最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:251
総数:2026139
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式が行われました。
一人ひとりが爽やかな返事をし、卒業証書を受け取った卒業証書授与式。
みんなで心を一つに、感謝の思いと中学校生活への誓いを伝えた旅立ちのセレモニー。
最高の卒業式を目指し、築き上げてきたものを保護者や先生方に魅せることができました。
感動の卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。

6年生 修了式・・・そしていよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式を行いました。代表の児童が、記念品や修了証を受け取りました。
校長先生の式辞では、1163という数字が何を表しているかを考えました。
この1163は、6年生のみなさんが、古知野北小学校で過ごした日数でした。
勉強したり遊んだりけんかしたり協力したり・・・いろいろなことがあったと思います。
どんなときにもすぐ隣には、大切な仲間がいましたね。
この1年間、学年訓「実〜6年間の集大成・自分らしく」を大切にして過ごしてきました。とても素敵に成長することができました。

いよいよ集大成を見ていただく卒業式です。
最高の卒業式になります!!
明日は素敵な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年生 教頭先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教頭先生に卒業練習を見に来ていただき、サプライズでお祝いをしました!今まで、この古知野北小学校を支えてくださった感謝の気持ちを届けることができましたね。
 教頭先生からは、お礼のお言葉と歩き方のアドバイスをいただきました。”脚が長く見える美しい歩き方”、習得できそうですか?おうちで練習してみるのもよいかもしれませんね!

6年生 通し練習 メダル渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目には、卒業式の通し練習をしました。初めての通しで小さな失敗もありましたが、それも本番のための確認です。当日は、”最高の卒業式”になるよう、あと3日でできることをしっかりがんばりましょう。
 6年生は、ペア交流でお世話になった1年生に、卒業のお祝いとしてメダルをいただきました。4月に、1年生のみなさんに入学のお祝いでメダルを渡したことを思い出した人もいるでしょう。1年生を始め、在校生のみんなが卒業を祝ってくれています。うれしいですね!

6年生 卒業式練習 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式練習が2時間ありました。卒業証書の受け取り方やひな壇での並び方を確認しました。もうばっちりですか? 今日は動きの確認に集中したので、次は返事もはっきり大きくしていきたいですね!
 今日で、理科の授業が6年全クラス終わりました。なんと、素敵な手品をたくさん見せてもらい、卒業するみんなにメッセージもいただきました。これからも、楽しんで理科を学習していきましょう。

6年生 学年レクを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式まで残り2週間となりました。
そこで学年の絆を深めるために、学年レクを行いました。
今日一日を通して、体育館での出し物発表やドッジボールなど、6年間の学年の絆をさらに深めることができました。
明日からの卒業式練習もより一層気持ちを入れて取り組んでいきましょう。

6年生 奉仕作業がんばりました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奉仕作業がありました。
廊下・手洗い場・階段・花壇の整備などを行いました。
短い時間になりましたが、みんな集中して黙々と掃除をすることができました。
もっとやりたい!という声もあがりましたね。
卒業に向けての気持ちが高まってきているのが伝わってきました。
来週も奉仕作業があります。がんばりましょう。

卒業まで10日をきります。
週末も体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう。

6年生 引継式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、チャレンジタイムに引継式を行いました。
6年生から5年生に古知野北小学校の伝統を引き継ぎました。
児童会・委員会・通学班・学級委員を引き継ぎました。
今年度は、6年生の代表と5年生で行いました。
立派な態度で式に臨むことができました。

5時間目には、5年生と6年生が運動場で引継を行いました。
6年生全員で、これからの古知野北小学校をよろしくお願いします!と
5年生に伝えました。
残り11日。
明日は奉仕作業があります。感謝の気持ちを込めて活動しましょう。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から卒業式練習が始まりました。呼びかけの練習では、向かい合わないように一列に並んで練習をしました。入退場の練習では、タイミング・姿勢の2点を意識して取り組みました。どちらも初めての練習でしたが、とてもよくできていました。よくがんばりましたね。これからも、さらにスムーズにできるよう練習を重ねていきましょう!

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は、2組でワックスがけを行いました。
役割分担をしてきびきびと活動していて、とてもすばらしかったです。
1組のワックスがけも「やります!」「やったぁ!」と、気持ちのよい返事で手伝ってくれました。教室の後ろ半分のワックスがけが完了しました。ありがとう。

机や椅子のない教室はピカピカになりました。来年度新しい学年の子が入る準備が進んでいますね。まだ、ワックスがけがすんでいないクラスも、今まで使ってきた感謝の気持ちとこれから使う在校生への気持ちを込めて丁寧にワックスがけをしていきましょう。

来週からは、いよいよ3月に入ります。
卒業が目の前まできています。奉仕作業など、卒業に向けての活動も本格的に始まっていきます。
体調管理をしっかりして、仲間と過ごす日々を大切に過ごしながら、
みんなで卒業に向けて気持ちを高めていきましょう。

6年生 古北っこ集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古北っ子集会の時間に保健委員会が作成した動画を視聴しました。
普段の生活の様子を劇にして、健康を守る行動を考えます。
手洗いや廊下の通行のしかたなど、何気なくしている行動でも比較してみると健康で安全なものとそうでないものが見えてきました。
より高い意識をもって毎日健康で安全に過ごしていきましょう。

6年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の体育の様子です。外体育では、ソフトボールをしています。各クラス、チームで練習をしたり試合をしたりしています。投球やバッティングも上手になってきました。よい試合ができそうですね!

6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の様子です。
校長先生から、古北っ子発表会のスローガンと募集イラストについてのお話を聞きました。
これからも、6年生みんなの心を1つにしてがんばっていきましょう。

6年生では今、朝礼の時間に机を教室の後方に下げてZOOM放送を視聴しています。
座る姿勢や起立・着席・礼の動きを意識する様子が増えてきました。
卒業式に向けてより洗練された姿を目指していきましょう。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。理科や図工などの学習では、担任の先生ではない先生方にもお世話になっています。いろんな先生に教えてもらうことができて、おもしろいですね。
 理科の学習では、「生物と地球環境」の学習を進めています。調べ学習により、さらに理解が深まりましたね。
 家庭科の学習では、「冬を明るく暖かく」の学習で、冬の部屋での過ごし方などについて、考えています。実際の生活にも生かせるとよいですね!

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業では小学校生活の思い出について、スライドやポスターを使って紹介する活動をしました。
理科の授業では生活に深く関わる水がどこから来てどこへかえっていくのかを図を見ながら確かめる学習をしました。
中学校に向けて、1つ1つの授業をがんばっています。

6年生 合唱 発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、発表会や6年生を送る会、卒業式に向けて、合唱練習を行っています。感謝の会で歌った「ぼくらの日々」に続けて取り組んでいますが、とても上手になりました!一人一人の声も出てきて、きれいなハーモニーになってきました。
 保護者の方に見ていただく古北っ子発表会はなくなってしましましたが、校内での発表に向けて、練習を続けています。グループごとにがんばっています!

6年生 中学校紹介の動画を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のチャレンジタイムに、北部中学校の紹介動画を視聴しました。
中学校の時間割や行事、テスト、部活動などについて、スライドを使った説明を聞きながら知りました。
また、体育大会のソーランの様子や合唱コンクールの様子を見て、中学校生活への気持ちが高まりました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後の様子です。グループ交流をしたり、学級レクや体育のチーム決めをしたりしました。3学期も、日々の生活にしっかり取り組んでいます。これからは古北っ子発表会の練習なども進めていきますので、がんばりましょう!

【5・6年生】インターネット写真販売について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行写真と5年生の自然教室写真の購入はお済みでしょうか。
インターネット販売の期限が近付いております。

インターネット写真販売期間:1/14(月)〜1/28(金)

※販売期間を過ぎると写真の閲覧・購入ができません。

ご検討なさっている場合は、お早めにご利用ください。
なお、ご不明な点につきましては「RAKUポチフォト」サイト内にある「問い合わせフォーム」をご利用くださいますようお願いいたします。

RAKUポチフォト https://www.sunshow.nagoya/ 

6年生 今週もたくさんのことをがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、たくさんの行事がありました。
どの行事もとても大切な貴重な経験になりました。

木曜日は、薬物乱用防止教室がありました。薬物の恐ろしさを学ぶことができました。
代表児童による断り方のロールプレイもありました。言葉巧みに誘ってくる相手に、きっぱり断ることの難しさもよく分かったと思います。立ち止まらず、立ち去るなど自分にあった方法を考えておきましょう。
1度でもやってはダメ。体、心、命を奪うから、自分自身を守れるようにしましょう。

今日は、5年生に修学旅行のパンフレットを渡しに行きました。来年の参考にしてもらえるといいですね。

来週からは、古北っ子発表会の計画も進んでいきます。自分たちがどんなふうに発表したいかを、この土日で考えてきてください。体調管理をしっかりして、よい週末をすごしてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924