最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 1年間お疲れ様!さらば4年生!

画像1 画像1
 本日、みなさんに通知表と修了証を渡しました。みなさんにとっての4年生としての1年間はどんな1年でしたか。「楽しかった」「成長できた」と思えるような1年であれば幸いです。
 明日からは春休みが始まりますが、しっかりと身体を休め、来年度への準備を始めてみてはどうでしょうか。春に満開になるサクラは、今の時期は幹の中に栄養を蓄え、つぼみを膨らませています。4月に満開のスタートが切れるよう、自分というつぼみに沢山の栄養を蓄えていてください。4月、すてきな5年生と会えることを楽しみしています。
 1年間ありがとう!そして、おめでとう!また笑顔で会える日まで!
画像2 画像2

4年生 特技発表会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も楽しい一日となりました。
 歌あり、楽器あり、お笑いあり、運動あり、手品あり、ダンスあり。みんなの特技をじっくり見ることができました。楽しい時間をありがとう!みんなを見ていたら先生たちも何かしたくなり・・・「4年生あるある」を歌い上げました♪盛り上がってくれてありがとう!
 それぞれのクラスでお別れ会も行いました。楽しいけれど、お別れを思うとちょっと切ない。でも、みんなで過ごすことのできる時間を嚙みしめました。
 大掃除も自分でやることを見つけ、あっという間に終了。さすがもうすぐ5年生ですね☆
 また明日。元気に登校しましょう!ブラボー!!

4年生 6年生さん卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生のみなさんが立派に卒業していきました。本当にお世話になりました。6年生のみなさんからは素敵なカレンダーをいただきました。ありがとうございます!立派な6年生さんの姿を心に刻んで、頑張っていきましょう!
 4年生としての生活も残り3日となりました。音楽の合奏や図工の版画など、力を合わせて頑張りました。今週でお世話になった先生方との授業も終わり、感謝の気持ちも伝えることができました。
 来週は23日水曜日に「特技発表会」をしますので、特技を披露したい人は準備しておいてくださいね!まとめのテスト勉強なども頑張りましょう。
 火曜日に会えることを楽しみにしています。またね!ブラボー!!

4年生 教頭先生ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の授業が最後の日でした。お世話になった教頭先生に、お礼を伝えたり、プレゼントをお渡ししたりしました。教頭先生は、習字や硬筆だけでなく、タイピングやタブレットの使い方なども教えてくださいました。いつも優しく、穏やかに、接してくださいました。
 サプライズ、どちらのクラスも大成功!教頭先生に喜んでいただけて嬉しかったね!感謝の気持ちを伝えるために頑張るみなさんの姿、素敵でした☆
 今週もお疲れ様!土日ゆっくり休んでね。ブラボー!また月曜日!

4年生 伝統を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日が続いています。花粉症のつらい季節でもありますね。
 月曜日に古北っ子集会があり、輝拶隊の紹介がありました。その場で参加したことがある人は立ちました。こんなにもたくさんの子達が参加してくれていたのですね!とても嬉しく頼もしく思いました。再開できたときはよろしくね!
 国語では、学級でアンケートをとり、その結果をグループごとに発表しました。見やすいグラフを用いて丁寧に発表することができましたね!
 体育館体育が最後になりました。跳び箱の台上前転を頑張り、その後は「ひみつ警察」を行いました。警察が誰か分からないおにごっこ。みんな、必死に逃げまどいます!
 今週も残り1日。4年生も9日。一日一日を大切に過ごしていきましょう。ブラボー!

4年生 6年生さんの背中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もあっという間に過ぎていきました。
 理科では、水を沸騰させたり凍らせたりしました。コロナ禍でグループ実験ができないため、前で行った実験をタブレットで映して自分の席で見ました。
 今日は、6年生さんが奉仕活動をしてくれました。わたしたちがいつも使っている流しや廊下を黙々と磨き上げる姿。目と心に焼き付け、お礼も伝えました。新品のようにピカピカになりました。本当にありがとうございました!
 そして、掲示でも感謝の気持ちを伝えました。桜の花びらにメッセージを書き、6年生さんの学年訓である「実」を作り上げました。仕上げや飾り付けを実行委員のみなさんがやってくれました。出来上がった作品の前で笑顔で記念撮影です。素敵な笑顔ですね!ありがとう!
 土日ゆっくり休んでくださいね!また月曜日!ブラボー!!

4年生 今日から3月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から雨になりました。気付けば3月ですね。残り、16日となりました。
 先週末、教室の床の油拭きを行いました。自分たちの教室だけではなく、他の学年のお手伝いもでき、高学年らしさを感じました!今日の体育は、サッカーのプロ、下田先生に特別に指導していただきました!さすがプロですね、たくさんのポイントを教えていただきました。お世話になった6年生さんに向けて、掲示や花作りも頑張っています。みんな、心をこめて丁寧に作ることができましたね。昨日の通学班集会を経て、新班長、新副班長さんが決まりました。今朝は班旗の数が多かったですね!さらに高学年の風を感じました。
 残りの日々で4年生のまとめをしていきますが、高学年への準備をし、自覚を高めていきましょう!ブラボー!!

4年生 寒さに負けず、制約にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と大変寒い一日になりました。寒さに負けず、頑張りましたね!
 体育はサッカーを学んでいます。攻めと守りに分かれてボールを取り合いました。寒かったけど、たくさん動いて体も温まりました。
 英語では、「Please」がついた時だけ動くゲームをしました。集中すればするほど引っかかってしまう!教室が笑いに包まれました。
 共同作業が難しい毎日ですが、距離を取りながら学習を進めています。
 4年生の残りの日数も19日となりました。あっという間に毎日が過ぎていきます。明日はゆっくり休んで、あさって元気に来てくださいね!あさっては木曜日ですが、水曜日課で5時間授業、14:55下校です。待っていますよ!ブラボー!

4年生 ディスタンスを取りながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 制限がある中ではありますが、学習活動など頑張っています!
 体育では、タブレットを用いてお互いのフォームを確認しています。自分の姿を客観的に見ることができるのがいいですね!
 小グループでの話し合いも距離をとって行いました。大変な時期ですが、みんなで学習できることが幸せです。
 図工の「ギコギコトントン」では、のこぎりにチャレンジしています。木くずがたくさん出ましたが、きちんと掃除することができました。
 明日は大変寒くなりそうです。温かくして学校に来てくださいね。ブラボー!!また明日!

4年生 実験に運動に

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「もののあたたまり方」の学習で実験を行いました。感染予防で、タブレットを活用したり、離れて観察したりしました。金属、水、空気であたたまり方が違うことが分かりましたね!
 体育では縄跳びとサッカーを並行して行っています。ものすごい運動量!必死にボールを追いかけ、ブロックしたりゴールを決めたりします。
 寒い中、コロナが心配な中ですが、皆頑張っています!ブラボー!!また明日!

4年生 今日は立春!…でも寒いね!

画像1 画像1
 2月に入って1週目が終わりました。昨日は節分。今日は立春でした。なかなか外出することが難しい時期ですが、こうした行事ごとを楽しむゆとりは心に持ちたいものですね。
 学校での子ども達も、一人一人が感染症対策を意識して、毎日頑張っています!「出来ないこと」ばかりに目が行きがちになるところですが、「今できること」「今だから出来ること」を考えて、残りの4年生としての生活を大切に過ごしていきましょう。
 また、3学期も一月終えたタイミングで、教育健康相談を行いました。ご家庭でも、お子様といろいろなことを話してみてください。
 来週も、みんなが安心して過ごせますように。良い休日をお過ごしください。

画像2 画像2

4年生 応急手当講習会〜自分に何ができるのか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「応急手当講習会」があり、消防署の方がお話に来てくださいました。
 みなさんは目の前に苦しんでいる人がいるとき、とっさに119番通報できるでしょうか!?人間焦るとパニックになるものです。落ち着いて現状を伝えましょう。住所が分からなければ、目立つ建物や電柱の住所などを伝えましょう。命を守るために、自分にできることをやりましょう。
 体育で跳び箱にチャレンジしています。自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っています。書写では、タッチタイピングの練習が始まりました。みなさんのタイピング能力は順調に上がっていますが、画面を見ずに打てるようになったらさらに素敵ですね!
 今週もよく頑張りました。土日ゆっくり過ごしてくださいね。健康第一!また来週!
 

4年生 寒さのピークを過ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と打って変わって、寒さもピークを過ぎたような気がします。
 理科の学習では、一年間の観察を振り返って、ノートをまとめました。英語では、学校のお気に入りの場所を見つけたり、行き方を説明したりするために、教室の名前を練習しました。
 1月もあっという間に過ぎ去っていきますね。明日も元気に学校に来てくださいね!また明日☆ブラボー!!

4年生 大縄大会おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、雪の降る中、大縄大会が行われました。
 これまで練習してきた成果を発揮できたでしょうか(^^)
ペアクラスの数を数えているとき、懸命に応援する姿が素敵でした!「大丈夫大丈夫!」「どんまい!」「いいよいいよ!」素敵ですね☆元気が出ます。笑顔になります。
 結果に一喜一憂する姿が見られました。頑張った自分をほめてあげましょう。くやしい気持ちは次に生かしましょう。
 今回得た力をこれからも見せてくださいね。ブラボー!また来週!

4年生 生活リズムは戻ったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが明けて10日が過ぎました。毎日寒い日が続きますね。生活リズムはほぼ戻りましたか?
 理科では冬の生き物や植物の観察へ出かけました。寒かった!その寒さの中で命をつなげようとする生き物や植物の様子を見ることができました。
 身体測定では体の成長を感じ、神邊先生からは自分のことも周りの人のことも大切にする方法を教えていただきました。常に、自分も周りの人も同じくらい大切にして、皆で幸せになっていきたいですね。
 図工の授業に、柏木先生が見に来てくださいました。昨年の担任の先生に来ていただいて、いつも以上にみんな頑張っていましたね!
 コロナが心配ですが、いつも以上に感染対策をして授業を進めています。大縄の本番もあさって!よい思い出にしていきましょう!ブラボー!!

 

4年生 寒い時こそ体を動かそう!

画像1 画像1
 今日の朝から、大繩大会に向けて本格的に練習が始まりました。大繩はクラス全員で取り組むものなので、回数や記録ばかりに注目するのではなく、クラスごとに目標をもち、全員が協力しあって練習に取り組みたいですね。
 今年最初の外国語の授業もありました。「What do you want?」に答える形で、自分のオリジナルピザを作って楽しみました。3学期も様々な英語での会話を学んでいきましょう。
画像2 画像2

かがやきスピーチ

画像1 画像1
1年生の代表と4年生の代表によるかがやきスピーチがありました。

1年生の代表は,3学期の目標として「やさしさ貯金をしたい」というスピーチをしてくれました。

4年生の代表は,3学期の目標として「力を合わせる」「みんなで考える」シナジーを創り出したい。「大事なことから今すぐに」というスピーチをしてくれました。

どちらも,「リーダー・イン・ミー」で学んだことを生かした素晴らしいスピーチでした。

4年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年の中で一番長い2学期が終わりました。たくさんの行事、酷暑から極寒へ。いろいろなことがありましたね。
 2組では、忘年会を行いました。授業からのクイズを解いたり、得意なこと発表会を行ったりしました!みんなの特技を知ることができて嬉しかったですね!
 1組は、クリスマス会を行いました。ゲームや運動だけでなく、こわ〜い話でも盛り上がりました!耳をふさいでいる子が何人もいましたね!
 保健の「大人の体になる準備」の学習をしました。保健の先生から大切なこと、命について教えていただきました。
 大掃除も頑張りましたね!普段お世話になっている教室や廊下など、ぴかぴかにすることができました。冷たい水を使って頑張りました。
 保護者の皆様、たくさんのお支え、ご協力をありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 みなさん、2学期お疲れ様!楽しい冬休みを送ってくださいね!そして、1月7日、また元気な笑顔を見せてください。ブラボー!!よいお年を!

4年生 青春!大縄!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の大縄練習。話し合ったり、声を掛け合ったりして、士気を高めています。何事もそうですが、得意な子もいれば、不得手な子もいます。みんなで楽しむ、みんなで成長するためにはどうしたらいいのか。またみんなで考えを出し合い、回数や結果だけにとらわれず頑張っていきたいと思います。
 英語の時間には、クリスマス神経衰弱を行いました!ものすご〜く盛り上がりましたね!全身全霊で喜ぶことのできるみなさん、素敵です☆
 2学期も残り2日。明日やあさってには楽しい会も開かれるようですね!笑顔いっぱいの2日間にしましょう!ブラボー!!

4年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の保護者会、ありがとうございました。お子様のこと、ご家庭のこと、いろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。
 今週は理科の実験をしたり、わんぱく団さんによる読み聞かせ、書き初めの練習などを行いました。
 本日、3学期に使用する彫刻刀、5年生で使用する裁縫セットの注文用封筒を配付しました。期間が短く大変申し訳ありませんが、注文は、20日(月)〜23日(木)でお願いいたします。ご不明点などあれば、担任までお問い合わせください。
 また、1組のみなさん、月曜日図工がありますので、絵の具が家にある人はもってきてください。よろしくね!また月曜日!ブラボー!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924