最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:486
総数:2033248
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 体育館体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館体育では、ソフトバレーボールを行っています。
チームに分かれて練習をしたり、ゲーム形式の活動を行ったりしました。
チームの仲間と協力して相手のコートに返すにはどうしたらよいか。
話し合い、作戦を立てながら取り組みました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。1組では算数、2組では理科、3組では図工を行いました。図工では、校内で『わたしの大切な風景』を探し、遠近法を使ってかいています。どのクラスも仕上がってきているようです。満足のいく仕上がりになりましたか。

6年生 キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3,4時限目に、体育館でキャリア教育講演会を行いました。
講師の宗宮純子先生の講演の中で、
1,働くのに必要な力とは何か
2,AI時代に発揮すべき人間の力とは何か
3,人生100年時代を生きる力とは何か
について、友達の意見を聞きながら考えました。
1日の1%を大切に、自分の力を伸ばしていきましょう。

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業の様子です。
自分の宝物について相手に伝える活動を行いました。
また、picture dictionaryの英単語を参考にして、英文を書きました。
日常生活について伝え合う力を高めました。

6年生 明日は学力・学習状況調査があります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、梅雨の晴れ間が続きましたね。
 算数の学習では、分数×分数の計算の仕方を学んでいます。計算の仕方がわかると、スイスイ問題を解くことができましたね。また、委員会活動では、それぞれの活動や学級への連絡などに、楽しんで取り組む姿が見られました。

 明日は、学力・学習状況調査があります。持ち物は、HB以上の濃さのえんぴつと消しゴムです。午前中1〜3時間目で、国語と算数の調査を行います。がんばりましょう!

6年生 動画で古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、動画の視聴による古北っ子集会がありました。
生活委員会による、「ちょっとまったボタン」についての劇を見ました。
また、劇を見た後にクラスの仲間と
1、どんな自分になりたいか
2、そのために何をするのか
を話し合いました。
第1の習慣、第2の習慣を意識して生活していきましょう。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、“夏をすずしくさわやかに”の学習に入りました。
今日は、夏の過ごし方で工夫していることを話し合いました。
暑い季節を快適に、環境に配慮して生活していく方法について考えていきましょう。また、この単元では、洗濯の仕方なども学習します。洗濯実習楽しみにしていてください。現在は、学校での調理実習が行えない状況です。時間がある人は、調理の仕方や、洗い物の仕方などを教えてもらいましょう。そして、家族の一員として、おうちの人のお手伝いを進んでしましょう。

来週は、全国学力学習状況調査があります。自主学習などで5年生までの復習に積極的に取り組みましょう。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。今日は、愛知県産の食材が使われている献立でした。しっかり黙食を守りながら、愛知のキャベツ入りはんぺんなどをおいしくいただくことができましたね。
 国語の学習では、『帰り道』の学習が終わり『聞いて、考えを深めよう』の学習に入っていきます。自分の意見を整理して、友達の意見と比べてみましょう。そして、ちがいや共通点を見つけましょう!

6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験を行いました。
用具の使い方に気を付けて、植物の葉を煮てやわらかくします。
実験の記録と結果もノートまとめていきます。
昨日の朝礼では、学校の代表として6年生が学級訓について話しました。
ZOOMを使って堂々と思いを伝えることができました。

6年生 1年生と仲良くなろう&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年間ペアとなって仲よく遊んだりする子と自己紹介をしました。
交流した後には、緊張したー、可愛かったぁ!などいろいろな感想が聞こえてきました。これから、楽しく交流をして、仲を深めていきましょう。

6時間目には、学級委員と議員が中心となり、第1回学年レクを行いました。計画・司会進行など児童中心に取り組むことができました。みんなで協力して楽しい時間をたくさん作っていけるといいですね。

天気も暑くなってきました。体調管理をしっかりとして健康に過ごしましょう。

6年生 体力テストがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中の4時間をかけて体力テストをしました。いい記録を出すぞ!というやる気あふれる姿が素敵でした。また、しっかりあいさつをしてから計測を始める礼儀正しい姿もあり、気持ちよく体力テストを進めることができましたね。
 疲れのたまっている人は、しっかり体を休めてくださいね。そして、また明日元気に登校してください。待っています!

6年生 学習も生活もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
算数では、1分間に素早く約分をして答えを言ったり、文字を使って式に表したりしています。
社会では、日本の政治の基本的な仕組みについて学習しています。
一生懸命授業に取り組む姿がみられます。

ふと、体育館シューズ棚の前を通るときれいに整とんされていました。
小さなことかもしれませんが、とても清々しい気持ちになりました。
6年生、学習も生活もがんばっています。

6年生 充実したGWにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生としての1ヶ月が過ぎました。
最高学年としての姿を振り返ってみて、自己評価はどうですか?
先生たちは、あいさつ、登下校の安全、チャイム着席・・・1つ1つの行動を意識して過ごしていることがたくさん伝わってきました。すばらしいですね。

ゴールデンウィークです。計画的に学習に取り組みながらも、自分で時間を有意義に使ってほしいと思います。安全・健康に注意して元気に楽しく過ごして下さい。

5月6日に元気に学校に来てください。楽しみにしています。

*写真は、少し前に書いた習字の作品です。
充実・実力・誠実・実感・実・有言実行・・・学年訓を意識してぐんぐん成長していこうという気持ちのこもったステキな字ばかりです。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間授業でした。半日でしたが、授業やそうじに熱心に取り組んでいました。6年生が積極的にがんばっていると、下級生もお手本にしてがんばることができますね。
 また本日、ゴールデンウィーク中の課題を配りました。5月にある全国学力学習状況調査の練習として、国語と算数の学力テストを配りました。1教科40分ほどで取り組みましょう。ぜひご家庭でも、お子様とご確認いただけるとありがたいです。

 本日より、家庭訪問が始まりました。訪問させていただくご家庭は、よろしくお願いいたします。短い時間となりますが、有意義な時間にしたいと思っておりますので、ご家庭での様子などお聞かせください。

 

6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で校長先生より「あいさつ」についての話を聞きました。
たった一秒、たった一言で、あいさつした側もされた側もお互いに爽やかな気持ちになれる魔法の言葉。
学校生活でも登下校でも、自分から先に気持ちのよいあいさつをしていきたいですね。

6年生 授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
新しいクラスで新しい仲間と学ぶ姿を参観していただきました。

今年度6年生は、あいさつ、時間を守る、聴く姿勢、默掃、整理整とん、登下校の安全の6つを大切に生活することを意識しています。一日の最後に振り返りながら、着実によりよい姿に近づけるように、声をかけ合う姿もみられます。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

1、2組では、初めての習字の学習がありました。学年訓の【実】が入った熟語を書きました。思いのこもったステキな作品がたくさんできました。3組は、来週の予定です。楽しみにしていてください。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、『帰り道』という物語に取り組んでいます。「律」と「周也」という2人の登場人物の、帰り道のお話です。同じ出来事をそれぞれの立場から語っているので、視点がちがっておもしろいですね。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、聴力検査がありました。体育の学習では、サーキットやボール投げの練習など、体つくりの運動をしました。ほかにも、さまざまな授業で積極的に取り組む姿が見られました。すばらしいですね。これからも続けていきましょう!

6年生 学年で片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に体育館の掲示の片付けをしました。昨年度、みなさんが作ってくれた掲示は、卒業式や入学式を華々しくかざってくれました。本当に、ありがとうございました。積極的に活動する姿もとても素敵でしたよ。さすが6年生ですね!

6年生修学旅行延期のお知らせ

6年生修学旅行につきまして、5月20日(木)から21日(金)の2日間で準備を進めてまいりましたが、関西方面の急激な感染症拡大状況を鑑み、日程を以下のように変更します。また、4月22日(木)11:30から予定してました修学旅行説明会も延期します。改めて、日時を決定し、後日お知らせします。

【変更後】11月26日(金)から27日(土)までの2日間


6年生保護者宛の配付文書は、こちらからご覧にいただけます。
→ 0412 6年生修学旅行延期のお知らせ
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 (給食なし)下校11:25 大掃除
9/2 給食開始 避難訓練週間(〜17)

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924