学校の田んぼでは、どれくらいのお米がとれるのか」「一つの稲から、どれくらいのお米がとれると、豊作といえるのか」など、興味をもって講師の方に質問する子もいました。これからの苗の成長が楽しみです。

5年生 明日は田植え体験をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古北小全体で「リーダー・イン・ミー 〜しあわせになる7つの習慣〜」の学習に取り組んでいます。5年生としての取り組みにキャッチコピーやスローガンをつけていきたいと考え、話し合いをしました。Chromebookを活用して調べたり、有名なことばを使って考えたり、楽しく活動していました。

 明日は総合的な学習の一環として、田植え体験を行います。持ち物については以下のようになりますので、よろしくお願いいたします。

・汚れてもよい服装(体操服でも可です)
・汚れてもよい靴下(けが防止のため)
・ビニール袋

5年生 ソフトバレーボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にソフトバレーボールの授業を行いました。
 レシーブにトス、慣れない動きということもあり、始めは相手に向かって返すだけでも一苦労でした。しかし、練習をする中で段々と上手になってきました。
 今後は試合もしていきます。身体の使い方を考えながら、さらに上達していってもらえればと思います。

5年生 国語科「きくこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「聞くこと」についての学習を行いました。聞き手、話し手、記録者に役割を割り振って、インタビューを行いました。前時の学習で学んだ、それぞれの役割で大切なポイントをふまえながら、友達とたずね合いました。質問者は、話し手の話を聞いた感想を交えながら質問をしたり、相手の話したことを一度受け止め、相手に確認したりしながら上手にインタビューを行うことができました。次は聞いたことを報告文にまとめます。友達の新しい一面をみんなに紹介できるよう、がんばっていきましょう。

5年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は水曜日に、学校司書の村上先生によるブックトークを行いました。「勇気」というテーマに沿って、本を5冊紹介してもらいました。「元気がでる日本人100人のことば〜いつも全力で〜」という本には、スポーツ選手の名言が載っており、クイズを通していろいろな人の元気をもらえることばに触れることができました。放課に早速、紹介された本を図書室で借りていた子もいましたね。新しい本との出会いを、楽しむことができました。

5年生 会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が学級の仲を深めることができるよう、自主的に「会社活動」を行っています。休み時間に自分たちで作ったゲームをやったり、クイズを考えてみんなに出したりなど、みんなでアイデアを出し合って活動しています。今日は「ハッピー遊び会社」の考えたリレーを行いました。くじを引いて書かれた物や人を探しながら走る遊びを、みんなで楽しむことができました。上手くいかなかったこともありましたが、次の課題ととらえ、みんなでより楽しむことができるよう、考えていきましょう。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習「きいて、きいて、きいてみよう」では、友達のことをより深く知るために、インタビュー活動を行いました。グループになって、「聞き手」「話し手」「記録者」と役割を交代しながら、質問をし合いました。また、クロームブックとホワイトボードを使って、学級の生活の仕方の振り返りをしました。5年生になって、2ヶ月が過ぎようとしています。クラス、学年をよりレベルアップしていけるように、日々自分たちの姿を振り返りながら、生活していきたいですね。

5年生 シューズがきれいにそろっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業の様子ではありませんが、5年生の生活の中ですてきだなと思うところについて紹介します。
 5年生の体育館シューズ置き場ですが、全員かかとがそろい、きれいに整頓されています。整頓の声かけをする子、自発的に整頓をしている子などがいます。全員がしっかりそろうと、やはり美しいです。学習環境も大事にできる5年生、いい風が吹いています。

5年生 Hello,Friends!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、自分の作った名刺を見せながら自分の名前や名前の綴り方、好きな物について伝え合いました。好きなスポーツや食べ物、色、キャラクターなどを聞き合い、友達の新たな一面について知ることができました。一番多い子は10人と、たくさんの友達とやりとりをし、楽しみながら英語に親しむことができました。

5年生 リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日chromebookを使ったリーダー・イン・ミーの授業を行いました。子どもたちは普段の生活の中にある活動を分類し、自分の人生にとって重要な活動が何かを考えました。お互いに書き込んだ意見がリアルタイムで見れるので、子どもたちも楽しく学習に臨むことができました。
 暑さもだんだん厳しくなってきました。体調管理に気をつけて、月曜日に元気に登校してくるのを待っていますね。

5年生 クロームブックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックを使って、授業を行いました。Jamboardというデジタルホワイトボードを使用し、付箋にグループの仲間のよいところを書き込み、みんなで共有しました。仲間の書いた付箋を見て、次はどんなことを書き込もうか、嬉しそうに考えていました。これからも進んで、友達のよいところを見つけて相手に伝えられるといいですね。

5年生自然教室延期のお知らせ

5年生自然教室につきまして、6月3日から4日までの予定で準備をすすめてまいりました。しかしながら、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられたことを鑑み、自然教室の日程を以下のように変更します。

【変更後】 9月26日(日)から27日(月)までの2日間
       代休日 28日(火)
【行き先】 変更ありません

配付文書はこちらからご覧いただけます。 →5年生自然教室延期のお知らせ
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924