令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 スポーツデイ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、スポーツデイの練習が始まりました。今日は、バトンパスの仕方、テイクオーバーゾーンの使い方を確認し、チームごとに練習を行いました。前の人の速さに合わせて、自分がいつスタートするとよいのかを考えながら、チームで声を掛け合う姿が見られました。実行委員や運営係も決まり、みんなが全力でがんばり、楽しむことのできるスポーツデイを目指して、自分たちで練習を進めています。ペア学年の2年生のお手本になれるよう、日頃の生活から「そろえる」ことを意識してがんばっていきましょう。

5年生 みんなでダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科「表現運動」の学習で、各クラス4チームに分かれてダンスの練習に取り組んでいます。チームごとに曲や振り付けを選び、クロームブックを使って動画を見ながら、練習を行っています。振り付けを覚えたチームは、フォーメーションを変えたり、振り付けのアレンジをしたりと、工夫を凝らしダンスをつくっていっています。来週はいよいよ、発表会です。楽しみですね!

5年生 英語で他己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業で、クラスの友だちの紹介を行いました。“He/She can〜.”“He/She can't〜.”の表現を使って、友だちのできること、できないことについて紹介をしました。いろんな友だちとやりとりをして、仲間の新たな一面を知ることができましたね。来週は「学校の先生紹介」クイズを作ります。楽しみですね!

5年生 計算チャレンジを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は火曜日から、四則計算を正しく、速く解くことができるようにするための計算トレーニングを始めました。プリントに書かれた計算の式を見ながら、答えをすばやく言っていき、1分間にどれだけ言えたかを記録します。毎日算数の時間に、同じプリントにチャレンジし、1分間に答えられた数を増やしていけるようがんばっています。今週は1けた+1けた、1けた−1けたの「かめコース」に取り組んでいます。
さて、自分の記録をどこまで伸ばすことができるでしょうか。「昨日の自分を超える」ために、明日もLet's try!楽しんでやっていきましょう!

5年生自然教室 再延期のお知らせ

 5年生自然教室につきましては、9月26日から27日までの予定で準備をすすめてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染力の強い変異株が猛威を振るい、歯止めのかからない状況が続いています。そのため、日程を以下のように変更します。

【変更前】令和3年9月26日(日)から27日(月)

【変更後】令和3年12月3日(金)から 4日(土)
      ※代休日 6日

配付文書はこちら → 5年生自然教室 再延期のお知らせ

5年生 2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。いろいろと心配な状況ですが、5年生70名、元気に登校することができました。始業式では、校長先生のお話や、今後の生活の仕方についてのお話に、真剣に耳を傾ける姿が見られました。背すじを正し、うなずきながら聞く姿はさすが5年生。2学期の行事や活動でも、下学年の手本となる姿を見せてくれることでしょう。今の自分にできることにしっかり取り組み、自分もまわりの人も大切にしていき、みんなで協力して良い2学期をつくっていきたいですね。2学期、がんばっていきましょう!

明日から2学期!

画像1 画像1
あっという間の夏休み。今日が最終日ですね。やり残したことはないでしょうか。夏休みは充実した生活を送れましたか?夏休み、どんなことをして過ごしていたのか、みなさんの話を聞けることを楽しみにしています。

さて、いよいよ明日から2学期です。2学期は5年生として、みんなで力を合わせて活動をする場面が多くあります。1学期に学んだこと、夏休みにそれぞれが身につけたことを生かして、仲間にも学校にも良い風をふかせることのできる2学期にしていきましょう!

○明日の持ち物(確認しておこう)
・日誌(習字「青空」もいっしょに持ってくる)
・筆記用具 ・連絡帳 ・上履き ・水筒 ・お道具箱
・借りた本 ・ぞうきん1枚 ・黒ファイル ・健康手帳(まだの人)
・けんこうカード(必ずおうちで体温を測り、記入してくること)


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924