最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:325
総数:2025896
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中,保護者会のためにご来校くださり本当にありがとうございました。1学期のお子様の成長をお話させていただき,またご家庭での様子をお聞きすることができ,大変有意義なものとなりました。心より感謝申し上げます。

 これからも担任一同,大切なお子様のために尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 みなさん,火曜日も元気にきてください。待っていますよ。

3年生 プール終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に3年生は最後のプールに入ることができました。曇り空でしたが、楽しくできました。検定もしました。あとは来年、また入れることを楽しみにしています。
 今日から保護者会が始まりました。暑い中、ありがとうございます。短い時間ですが、有意義な時間になるといいと思います。植木鉢を持ち帰っていただいています。夏休みもお世話をよろしくお願いします。クロムブックで写真を撮る活動もあります。できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

3年 毎日,がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら,水やりをしたり草取りをしたり,こまめに世話を続けてきた生き物が,ぐんぐん成長しています。わずかな変化にもすぐに気付いて,生き生きと報告するみなさん,すばらしいですね。


 今日は学年で情報モラルについてのお話も聞きました。来週には,今年度最後の水泳の授業も予定しています。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

3年生、久しぶりにプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過、よい天気に恵まれ、プールに入ることができました。ふしうき、けのび、バタ足などいろいろ楽しくやりました。1週間ぶりに入れたので、みんな、とても楽しそうでした。午後からかなり暑くなってきて、疲れが出ていないか心配です。あと1回、来週の月曜日あたりに入れたらいいですね。

3年 読み聞かせをしてくださり,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ご来校くださり,すてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはいつも心待ちにしています。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 暑さに負けずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても6月とは思えない暑さです。教室のエアコンがなんとありがたいことでしょう。熱中症に気を付けながら毎日頑張っています。
 みんなが毎日水やりをしているおかげで、ミニヒマワリ・ホウセンカも花が咲き始め、オクラは実もなり始めました。りっぱに育ってきてよかったです。この暑さに負けないようにこれからも水やりをよろしくお願いします。
 子どもたちも毎日の学習に頑張っています。図工では、「ゴムゴムパワー」でゴムの力で動く車を作っています。理科の学習が生きていますね。
 そして、水筒のお茶がすぐなくなっています。たくさん持ってくるようにしてくださいね。汗拭きタオルもよろしくお願いします。

3年 大変暑い中,ご参観くださりありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。おうちの方々がいらっしゃるのを心待ちにしているお子様の様子を,大変愛らしく感じました。

 お子様の頑張りの様子を,ぜひご家庭での話題にしていただきたくおもいます。残り少ない1学期,よい形で終えることができるよう担任一同力を尽くしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 みなさん,火曜日も元気にきてください。待っていますよ。

3年生 安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安全教室がありました。安心してお留守番をするためにはどういうことに気をつけるとよいのかを学習しました。グループになって、お留守番の約束は、どうして守るとよいのか話し合いました。約束の頭文字をつなげると「いいゆだな」になりましたね。また、留守番中に地震等の災害が起きたときに、どこが危険になるかを考えました。また災害用伝言ダイヤルの仕方も学びました。自分の名前や避難した場所など、30秒でどれだけのことが伝えられるのか、練習してみました。もしものときのために、お家の人と事前に確認することの大切さに気づくことができました。

ご家庭で復習するためのプリントを随時持ち帰ります。ぜひ、クロスワードパズルを楽しみながら、ルールや約束事を話し合う機会にしていただければと思います。

3年生「ゴムや風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で作った車でどこまで走るか試しています。下じきでどうやってあおぐとうまく進むのかを考えて試してたり、いくつのゴムで伸ばす長さを何センチにすると一番長く進むのかを試したりしています。
 理科は、高さを測って詳しく観察したり、いろいろな実験をしたりするのがとても楽しく、意欲的に学習しています。興味をもったことがあれば、家でもやってみるといいですね。

3年生 プール2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目のプールがありました。
着替えや体操も慣れてスムーズに行うことができていました。
今日は、暑い日だったので、プールの水がとても気持ちよかったですね!

プールでは、水に顔をつける練習や、プールサイドをもってバタ足の練習など、それぞれの力にあわせてチャレンジしました。
また、碁石拾いやおはじき拾いをして、楽しく水に慣れることができましたね♪みんなと一緒に入るプールはとっても楽しいですね。たくさんの笑顔をみることができました。

初めてのことにも一生懸命取り組む姿勢はとても素敵でした。すぐにはできないことでも繰り返し練習していくことが、大切ですね。
今週はもうプールはありません。来週のプールを楽しみにしていてください

3年 暑い日でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず,がんばる3年生。図工ではかきだしへらを使って,思い思いの表現に取り組みました。また,習字では,はらいに気を付けて「大」という字を書きました。


 6月も後半です。落ち着いて学習に取り組み,よい形で1学期を終えることができるようにがんばりましょう。
 
 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

3年生 ついに初プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開きの日、3年生は、古北小入学以来、初めてのプールに入ることができました!マスクを取るので、声を出せませんでしたが、みんな全身で喜びを表していました。水を浴びてプールに入っただけで大喜びでした。顔をつけてみたり、みんなで歩いて流れるプールにしたりして楽しみました。
 延び延びになっていましたが、今日のために、プール用具の準備など、ありがとうございました。今日プールに入った子たちは、プールセットを持って帰りますので、よろしくお願いします。天気が良ければ、来週から、月・木にプールに入る予定です。また忘れ物のないよう、よろしくお願いします。

3年生 モンシロチョウ旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末にさなぎになっていたモンシロチョウが、今日たくさん羽化していました。
その数なんと10羽!!
虫かごの中を所狭しと飛んでいました。
このままでは、羽を傷つけてしまうということで、朝放課の時間に中庭で1組、2組のみんなでモンシロチョウの旅立ちを見守ることにしました。
元気に飛び立っていってくれましたね。

モンシロチョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫と育っていくことを学習しました。虫の育ち方について詳しくなることができましたね!
他の虫についても、育ち方に興味がわいた人は、本などで調べたり家で育てたりしてみましょう。


3年 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の表現運動のひとつとして,学年全員でフォークダンスに取り組んでいます。今日は3つのダンスに挑戦しました。

 からだ全体でリズムをとりながら,のびのびと踊るみなさん,とてもすてきでした。昔からなされている「みんなでおどる」ことの良さを感じることができましたね。

 今日は雨が降ったり晴れ間が見えたり,天気の変わりやすい日でした。体調に気を付けて,月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

3年 すてきな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は待ちに待った読み聞かせの日でした。
久しぶりの読み聞かせのお話に,みんなあっという間に本の世界へと引き込まれていきましたね。わんぱく団のひみつきちのみなさま,ありがとうございました。

3年 タグラグビー&ウインドカー

画像1 画像1
 天気がよかったので、体育は外でタグラグビーにトライしました。丸いボールではなくラグビーボールでパスをしたり、タグをつけてしっぽおにをしたりしました。ボールがバウンドすると、どこへ行くかわからないところがおもしろいですね。
 理科では、「ゴムや風の力」の実験で使うゴムカー・ウインドカーを作って楽しんでいます。雨の日でも楽しめるのがいいです。こわさないように、なくさないように気を付けて使いましょう。
画像2 画像2

3年生 ツマグロヒョウモンの旅立ち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
一組でお世話していたツマグロヒョウモンが昨日羽化しました。
朝、一組のみんなで旅立ちを見送りました。
最初は、なかなか飛び立ちませんでしたが、最後はひらひらと気持ちよさそうに飛んでいきました。何度かみんなのところに戻ってきてくれましたね。

これから、モンシロチョウのさなぎも続々羽化していく予定です。
廊下に虫かごが置いてあるので、観察してみましょう!

体育館の体育では、マット運動をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転などを練習しています。コツをつかんできれいにまわることができるようになっています。

3年 リコーダーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生全員で,リコーダーの動画を見ながら学習しました。姿勢やこつがよく分かりましたね。
 
 とても暑い日がつづいています。水分をとりこまめに休憩しながら活動しています。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

3年生 バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年体育では、晴れているときは、運動場でサーキットトレーニングをして、体を鍛えています。また、ビブスをつけてリレーの練習をしています。ビブスをつけると本格的な気がして、バトンを渡す動きも決まっていますね。バトンを落としたり、転んだりすることもなくなり、かなり上手くなりました。これからも運動場が使えるときには、熱中症に気を付けながら運動していきましょう。

3年生 いろいろな幼虫たち

画像1 画像1
理科の学習で、いろいろな幼虫を観察しています。
モンシロチョウ・ツマグロヒョウモンは、幼虫からさなぎになり、成虫になって飛び立っているのもいますね。
今回の幼虫は、ハグロハバチ(左)とアゲハチョウ(右)です。大きさや色、形などそれぞれ違っています。虫かごの中の様子をときどきのぞいてくださいね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 大掃除 5時間授業・一斉下校 クロームブック持ち帰り
7/20 1学期終業式(給食あり) 一斉下校13:50
7/21 夏季休業 今年度プール開放中止
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924