最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:251
総数:2026145
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子どもたちに修了証と通知表を渡しました。コロナ禍でいろいろな活動が制限される中でも,子どもたちは,本当によく頑張っていました。今日の修了式に臨む姿からも成長した様子が伝わってきました。
 保護者の皆様からは,たくさんの教育活動へのご理解とご協力をいただきました。1年間ありがとうございました。
 来年度は,新3年生として元気に登校する姿を楽しみにしています。

2年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暖かい一日でしたね。
 3時間目は、2,3組ともにボールけりゲームをしました。
 2組はキックベースボール、3組はたまごわりサッカーを行いました。
 どちらも、チーム対抗で声を掛け合いながら、ボールをけったりとったりして楽しく遊び、心地よい汗を流すことができました。

2年生 きれいに掃除しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も残りわずかです。今日は子どもたちに,「一年間使った教室をきれいにして3年生になろう」という話をしました。掃除の時間には,床の汚れをぞうきんで磨いて落としたり,隅々まできれいにしようとしたりする姿がたくさん見られて,嬉しく思いました。次に使う学年が気持ちよく使うことができるように,お世話になった教室をピカピカにしていけるといいですね。
 来週も,元気に学校へ来てくれることを待っています。

2年生 みんなで合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業も残りわずかとなりました。
 今日は、「みんなの音楽時計をつくろう」という学習をしました。グループごとに鉄琴、木琴、トライアングル、鈴に分かれて合奏しました。みんなで呼吸を合わせて、美しい音色を響かせることができました。

2年生 「楽しかったよ、2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「楽しかったよ、2年生」で2年生で楽しかったことをふり返り、作文を書いていきます。先生の話をよい姿勢で聞き、真剣に授業に取り組むことができていました。
 算数では、分数の学習をしています。二分の一や三分の一の大きさについて、テープや図を使って考え、友だちと説明し合いながら学習しました。
 給食の時間には、明日誕生日の友だちをみんなで祝うことができました!
 2年生も残りわずかです。クラスの仲間と、最後まで元気に仲良く過ごしていきたいですね!

2年生 みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,作ったすごろくをみんなで遊んでいるところです。友達のすごろくを実際に遊んでみると,友達のよさにも気づきますね。
 遊んだ後は,「もっと自分のすごろくをよくしたい。」「上手くいかないわけがわかった。」などたくさんの学びがありましたね。

2年生 半分の大きさに分けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、最後の学習「分数」に入りました。
 今日は、正方形や長方形、丸の形をした紙を半分の大きさに分ける切り方を考えました。正方形と長方形は、3つの分け方がありましたね。最後にみんなで見せ合って確認することができました。家でも、トーストやお好み焼きなどを半分に分けてみると、面白いですね。

2年生 たからはこびおに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に、2、3組でたからはこびおにをしました。
 先週から、学級チーム対抗で行っていますが、今週はルールややり方にも慣れ、チームの仲間と協力して、逃げ方や追い方を工夫して遊びました。こしにタグを付けて、タッチの代わりにタグを取りながら楽しむことができました。

2年生 今日も1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子について紹介します。
 書写の時間には、縦書きの文の書き方を練習しました。背筋をピンの伸ばしていつも以上に丁寧に書く子がいました。
 生活の時間には、自分の成長絵本を作っています。完成する子が増えてきて、最後の仕上げを頑張っています。文を書き足したり、色鉛筆できれいに色を塗ったりすることができました。
 来週は、「いのちのじゅぎょう」があります。事前学習としておうちに方にインタビューをする宿題を出させていただいています。自分が生まれる前の話を聞いて、命の尊さに触れる機会になったらと思います。よろしくお願いします。

2年生 外国語を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,年10回ある外国語の学習も残り1回になりました。今までいろいろな英単語や文法を学習してきましたね。写真は,覚えた英単語や文法を使って楽しくゲームをしているところです。

2年生 心は一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、校長先生から、先週急きょ行われた古北っ子発表会の様子のよいところについてのお話を聞きました。発表会のスローガンにあった「心は一つ」という言葉を、あと一ヶ月半の学年・学級での生活でも心がけ、よりよい締めくくりができるようにしていきましょう。

2年生 運動場は使えないですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの雪で、今日は運動場が使えませんでした。3時間目の体育も、残念ながら運動場で行えず、子どもたちの気分も下がり気味・・・。そんな中でしたが、教室で「えんぴつストップ」というあそびをグループごとに楽しみました。以前、国語の「おにごっこ」の学習の後に、一人一人が調べたあそびの中の一つで、えんぴつと机があればできる簡単なゲームです。
 10分ほどの時間でしたが、いい気分転換になり、スムーズに次の学習に取り組むことができました。

2年生 そうじも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さに負けず、掃除も一生懸命頑張っています。縁にたまったほこりを小さいほうきで書き出したり、ぞうきんがけを隙間無く丁寧に行ったりと、時間いっぱい掃除に取り組むことが出来ていました。とても素敵な姿ですね。これからも続けてくださいね。
 寒い日が続いています。来週もあたたかい服装で、元気に学校へ来てください。

2年生 縄跳びや発表会の練習を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,体育でなわとび,生活科で発表会の練習をしています。なわとびでは,基本の前や後ろとびがしっかりとできるようになってきました。これからは,難しいあやとび,こうさとび,にじゅうとびにどんどん挑戦していきましょう。

2年生 美しい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、古北っ子発表会に向けて、「未知という名の船に乗り」という歌を練習しています。今まで、なかなかみんなで歌うことができず、現在も不自由さは変わりませんが、子どもたちの歌声はとてもきれいで美しく、心がほっとします。
 今後も、みんなで「歌う」ということは、不自由を伴いますが、限りある機会を大切に過ごしていきたいものです。

2年生 長さをはかるのって楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「100cmをこえる長さ」の授業では、メートルについて学習しています。
 写真は、1mものさしを使って、教室にある色々なものの長さを予想し、実際にはかっている様子です。子どもたちは、黒板の横や、棚の高さなど好きな場所を選び、その長さを友だちと協力しながら測ることができました。「予想した長さよりだいぶ長くてびっくり!」「予想と2cmしか変わらなかったよ!」と、楽しく活動する様子がたくさん見られました。

2年生 短なわとび がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、短なわとびの練習に取り組んでいます。今日も3時間目に、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。特に、2年生の子どもたちの大きな目標は、二重跳びです。今のところ、前跳びが30秒で70回跳べるように頑張って練習しています。できる限り縄を速く回して跳べるように、こつこつと練習していきましょう。

2年生 大なわ大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、木曜日に大なわ大会がありました。体育の授業や休み時間に、クラスのみんなと声を掛け合って練習に励んできました。そして迎えた本番。一発勝負で、緊張や、「引っかかったらどうしよう」という不安があったと思いますが、3分間全力で跳びきることができました。1組も、2組も、3組もとてもよく頑張りました!一回目の練習の時と比べて、どの子もとても上手に跳べるようになりましたね。大なわ練習で頑張ったこと生かして、これからの学校生活でも色々なことに挑戦してほしいと思います。

2年生 ことわりかたを考えよう

画像1 画像1
 今日は,2年生で「ことわりかた」についてみんなで考えました。
 学校から帰った後に予定があるんだけど,友達から遊びに誘われた…どうやって断ればいいのかな?
 断り方一つで友達と温かい関係が気づけるかどうかが変わってくるかもしれませんね
今日学んだことを実践して,上手に断ることもできるようになりましょう。

2年生 朝の大なわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、先週から朝の大なわ練習が始まっています。
 今朝も、少し雨が心配されましたが、何とか練習ができました。いよいよ木曜に本番が近づいてきました。どの学級もみんなで声を掛け合って一生懸命に練習する姿が見られ、さわやかな一週間のスタートを切ることができました。
 あと数日ですが、学級のみんなが心を一つにできるよう、頑張りましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924