令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科、理科、図画工作科の様子です。
家庭科では、テストに出題された問題について振り返りを行いました。
調理の際の野菜の切り方や、夏を涼しく過ごすための工夫などについて改めて確認しました。
図工では、水墨画を行いました。
墨汁と水との配分や筆を動かすスピードで濃淡をつけ、画に表します。
理科では、NHK for schoolなどを使って、映像を見ながら学習しました。

6年生 キャリア教育伝達会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生に向けて、キャリア教育で学んだことを伝達するために、調べ学習やまとめに取り組みはじめました。発表するグループに分かれて役割分担などをしました。
学んだことを伝えるためには、自分で整理することが大切です。分かりやすく伝達できるように協力していきましょう。

6年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、歴史の学習が始まっています。今まで、縄文・弥生時代のくらしの変化や、古墳時代での豪族の支配の広がりなどを学びましたね。次は、飛鳥時代の歴史を学んでいきます。「聖徳太子」や「大化の改新」など、みなさんが聞いたことのある出来事もたくさん出てきます。楽しみですね!

6年生 毎日充実した日にしています

画像1 画像1
先週から今週にかけて、多くの講師の方に来ていただき、話をしていただきました。普段は聞けない貴重な話をたくさん聞くことができましたね。
キャリア教育で聞いたことを、5年生に伝えていきます。来週からグループで協力してまとめていきましょう。

今週もよく頑張りました。来週も元気に充実した時間を過ごしていきましょう。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、『体のつくりとはたらき』の学習をしています。教科書やノートで学ぶだけでなく、調べ学習をして理解を深めています。タイピングやIC機器の使用ができるようになると、楽しく学べて、学習の幅も広がりますね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時限目に、体育館にて租税教室を行いました。
学校の教科書や跳び箱など、税金が身近なものに使われていることを改めて知りました。
また、税金がある世界・ない世界のアニメーションを見ました。
授業を通して、みんなが豊かに生活するために、税金という仕組みがあることを学びました。

6年生 洗濯実習&キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科で洗濯の実習をしました。靴下を洗いました。洗濯板を使ったり、もみ洗いやつまみ洗いなどをしたりして上手に洗うことができました。洗濯の大変さや面白さを知ることができましたね。
 キャリア教育では、栄養教諭の長屋先生に食に関する仕事について話をしていただきました。食に関する仕事は、‘流通・調理・栄養’の分野に分かれていることを教えていただきました。クイズなどがあって楽しい講座でしたね。

6年生 キャリア講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、キャリア講演会でした。講師の西山さんをお招きして、機械や電気、情報について深いお話を聞きました。
 そして、今後自分たちがどうAI機器と向き合っていくべきなのかも教えていただけましたね。AIにコントロールされるのではなく、人間が適切にAIを使い、手助けをしてもらう。そんな使い方ができたら、この先もっともっと生活が豊かになっていきそうですね。

6年生 体育館体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館体育では、ソフトバレーボールを行っています。
チームに分かれて練習をしたり、ゲーム形式の活動を行ったりしました。
チームの仲間と協力して相手のコートに返すにはどうしたらよいか。
話し合い、作戦を立てながら取り組みました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。1組では算数、2組では理科、3組では図工を行いました。図工では、校内で『わたしの大切な風景』を探し、遠近法を使ってかいています。どのクラスも仕上がってきているようです。満足のいく仕上がりになりましたか。

6年生 キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3,4時限目に、体育館でキャリア教育講演会を行いました。
講師の宗宮純子先生の講演の中で、
1,働くのに必要な力とは何か
2,AI時代に発揮すべき人間の力とは何か
3,人生100年時代を生きる力とは何か
について、友達の意見を聞きながら考えました。
1日の1%を大切に、自分の力を伸ばしていきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 (給食なし)下校11:25 大掃除

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924