最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。
子どもたちのご家庭での様子等をお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。これからの学校での指導に生かしていきたいと思います。

修学旅行写真のオンライン販売の期間は、20日(水)までとなっております。先日配ったプリントに販売ページのURLやパスワードが記載されていますのでご確認ください。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目にプール開きを行いました。6年生がプールに入るのは3年生以来!久し振りのプールにドキドキ、ワクワクしながら入水。気温が高かったのもあり、気持ちよくプールに入ることができました。自由遊泳の時間には、水をかけあったり、泳いだりと水に楽しく親しむことができました。また、体操にしっかり取り組んだりと、安全に気をつけて取り組むこともできました。来週も水泳の授業をやっていきます。頑張っていきましょう!

わんぱく団さんの読み聞かせを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、わんぱく団さんの読み聞かせを楽しみました。1組は「もくもくやかん」「おおきなかぶ」、2組は「あかりの花」の本を読み聞かせしていただきました。ちょっと考えさせられたり、純粋に楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧法人会の方に来ていただき、税金についての学習を行いました。税金の使われ方や種類について教えていただき、税金についてより深く知ることができました。税金の無い社会では、救急車を呼ぶのにもお金がかかる、信号も設置されず事故が多発するなど、みんなが幸せになれる社会では無いことにビデオを通して気付くことができました。また、学校を建てるのに16億かかることを知り、驚きの声をあげていました。今回学んだことをこれからの人生に生かしていきましょう。

おいしいお茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の時に実施できなかった家庭科「お茶を入れてみよう」の実習を本日行いました。お湯を沸かして、茶葉の入ったきゅうすに注ぎ入れて1分蒸らし、濃さや量が同じになるように湯呑みにまわし入れます。初めて入れたお茶の味に、「美味しい!」「ちょっとしぶいな」という声が。中には、「お茶はあんまり好きじゃなかったけれど、自分で入れたから美味しく感じる」という子もいました。お茶の味や香りを楽しみながら、日本の伝統的な飲み物の入れ方を学ぶことができました。

学年レク〜しっぽとり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の企画による学年レクを行いました。クラス対抗でしっぽとりを行いました。修学旅行ぶりに学年全体で集まり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、修学旅行でがんばってきた「授業の準備」「身の回りの整とん」「メリハリ」がだんだんと気が緩んで、できなくなっていることから、この学年レクをきっかけに、みんなで協力して、もう一度がんばっていこうという意識を高めることができました。さあ、ここから再スタート!意識を高く、みんなで力を合わせてよりよい集団を作っていこう!

6年 修学旅行ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。本日はお出迎えありがとうございました。
疲れもたまっているかと思いますので、土日はしっかりと休んでもらえたらと思います。

いよいよ明日は修学旅行です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は待ちに待った修学旅行です。今日は、先週から頑張ってきた「はばたくじゅんびキャンペーン」の最終日でした。「次の時間の準備」「整とん」「きりかえ(メリハリ)」の3つに「気付く力」と「声をかけあう力」を高めてきました。結果は…みんなで声をかけあって、見事ミッションクリア!1週間ミッションで頑張ってきた成果を修学旅行で魅せられるようにがんばりましょう。
また、給食の時間には5年生が「学校のことは5年生に任せて、楽しんできてください」というメッセージを伝えにきてくれました。今日、実行委員が話してくれたように、いろいろな人に支えられていることに感謝をし、自分達が大きく羽ばたいていける修学旅行にしましょう。そして、今日は荷物や日程を早く準備・確認をし、早めに寝て明日に備えましょう。

【明日の連絡】
・学校に6:30集合(体育倉庫前)
・体温を測る、体調チェック忘れずに(健康カードも持ってきてください)
・家の近くの子 またはおうちの人と来る
※送り迎えのための駐車スペースはありませんので、ご了承ください。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学年集会を行いました。最近は、修学旅行の実行委員が前に立ち、集会を進めています。今回は、活動班・コース別班ごとの並び方・点呼の仕方、学級・学年写真の隊形を確認し、すばやく並べるように練習をしました。修学旅行まで残り8日!水曜日はしおりの読み合わせをします。あらかじめしおりを読み、自分の役割や全体の動きを確認しておくとよいですね。

修学旅行のしおりが完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおりが完成しました。今回はしおり実行委員会が「みんながかいた絵を全部載せたい」という思いで、みんなのさし絵をどのページに載せるか検討し、クロームブックを使ってしおりのデータにさし絵を載せる作業をしました。実行委員会の頑張りのおかげで、本日しおりを配付することができました。
いよいよ2週間後は修学旅行です。お休みの間に、しおりを読んで活動の流れを頭に入れたり、しおりを見ながら持ち物の準備をしたりしておきましょう。

4月が終わりました。5月に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月が終わりました。最高学年として走り始めて1ヶ月が経とうとしています。学校を元気にする、引っ張っていく存在として、輝拶隊やKMC隊を引き継ぎ、一生懸命活動に取り組んでくれました。1年生のお兄さん、お姉さんとして、掃除を手伝ったり、通学班でやさしく接してくれました。また修学旅行に向けて、学年全体で日頃の生活の様子を見直し、全員で大きく成長しようという意志を持って、何事にも前向きに取り組みました。6年生として、充実した1ヶ月になったのではないかと思います。
これから3連休が続きます。身体をゆっくり休めて、5月にむけてのエネルギーを蓄えてくださいね。また連休明けに、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

初!学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に6年生になって初めての学年レクを行いました。「修学旅行に向けて、1組と2組の絆を深める」という目的で、子どもたちが自主的に企画、運営しました。内容は、クラス対抗ドッジボール。天気が良く、暑い中でしたが、楽しそうなみんなの笑顔がすてきでした。
 来週は、修学旅行に向けて班決めやコース決めをしていきます。修学旅行まであと15日。充実した準備期間にしていきましょう!

1年生徒の交流・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間ペア学年としてお世話になる1年生に、入学のお祝いの気持ちを伝えるために、メダルを作り、手渡しました。メダルをもらって、嬉しそうな1年生の子の様子を見て、心が温まりました。
また、修学旅行に向けて、しおり実行委員が表紙絵の募集の連絡をしてくれました。
授業では、理科と英語の授業が今週からスタートしました。どちらの教科も専科の先生にお世話になります。どんなことを学んでいくのか、今から楽しみですね。

修学旅行のスローガンが決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のスローガンが決定しました。今年度のスローガンは
飛翔〜唯一無二の羽ばたき〜
です。「自分達にしかできない羽ばたき、姿を魅せ、成長して帰ってこれるような修学旅行にする」という思いが込められています。全員でどんな修学旅行にしたいか案を出し、みんなで話し合って決めました。実行委員が、素早く話し合い、全員にスローガンを伝える準備をしてくれました。私たちにしかできない最高の修学旅行、最高の姿を様々な方に魅せられるように、全員で力を合わせていきましょう。

6年 学校の代表として

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、認証式がありました。議員、学級委員、委員長、通学班長の認証があり、6年生は大きな声で「ハイッ」の返事をすることができました。最高学年として、学校を引っぱっていこうという強い気持ちを感じる素敵な姿でした。
 掃除の時間には、1年生の子に掃除の仕方を教えにいきました。やさしく声をかけながら、一緒に教室や廊下をきれいにし、一生懸命な姿が素晴らしかったです。

修学旅行に向けて頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年訓が決まりました。「飛翔」とは、「空高くとびめぐること」を意味します。「6年生としてさらなる高みを目指して頑張りたい」「一人一人の得意なことや良いところを羽にのせて、6年生という大きな翼ではばたいていきたい」「自分だけでなく、仲間や下級生を支えていきたい」という子どもたちの思いを学年訓にのせました。71名と教員とが力を合わせて、大きく成長、「飛翔」していける一年にしていきます。

さて、修学旅行まであと19日です。実行委員を決めたり、スローガンを考えたりと、修学旅行に向けて動き始めました。旅館や体験の場所に行っても、古知野北小学校の代表として恥ずかしくない良い姿を「魅せる」ために、毎日の生活の当たり前のことを丁寧にやっていくという意識を高めています。移動教室の時にいすをしまう、くつをそろえる、時間を守るなど、自分のできていないところを再確認し、意識して習慣にしていきたいですね。

また、今週はクラブ決めを行いました。図工の授業では、自分のはいている靴のデッサンをしました。日々の活動にも一生懸命取り組んでいます。

新学期が始まりました!

画像1 画像1
6年生としての新学期がスタートしました。最高学年としての、最後の小学校生活の一年が始まります。6年生では、新学期始まってすぐ、学年集会を開きました。最高学年としての姿を「見せる」のではなく、「魅せる」ことができるように、当たり前のことをばかにせず、きちんとやっていくこと、自主的に「考動」することなど、これからどんなことを意識して生活するとよいのか、みんなで話し合いました。また、どんな6年生になりたいかを考え、発表しました。集会では、自分から進んで手を挙げ、自分の意見を自信を持って言ったり、うなづきながら仲間の意見を聞いたりする子が多く、最高学年としてのやる気が伝わってきました。これから始まる一年がとても楽しみです。6年生、71人で力を合わせて、たくさんのシナジーを生み出していきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 大掃除 5時間授業・一斉下校 クロームブック持ち帰り
7/20 1学期終業式(給食あり) 一斉下校13:50
7/21 夏季休業 今年度プール開放中止
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924