令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。話を聴く姿勢を見るとさすが6年生だと感じました。1学期は、楽しみにしていた修学旅行の延期などもありました。まだまだ感染症の影響を感じさせられることも多いですが、自分たちでできること、やりたいことを探して積極的に取り組もうとする姿をたくさん見ることができました。委員会、通学班、1年生との交流・・・たくさんの場面で最高学年としての自覚ある行動を感じました。確実に成長し実りある時間を過ごすことができましたね。学年訓「実」にせまるすてきな行動をたくさんすることができました。


さて、明日からは楽しみにしていた夏休みです。小学校生活最後の夏をおもいっきり充実した時間にしましょう。19日の出校日にいろいろな話を聞けることを楽しみにしています。

保護者の皆さまには、日頃よりたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生 キャリア教育伝達会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、6年生から5年生に向けてキャリア教育伝達会を行いました。
6年生がこれまで学習してきたことまとめて、ブースに分かれて発表しました。
キャリア教育講演会で学んだことや、自分の将来についてchrome bookを使って調べたことを、自分の言葉で伝えることができました。
5年生からもたくさんの質問をしてもらえました。
6年生としての姿を魅せることができましたね。

6年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の保護者会、天候がすぐれない中でのご来校ありがとうございました。短い時間でしたが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりすることができ、とても貴重な時間となりました。今後の指導に生かしていきたいと思います。これからも何かお気づきのことがありましたら、連絡していただければと思います。今後もよろしくお願いいたします。

子どもたちは、来週の月曜日に行われる、「キャリア教育伝達会」向けて練習に励んでいます。教えていただいたことを分かりやすく伝えられるように、声の大きさや速さに気をつけています。6年生としての姿で臨めるように取り組んでいます。

いよいよ夏休みまで残りわずかです。有意義な夏休みを過ごせるように、1学期をよい形で締めくくりたいと思います。

6年生 朝礼と着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ZOOMでの朝礼が行われました。
「目標から得たもの」ということで、校長先生から職員室前に飾られていた胡蝶蘭についてのお話を聞きました。
4月に掲げた学年訓や学級訓を改めて意識していきたいですね。
2限目には、体育館にて着衣泳講習会を行いました。
消防署の方から、水辺の危険やもし流されてしまったときにどうすればよいかを聞きました。
合い言葉は「ういてまて」です。

クロームブックの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年3組と1年3組がクロームブックの学習をしました。ログインの仕方を確認したり古知野北小学校のホームページを見たりしました。わかりやすく丁寧に教えることができました。これで1年生の3クラスとの交流が終わりました。1年生の先生方からは、丁寧に優しく接する6年生の姿をみて、大変頼もしくとてもありがたかったと言っていただきました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

明日は、中日新聞「ちいさな日記」の掲載用の写真撮影が午後からあります。「同意します」でサインをしていただいた児童は写真を撮ります。まだ、未提出の方は、提出をお願いします。

6年生 クロームブックでペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6−2と1−2のみなさんでクロームブックの学習をしました。1年生のみなさんと、ログインの仕方を確認したり古知野北小学校のホームページを見たりしました。6年生のみなさん、わかりやすくやさしく教えてあげることができましたか。とてもよい表情で取り組んでいたので、楽しんでペア交流ができていたのではないかと思います。1年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目から4時間目にかけて卒業アルバムの写真撮影を行いました。
天候も心配されましたが、雨もやみグラウンドで撮影できました。
また、1年生へクロームブックの使い方を教えに行きました。
起動の仕方や音声入力の方法など、基本的な操作を一緒に取り組みました。
6年生らしく、1年生を思いやった優しい言葉で教えることができました。

6年生 古北っこ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の古北っこ集会で、児童会から発表がありました。
児童会を中心に「あいさつ」と「もくそう」を全校で盛り上げていくキャンペーンを行います。
6年生では、日頃から「6つの姿」のふり返りを行っています。
最高学年として、「あいさつ」も「もくそう」も率先して実践する姿を見せたいですね。

6年生 クロームブックで学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習では、クロームブックを使って学習をすることがあります。今は、理科や国語、総合的な学習の時間、英語の時間などで使用しています。また、タイピング練習をしてローマ字入力の練習もしています。
学習機器を上手に活用して、学びに生かしていきましょう。

蒸し暑くなってきて、体調を崩している児童もみられます。週末はゆっくり休んでくださいね。

6年生 チャレンジタイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムの様子です。今週は、漢字のまとめテストや保健のテストを行います。テストに備えて、勉強をする人や自学を進めてくる人がたくさんいました。すばらしいですね!

6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科、理科、図画工作科の様子です。
家庭科では、テストに出題された問題について振り返りを行いました。
調理の際の野菜の切り方や、夏を涼しく過ごすための工夫などについて改めて確認しました。
図工では、水墨画を行いました。
墨汁と水との配分や筆を動かすスピードで濃淡をつけ、画に表します。
理科では、NHK for schoolなどを使って、映像を見ながら学習しました。

6年生 キャリア教育伝達会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生に向けて、キャリア教育で学んだことを伝達するために、調べ学習やまとめに取り組みはじめました。発表するグループに分かれて役割分担などをしました。
学んだことを伝えるためには、自分で整理することが大切です。分かりやすく伝達できるように協力していきましょう。

6年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、歴史の学習が始まっています。今まで、縄文・弥生時代のくらしの変化や、古墳時代での豪族の支配の広がりなどを学びましたね。次は、飛鳥時代の歴史を学んでいきます。「聖徳太子」や「大化の改新」など、みなさんが聞いたことのある出来事もたくさん出てきます。楽しみですね!

6年生 毎日充実した日にしています

画像1 画像1
先週から今週にかけて、多くの講師の方に来ていただき、話をしていただきました。普段は聞けない貴重な話をたくさん聞くことができましたね。
キャリア教育で聞いたことを、5年生に伝えていきます。来週からグループで協力してまとめていきましょう。

今週もよく頑張りました。来週も元気に充実した時間を過ごしていきましょう。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、『体のつくりとはたらき』の学習をしています。教科書やノートで学ぶだけでなく、調べ学習をして理解を深めています。タイピングやIC機器の使用ができるようになると、楽しく学べて、学習の幅も広がりますね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時限目に、体育館にて租税教室を行いました。
学校の教科書や跳び箱など、税金が身近なものに使われていることを改めて知りました。
また、税金がある世界・ない世界のアニメーションを見ました。
授業を通して、みんなが豊かに生活するために、税金という仕組みがあることを学びました。

6年生 洗濯実習&キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科で洗濯の実習をしました。靴下を洗いました。洗濯板を使ったり、もみ洗いやつまみ洗いなどをしたりして上手に洗うことができました。洗濯の大変さや面白さを知ることができましたね。
 キャリア教育では、栄養教諭の長屋先生に食に関する仕事について話をしていただきました。食に関する仕事は、‘流通・調理・栄養’の分野に分かれていることを教えていただきました。クイズなどがあって楽しい講座でしたね。

6年生 キャリア講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、キャリア講演会でした。講師の西山さんをお招きして、機械や電気、情報について深いお話を聞きました。
 そして、今後自分たちがどうAI機器と向き合っていくべきなのかも教えていただけましたね。AIにコントロールされるのではなく、人間が適切にAIを使い、手助けをしてもらう。そんな使い方ができたら、この先もっともっと生活が豊かになっていきそうですね。

6年生 体育館体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館体育では、ソフトバレーボールを行っています。
チームに分かれて練習をしたり、ゲーム形式の活動を行ったりしました。
チームの仲間と協力して相手のコートに返すにはどうしたらよいか。
話し合い、作戦を立てながら取り組みました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。1組では算数、2組では理科、3組では図工を行いました。図工では、校内で『わたしの大切な風景』を探し、遠近法を使ってかいています。どのクラスも仕上がってきているようです。満足のいく仕上がりになりましたか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924