令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても過ごしやすい日でした。これから、暑くなっていきますが、本日お配りした熱中症についてのプリントを見ていただきながら、暑い夏をどう乗り切っていくか、話してみるのもいいかと思います。

 図工の学習では、「ひもひもねんど」をしました。粘土を手のひらや指でを使って、粘土を長いひもにしていき、いろいろな形をつくったり、絵をかいたりしました。自分の身長より長いひもにする子や、ひもにした粘土をどんどんつなげていって、机には入りきらないくらい長いひもにする子もいて、とても楽しそうに活動していました。

1年生 雨の金曜日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん雨が降り,登校も大変でしたね。でもみなさん,教室へ入ったら自分で濡れたものを拭いたり,着替えたり上手にできました。その後は落ち着いて学習できました。
 
 今週は学校中の先生に手作りの名刺を渡して挨拶ができましたね。回を重ねるごとに明るくはっきりと言うことができて,さすが1年生のみなさんだなとうれしく思いました。

 お休みの日も健康面は十分気を付けて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 先生方へ自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、「せんせいとなかよくなろう」という学習があります。これまで、名刺カードを作ったり、挨拶を練習したりして、準備をしてきました。そして、今日から3日間、長い放課に先生方に挨拶をしに回ります。今日は、初日でしたので、少し緊張気味の子もいましたが、しっかりご挨拶して、サインをもらうことができている子がたくさんいました。今日上手くいかなかった子も、まだ、明日と明後日があるので、是非、多くの先生に自己紹介ができるといいなと思います。明日も楽しみですね!

1年生 ALSOKあんしん教室がありました

画像1 画像1
 1年生はクラスごとで、ALSOKあんしん教室がありました。ALSOKから講師の方をお招きして、とても楽しく教えてもらいましたね。
「いかのおすし」は、もうばっちりですか?

いか…いかない
の…のらない
お…おおごえをだす
す…すぐにげる
し…しらせる

でしたね。さまざまなことを、自分たちでうごきながら学ぶことができました。今日だけの学びにせずに、日ごろから気をつけていきましょう。
ALSOKの方々、本当にありがとうございました!


画像2 画像2

1年生 暑い日差しの中,がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチャレンジタイムを使って,6年生がすてきなメダルを届けにきてくれました。うれしそうに首にかける姿があちこちに見られました。
 
 アサガオも少しずつ大きくなっています。今日は間引きをして花壇に植え替えました。とても優しく丁寧にできました。 
 
 生活の時間には,虫めがねの正しい使い方を知りました。そして中庭に咲いていた花を観察しました。集中して書けました。


1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の学習では、「やぶいたかたちからうまれたよ」をはじめました。新聞紙をいろいろな方法でやぶいてみて、見えてきたものをつくり出していきます。慎重にやぶったり、新しい発見をしたりと楽しそうです。
 生活科の学習では、先生とも自己紹介をするために、自己紹介カードをつくり始めました。丁寧に自分の名前を書く姿がすばらしいです。自己紹介をするのが楽しみですね。

1年生 あさがおをたいせつに!

画像1 画像1
 1年生は今週も元気いっぱい活どうしています。ゴールデンウィーク前に、たねをまいた朝顔の「め」がでてきました。自分たちのペットボトルでお水をあげたり、「め」をていねいにかんさつして、絵日記にかいていました。これからも、晴れた日はわすれずにお水をあげて、大切にそだてていきましょう!

画像2 画像2

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では,英語の授業がありました。挨拶したり,色の言い方を知ったりして楽しかったですね。
 2組では,日直当番の名札を作りました。1年間使います。丁寧に書くことができました。
 3組では,友達に挨拶をして,サインをもらう活動をしました。これで,まだ名前を覚えていなかった友達の顔と名前を知ることができましたね。
 
 4月の終わりにまいたアサガオも,発芽しています。しっかり観察できました。

 ゴールデンウィーク明けも元気な顔が見られてとってもうれしかったです。月曜日も待っていますよ。笑顔で来てくださいね。

1年生 入学して1ヶ月がたちましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,入学して1ヶ月がたちました。学校のきまりや学習用具の使い方をしっかり覚えて,落ち着いて生活できるようになってきましたね。毎日,「おはようございます」と挨拶をして教室に入ってくるみなさんと会えるのが,とても楽しみな先生たちです。

 また,希望制の家庭訪問では,貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございました。大切なお子様方が安心して過ごせますようこれからも力を尽くしてまいります。

 みなさん,連休中も健康面には十分注意していただいて,5月6日には元気に登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 家庭訪問1日目ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご家庭にお邪魔し、貴重なお話をきかせていただきありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日は雨でした。学校へ来ると、「今日は雨で良かった〜。」という子がいました。「どうして?」と聞くと、自分たちでまいた朝顔にたくさんお水があげられるから、と言っていました。すてきな考え方を聞いて、雨の天気でも悪くないな〜と思わせてもらいました。
 授業では、算数の時間に数図ブロックを使って問題を出し合ったり、何番目の席に座っているかなと確認したりして学習をしています。
 

1年生 がんばっています!

画像1 画像1
 今日も元気に登校し、朝のじゅんびもスムーズにできるようになってきました。
 生活科の学しゅうでは、朝顔のたねをうえました。土にゆびであなをあけて、たねを大切に入れていきました。これからのせいちょうが楽しみですね!!
 国語の学しゅうでは、名前と「すきな○○」を書いためいしをつくりました。ていねいにひらがな、色ぬりをすることができましたね。
画像2 画像2

1年生 お忙しい中,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の授業参観におきましては,ご多用の中,ご来校くださり本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりを,ぜひおうちでほめていただき,次への意欲へとつなげていただけたらと思います。

 来週は,生活科でアサガオの種まきをします。楽しみにしていてくださいね。月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級で音楽の授業が始まりました。音楽の時間は、3階の音楽室に行きます。階が上がっていくとテンションも上がりますが、そこは気を引き締めて音楽の学習をしています。さすが小学校1年生です。音楽は、長谷川先生に教えてもらっています。これからも、いろんな歌を聴いたり歌ったりして楽しみましょうね。

1年生 しんたいそくていがありました

画像1 画像1
 この土日で遠足のつかれはとれましたか?1年生は今日も元気いっぱいにかつどうしていました。
 2時間目からは、しんたいそくていがありました。自分の体のいろんなところをはかりました。まっている間は、たくさんの人がしずかにまつことができていましたね。これからも、ぜひつづけてほしいなと思います。今週もいっしょに、たくさん学んでがんばっていきましょう!!

1年生 少しずつ,学習をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足でお世話になった2年生に「ありがとう」の気持ちをこめてカードを書き,届けました。2年生のみなさん,やさしく接してくれてありがとう。おかげで1年生は安心して遠足を楽しむことができました。
 
 粘土をこねたり,うこっけいのこっこちゃんを観察したり,楽しい一日になりましたね。

 給食当番「いちご」の人は,白衣を持ち帰っています。お洗濯をして月曜日に持ってきてくださいね。次は「みかん」のみなさんです。楽しみにしていてくださいね。

1年生・2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足、扶桑緑地公園から無事に帰ってきました。公園では、走り回ったり、遊具で遊んだりと、みんなたくさん遊ぶことができうれしそうでした。
 2年生は、1年生の子を気遣い、どこかへ行っていないか何度も確認したり、遊具がこわくて不安がっている子にアドバイスをしたりと、とても頼もしい姿がよくみられました。帰るときも、1年生の子をよく励ましてくれて最後まで仲良く帰ってこれました。
 1年生は、小学校でのはじめての遠足で、とても楽しみにしている様子でした。帰ってきたら、「もう足が折れそう〜」と言っている子もいるくらい、しっかり楽しんできたようです。
 今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んで、また明日、元気な姿で会えるのを楽しみにしていますね。

1年生2年生合同遠足 【下校について】

■1年生2年生合同遠足の途中解散は
 般若・中般若のみ

<途中解散地>
・中般若公会堂前:13:10頃
・般若町公民館前:13:25頃
・般若中山信号(もと喫茶峰)13:35頃

その他の地域は,通常どおり14:55下校です。
■予定通り,公園を出発しました。

元気いっぱい遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べてから、公園の遊具でなかよく遊んでいます!

さあ、遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうな声が響いています。1年生と2年生で、お話しながら遊んでいます。
初めての遊具では、1年生の手をとって支えるすがたも見られました。

お弁当、いただきます

画像1 画像1
みんな、一生懸命歩きました。楽しいお弁当の時間です。おわったら、遊びます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式 (給食なし)下校11:25 大掃除
9/2 給食開始 避難訓練週間(〜17)

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924