令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2学期学校保健委員会

画像1 画像1
本日,6年生と保護者の皆様とで,学校保健委員会を行いました。
「生」教育助産師グループOHANAから講師の坂井桃子先生他講師の日置さん南谷さんをおなまねきして,「いのちってすごい!〜自分も大切,みんなも大切,そして今を大切に〜」の講演を聴きました。

6年生 修学旅行、体験コースを決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に学年集会を開き、修学旅行の体験コースを決めました。写真は、西陣織でつくったテーブルセンター(小さめのランチョンマット)と友禅染をしたポーチです。目安として、30センチ定規が置いてあります。
 最初は希望に偏りがありましたが、自分たちで上手に調整をして決めることができました。
 友達と話し合ったり自分で考えたりして、第一希望からうつってくれた人もたくさんいました。体験ごとに、内容や料金がちがいますので、ご家庭でももう一度、ご一緒に確認をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6年生 スポーツデイご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、スポーツデイでした。
 リレーでは、全チームが最後までバトンを、思いを、つなげることができました。今まで、体育以外の時間でも研究をし、何度も走順を考えました。上手くいったチームもそうでないチームも、頑張った分だけ力になっていると思います。
 オセロでは、各クラス作戦会議を重ねました。より多くオセロをめくるためにはどう動いたらよいのか、たくさん試行錯誤しました。ペアの部では、ペアの1年生と協力してがんばることができましたね。どの種目も、楽しく一生懸命取り組めたと思います。

 本日は、お忙しい中スポーツデイに足をお運びいただき、ありがとうございました。お子様たちは、何週間も前から、練習を重ねたり作戦を練ったりしてがんばってきました。その成果を、精一杯発揮できたのではないかと思います。あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

 

6年生 いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スポーツデイの準備をチャレンジタイムと掃除の時間を使って行いました。
行事に向けて、6年生としての姿で取り組むことができるのはとてもすばらしいと思います。
明日は、いよいよスポーツデイ本番です。楽しく思い出に残る1日にしましょう。
全力・団結・協力をして、リレーときりなしオセロに取り組みましょう。
燃やせ!古北魂〜だれもがみんな金メダル〜を達成できるようにしましょう。最高学年としての姿、期待してます。
1・6年生のスポーツデイは10:00から11:00です。
よろしくお願いします。持ち物は、お弁当・体操服・月曜日の持ち物です。


*写真は、家庭科の学習のナップザックとトートバックの作品発表会の様子です。どのクラスも作品が完成したので、順番に発表会をしていく予定です。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、Unit5 『We all live on the earth.』の学習を進めています。生き物の住んでいるところや食べているものを、質問したり答えたりする活動をしています。英語小テストの成果もあってか、前より英語に慣れてきた児童も多くいます。中学への準備もできてきましたね。
 総合的な学習では、今年もリーダーインミーに取り組んでいます。定期的に自分を振り返ることができる、よい機会ですね。卒業式というゴールに向けて、どんどん実践していきましょう

6年生 修学旅行の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年集会で修学旅行について説明をしました。
目的地、宿泊地、持ち物などを確認しました。
食事や部屋の様子を見て歓声がわきました。
いろいろな質問もあり、楽しみが膨らみましたね。

スローガン&しおりのイラスト募集の紙を配りました。
思い出に残る修学旅行になるようにとっておきのスローガン、イラストを考えてきてください。楽しみにしています!

来週末はいよいよスポーツデイ本番です。
週末は、体調管理をしっかりして元気に過ごしましょう。

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、スマホ・ケータイ安全教室をオンラインで行いました。
3本の動画と講師の先生のお話を聞きながら、スマホやケータイを使うときにトラブルにならないようにするには、どんなことに気を付けるとよいかについて学びました。

1本目の動画は、SNSでのトラブルの話。
文字でのやりとりでは、自分が思ったように伝わらないことや、お互いに思いがすれ違ったときなどには、本人同士で直接会って話すことの大切さについて考えました。

2本目の動画は、スマホゲームに関わるトラブルの話。
家族に黙って夜遅くまでスマホを触ったり勝手に課金をすることの危険性や家族と一緒にルールづくりをすることの必要性について考えました。

3本目の動画は、オンラインで知り合った人とのトラブルの話。
オンラインで知り合った相手を簡単に信用したり会っってしまったりすると、取り返しのつかないことが起こってしまう。そのためには、どうしたらよいかについて考えました。


本日は、スマホ・ケータイ安全教室に関するパンフレットを配布しました。
ぜひご家庭でも話題にしていただき、改めて家族でのルールづくりのきっかけにしていただけたら幸いです。

また、修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。
修学旅行に関わる書類等お子さまに通じてお渡ししています。
ご確認、ご記入の上、ご提出をお願いします。

6年生修学旅行説明会

画像1 画像1
本日(10/14)、6年生の保護者を対象に修学旅行説明会を実施しました。学校からは、2日間の行程、今後の提出物、当日の持ち物の依頼等をいたしました。また、修学旅行中の感染症対策についても説明しました。10月に入り、市内の小学校では宿泊学習を実施したと聞きました。本校は11月26日から27日です。6年生の子どもたちにも修学旅行の思い出を味わわせてあげたいです。

6年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。いつも静かに、落ち着いて食べています。今日のおかずは、牛鍋・厚焼き卵・野菜の塩昆布和えでした。ご飯がすすみやすく食べやすい味付けだったためか、おかわりが殺到するおかずもありました。スポーツデイに向けて健康な体でいるために、より一層栄養バランスを意識した食事を心がけていきましょう。

6年生 今週も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もスポーツデイの練習を頑張っています。リレーやきりなしオセロ、開会式や閉会式の練習を行い、会の進行のイメージをもって行動することができるようになってきました。木曜日の1年生のとの合同練習、お手本となる姿を期待しています!

学習でも、集中して取り組むことができています。2組では、道徳の授業をおこないました。友達とはどういう存在なのかを考えることができました。

勉強に運動に頑張る6年生!元気に頑張りましょう!!

6年生 認証式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝は、認証式を行いました。
後期議員、後期委員長、後期学級代表が、呼名と共に各クラスで返事をしました。
また代表の6年生は、ZOOM放送で校長先生から認証状を受け取りました。
認証式に臨む1人1人の姿勢、その立ち方や聞き方に成長を感じます。
後期も最上級生として、学級・学年・学校のためにそれぞれの力を発揮していきましょう。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に、学年集会を行いました。スポーツデイに向けて、リレーのチーム名を考えたり開会式の練習をしたりしました。練習を重ねて、流れもスムーズになってきました。
 あと2週間ほどで、いよいよスポーツデイですね。家でも学校でも元気に健康に過ごせるよう、体調管理に気を付けましょう!土日の間も、睡眠や食事のリズムを崩さないようにしましょうね!

6年生 学校の代表として学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、就学時健診でした。6年生は3時間目に検診の準備のために体育館の会場準備をしました。椅子や机など、てきぱきと準備をすることができました。
来年度の1年生とは、実際には一緒に学校生活を送ることはできませんが、未来の古北っ子のために頑張ることができました。自分から仕事を探して行動する姿はさすが6年生でした。気持ちよく仕事をすることができましたね、ありがとう!
これからもよろしくお願いします!!

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の各クラスでブックトークがありました。国語で学習している”宮沢賢治”の世界観をテーマにお話をしていただき、さらに深く、宮沢賢治の生き方や考え方を学ぶことができましたね。たくさんの作品を紹介していただいたので、ぜひ借りて読んでみてください。
 昨日は、後期委員会の第一回目でした。そして、今日は委員長会がありました。委員会での活動内容を報告したり、今後の予定を話したりしました。後期も、6年生の積極的な姿をたくさん見れることを期待しています。中心となって、どんどん動いていきましょう!

6年生 朝礼&身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、校長先生から古北っ子の自慢と「古北山」のお話を聞きました。
また、児童会、生活委員会からは、スポーツデイに向けて取り組んでいる、スローガンやキャンペーンへの思いを発表してもらいました。
力を合わせて、みんなでがんばっていきましょう。

2・3時間目には、身体測定・視力測定を行いました。
よく食べ、よく寝、しっかり運動し、丈夫な体で成長していきましょう。

6年生 自分で決めた目標を続けていき、習慣に

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日、木曜日と保健の学習をしました。
自分にできる目標を自分で決めて、実践していきます。
おやつには、たくさんの脂質や糖質が入っていることを学習しました。
また、一日に必要な5大栄養素についても学習しました。
取り過ぎているものや足りないものに気づくことができました。
毎日自分でできることを自分で守っていけるといいですね。
それが習慣になっていきます。

図画工作では、オルゴール製作をしています。下絵を書いて、彫刻刀で彫り、色を塗って完成です。みんな丁寧に彫り進めています。小学校の思い出がふりかえられるステキな作品にしていけるといいですね。

スポーツデイの練習も、学年で頑張っています!!
来週も頑張りましょう!!!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924