令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 足立先生,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組に教育実習生の足立先生をお迎えしました。
 体を動かすのが得意で,サッカーやドッジボールなど初日から子どもたちとたくさん活動してもらいました。6月18日(金)までの間が実習期間となります。学級や学年を超えてたくさんの子どもたちと関わってもらえたらと思っています。
 古知野北小学校のみなさん,たくさん声をかけてください。よろしくお願いします。

3年生 町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな天気の中,町たんけんに出かけることができました。
 先週,雨天のため一週間延期となった分,たんけんを心待ちにして,3年生みんなで楽しんで行ってきました。古知野北小学校の周りには,田んぼや畑があること,住宅の多い地域があること,神社や古墳などに新しく気付いたことなど,さまざまな発見がありました。
 こうした発見をまとめて,社会科の学習に生かしていくことになります。どんなことを発見できたか,子どもたちの報告を聴いていただければありがたいです。

3年生 明日は町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食や係活動など,学級の活動が形になってきました。自分たちで係としてよいと思ったことを考え,実行する流れもできてきました。学習係はみんなへの問題を考えてくれました。
 明日は待ちに待った町たんけん。天気もよさそうです。今日はしっかりと休んで,明日に備えてください。
 

3年生 安心教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALSOKの方に家での防犯対策について教えていただきました。
 家にいるときにどのような危険が考えられるかを自分たちで話し合い,考えたことをみんなでシェアしました。これからの生活にぜひ生かしてもらえたらと思います。

3年生 週後半も集中してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体力テストでは,3年生全員,ベストを尽くしてがんばりました。
 1日明けた今日も,どのクラスも落ち着いて授業を受けることができました。
 「やるときはやる」「遊ぶときは遊ぶ」というけじめを大切に日々を過ごせています。

3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で挨拶を交わした後にジェスチャーを加えながら相手に自己紹介を行いました。
 楽しみながら友達と積極的に関わることができました。
 英語のはじまりや終わりの歌にも触れ,授業の流れがつかめてきたかと思います。

3年生 休み明けも元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けも元気いっぱいな姿を見せてくれました。給食も完食を目指してできるだけ食べています。
 温かくなってきたところで,植物の種を観察した後に植えました。オクラ,ヒマワリの育ち方を観察していきます。
 休み明けの二日間だったので,週末はしっかりと体を休めて,来週も元気よく学校に来てください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日
8/10 閉校日 会議・行事を行わない日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924