最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:325
総数:2025881
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

地域の人に支えられて

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に暑い日が続いています。登下校も本当に体力勝負。お家の方に用意して頂いた水筒のお茶をどんどん飲んで熱中症対策を行っていますが、それでもこの暑さでは厳しい状態です。そんな小学生を見かねて、地域の方が協力をしてくださっています。通学路にあるお店の方が、冷たい水と日陰を用意して待っていてくださっているのです。子どもたちは、体だけでなく心の疲れも癒やしているのかもしれません。
 お店の方によると、周りをお花でいっぱいにして皆さんを喜ばせたいともおっしゃっていました。本当に地域の方に感謝です。いつもありがとうございます。

6月19日(6/4 スポ少サッカー大会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(土)〜江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われました。
古北アンツBチームの4年生は、B1クラスに「古北アンツC」として参加しました。
第一試合のvs.古東ペンギンズを
4−0で勝利!
第二試合のvs.草井小鹿ファイターズも
5−0で勝利!
みんながそれぞれの役割を意識し、暑い日差しの中、一生懸命走り回ってつかんだ勝利でした!
かつ、同じ勝ち数の他チームに得失点差で上回り「奨励賞」をいただきました。

3年生以下は他校との合同チームを組み、Cクラスに参加しました。
大量得点でこちらも大勝利!
汗をかきながらの真剣な表情と素敵な笑顔があふれる試合となりました!

 大会を支えてくださった関係者の皆様、指導者の皆様、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました!

次は野球での勝利に向けて頑張ります‼️

6月9日(木) ベゴニアの鉢植えが届きました

画像1 画像1
 江南市花き園芸組合様から江南市で生産された木立性ベゴニアの鉢植えを22鉢いただきました。
教室で大切に育てる活動をとおして,植物の成長やいのちの大切さを学び,相手を思いやる心を育むことができればと考えています。
ありがとうございました。

6月5日(日)スポ少より

画像1 画像1
 6月5日(日)、スポ少の皆さんが練習前に本校の体育館周辺の草取りを行ってくれました。
おかげで、すっきりとしました。
先週も、運動場の草取りを行ってくれました。
地域の皆さんの支えられていることを改めて感じました。
ありがとうございました。

【古北スポーツ少年団】5月29日バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5/29(日)に全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会の決勝トーナメントが行われました。

初戦は、古南戦。
21-17、21-18と接戦を制して2回戦に進出。

2回戦は大治南チーム。
古北リードで21-7で1セット目を先取しましたが2セット目18-21と苦戦。
3セット目、シーソーゲームが続きましたが、15-11で何とかセットカウント2-1で準決勝に駒を進めることが出来ました。
この時点で、6月に開催される県大会の出場権を得ることができました。

準決勝の相手は七宝ミラクル。
9-21、10-21で惜しくも負け、3位決定戦に挑むことになりました。

3位決定戦の相手は布袋チーム。
なかなか点差を詰めることができず、16-21、15-21で結果4位となりました。

次に向けて、より一層頑張りたいです!

【古北スポーツ少年団】5月28日 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(土)、全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会の予選が行われました。

 初戦、こくまろキッズ戦では1セット目、なかなか思うようなプレイができませんでしたが、21-18で先取。
続く2セット目は21-7、2セット連取で快勝!
続く、さくらティアラ戦を21-16、21-6でこちらも快勝!
2戦全勝でブロック1位通過を果たし、明日の決勝トーナメントに進むことが出来ました!

明日も粘り強く自分たちの力を信じて頑張ります!

5月3日 古北スポ少(古北ウルフ),がんばりました

 5月3日,今年度初めての公式戦である江南市バレーボール祭がKTXアリーナで行われ,参加しました。
 市内10チームが参加し,総当たり方式(1セットマッチ,21点先取)のリーグ戦で勝ちセット数、得失点差で順位が決まります。
初戦、宮田戦を21-20で競り勝ち、その後の古西戦・布袋戦も快勝!
9試合9セット中、勝ちセット数6で全試合を終え,3位となりました!!!
 古北ウルフは,5,6年生3人,4年生8人という人数構成の中,みんなで声を出し,ボールを繋ぎ3位という結果につなげる事が出来ました。
 今月末の大会も頑張ります。


画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924