最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:325
総数:2025917
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 1学期お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 71日間の1学期が終わりました。入学式でみんなと出会ってから、いろんなことがありましたね!みんなよく頑張りました☆ブラボー!!うんと成長しました。
 今日は終業式でした。代表児童が、「1学期頑張ったこと」の作文を読んでくれました。1組は、ひまわりルームで終業式に参加しました。2組、3組も、教室で参加しました。みんなの成長をまた感じることができました。
 さあ、長い夏休みの始まりです。校長先生がおっしゃっていた
 ⒈学校で大切にしてきたことを続けよう
 ⒉チャレンジしよう
 ⒊心と身体を健康にしよう
を守って過ごしましょう。
 夏休み明け、みんなに会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。無事に1学期を終えることができました。頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。そして、よい夏休みをお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 もうすぐ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も終わりがみえてきました。学習もまとめに入っています。
 国語では、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。グループで協力し役割分担をして、気持ちをこめて読むことができました。
 夏休みに向けて、図書館の本を2册借りました。今週持ち帰りますので、夏休み明けに持ってきてくださいね。
 朝顔と一緒に写真も撮りました。身長と同じくらい大きく成長しました。お家に持って帰ってからも、大切に育ててあげてくださいね。朝顔の花のたたき染めも行いました。消えない思い出として、作品に仕上げる予定です。
 夏休みまで残り4日!みなさん、元気に学校に来て下さいね☆ブラボー!!
 
 保護者の皆様、本日は暑い中、保護者会にお越し下さいましてありがとうございました。朝顔の持ち帰りもありがとうございます。お子様の成長を共有することができ、貴重なひとときを過ごすことができました。明日、あさってもどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からよい天気に恵まれ、絶好のプール日和となりました。
 プールも今日で最終回です。今日は、水中に3〜5秒顔をつけるテストをしました。できる子は、鼻から息を吐きながら、苦手な子も3秒は顔をつけようと頑張っていました。
 1年生でのプールはこれで終了ですが、来年に向けて、夏休みにプールや海での遊びをする場合は、ぜひ水中での顔つけ練習をしてくださいね!

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いており、一年生のみなさんは毎朝汗をびっしょりかいて登校して来ます。今日も、とても暑い一日でしたが、熱中症に気を付け、元気に過ごすことができました。保護者の皆様、毎日十分な水分を持たせていただきありがとうございます。
 今週は、挨拶キャンペーンに取り組んだり、新しく学習したカタカナを覚えたり、2年生に町探検の発表をしてもらったり、給食が作られて行く過程を、栄養教諭の先生から教えていただいたりと、本当に盛りだくさんの一週間でしたね。
 夏休みまで、残り数日です。一学期の良い締めくくりができるよう、月曜日からも元気いっぱいで学校へ来てくださいね!

1年生 気持ちのいいあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨のはじまりでしたが、天気も回復しています。
 暑い中でも、エアコンのついた快適な環境で、授業も頑張っています。
 図工の絵の具も随分と上手にできるようになってきましたね☆
 2年生さんが、「まちたんけん発表会」をしてくれました。見やすい地図や写真を示しながら、分かりやすく説明してくれました。1年生も質問や感想を頑張って伝えられましたね!2年生のお兄さんお姉さんはおもしろくて優しい!またいっしょに遊ぼうね☆ありがとうございました!
 今週来週は、「あいさつキャンペーン」です。校内にさわやかな挨拶が飛び交っています。マスク越しでもみなさんの笑顔は伝わってきますよ。
 明日も元気に学校に来て下さいね!また明日!ブラボー!!

1年生 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨の一日でしたが、恵みの雨のおかげでアサガオが開花しました。子どもたちは、とてもうれしそうに「アサガオの花が咲いたよ。」と教えてくれました。
 また1,2時間目には、プールに入り、プールの底にある碁石拾いをしました。水中に顔をつけて碁石を拾うことができましたね。苦手な子は、お風呂などで顔つけの練習をするといいですね。給食後のチャレンジタイムには、栄養教諭の河合先生から、「給食が、みなさんのもとにとどくまで」というテーマで、給食センターの調理員さんが、どのように給食を作ってみえるのかを動画で見せてくださいました。子どもたちからは「あんな長いはしで鶏のからあげをかき混ぜるの!」という声があがっていました。今日の学習で、残さず食べること、嫌いなものでも一口は食べることの大切さを実感できたようです。ぜひ、今後の給食に生かしていきたいですね!

1年生 暑さに負けず頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。
 大切に育てている朝顔に、つぼみができてきました。今朝水やりに行くと、きれいな花が咲いている鉢を見ることができました。これから、どんな色の花が咲いていくのか楽しみですね!
 写真は、下校時の様子です。とても暑いので、少しでも早く帰るために、速やかに整列することを頑張っています。
 来週も、暑さに負けず、元気に学校へ来てくださいね!

1年生 本当に暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日ものすごい暑さです。みんな、朝から汗だくです。水分補給をしっかりしながら、熱中症を防ぎましょう。
 プールでは、顔をつける練習を行いました。プールの中では、鼻から息を吐きます。顔に水がかかっても、お地蔵さんになりきる練習も行いました。よく頑張りましたね!
 図工では、初めての絵の具の勉強をしました。穴沢先生のお話をよく聞いて頑張りました。来週も楽しみですね☆
 今週は、暑さで外遊びも中止です。が、読書をしたり、学校探検をしたりして楽しんで過ごしています。授業中の集中力も素晴らしいですね。本当にエアコンがあってありがたいです。朝顔も帰りにお水をあげないとしおれてしまいます。毎日忙しいですが、よく頑張っていますね!
 明日も元気に来て下さいね!また明日!ブラボー!!

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,3時間目に授業参観を行いました。
 1時間目は国語の「はをへをつかおう」のくっつく「は」について学習しました。人や動物やものに「は」をくっつけて、文を作りました。また3時間目は、算数で「10までの数のたしざん」をクロームブックを使って計算練習をしたり、計算ぬりえに取り組んだりしました。子どもたちは、普段以上に一生懸命学習に取り組んでいました。お子さんの学校での様子は、いかがだったでしょうか。
 保護者の皆様、本日は暑い中、学校までお越しくださりありがとうございました。ご家庭でも、今日の授業について、話題にしていただけるとありがたいです。

1年生 明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、今日の授業の様子です。
 算数の授業では、クロームブックをつかって足し算の練習をしました。
 音楽の授業では、各クラスで歌のテストを行っています。みんなの前で歌うのは、すごく緊張すると思います。でも、授業で学んだリズムや音程に気を付け、堂々と歌うことができました。
 明日は、授業参観です。国語と算数の授業で、保護者の方にお子様の頑張りを見ていただけたらと思います。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに6年生のみなさんに来てもらって、クロムブックを教えてもらいました!6年生のお兄さんお姉さんに会えるだけで、子どもたちはにっこにこ(^^)楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。今日は、音声入力やローマ字入力の練習もできましたね。これからも楽しく学んでいきましょう!
 水曜日には、ALSOKさんに来ていただいて、「あんしん教室」を行いました。みなさん、合い言葉覚えていますか?「いかのおすし」ですよ。お家に方にもお伝えしてくださいね。何もないことが一番ですが、いざというときに思い出してくださいね。
 今週はあと2日あります。授業参観も頑張りましょう!ブラボー!!また明日☆

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、古知野北小学校に入学して初めてのプールに入りました。
 着替えから、準備体操、タオルのかけ方など、プールに入る前に、いろいろなきまりを確認し、待ちに待ったプールに入水しました。どの子も、ドキドキしながらも、楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、マスク入れなどの準備をしてくださり、ありがとうございました。今後も週1回プールに入りますので、お子様に持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

 

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、たしざんの学習を頑張っています。友だちと問題を出し合いながら、楽しく取り組む姿が見られました。数字プリントでは、形や書く順番に気を付けながら取り組みました。静かに集中して書き進めているみなさん、かっこいいです。
 来週から、天気次第でプールに入ることができそうです。体調を万全にして、元気に学校へ来てくださいね。

1年生 雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ梅雨入りし、雨が続いています。
 図工で作った作品をもってハイチーズ☆素敵な作品ができあがり、廊下に展示もしています。家の方に見ていただくのが楽しみですね!
 英語の授業は毎時間大盛り上がり!じゅんこ先生と楽しいひとときを過ごしています。
 国語などのペアの話し合いが上手になってきました。1人でじっくり考えること、友達の意見を聴き自分の考えを深めること、どちらも大切ですね!
 雨の日だからこそできることがあります。どんなときでも、楽しく活動できるみなさん、素敵ですね☆ブラボー!!また明日!

1年生 ボールを投げる練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、2時間目の体育で、ボール投げ遊びをしました。
 まず、ペアでボールを投げたりキャッチしたりして、ボールに触れる機会をたくさんもちました。水分補給をした後は、カラーコーンを的にして、的当てゲームをしました。的を狙ってボールを投げ合い、コーンをいくつも倒すことができる子もいました。どの子も、ボール投げが少しずつ上手になってきました。休み時間などにも、ぜひ練習してくださいね。

1年生 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝顔が大きくなってきました。数日前の雨でさらに大きく成長した気がします。今日は、本葉の様子に気をつけて観察を行いました。はじめに出てきた双葉とはずいぶん様子が違います。形、大きさ、数、手触りなどに注目しました。
 算数では、「ふえたりへったり」の学習を行いました。バスのお客さんになりきって、楽しく学習することができました。古北号とブロックを使って理解を深めることができました。
 朝顔の成長に負けないくらい、1年生のみなさんもぐんぐん成長しています!ブラボー!!また明日!!

1年生 思いやりをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、今日は雨の一日となりました。
 でも、子どもたちはとても元気に生活しています。今朝の朝礼は、校長先生から、3年ぶりの水泳の授業のために、プール掃除をしてくださったボランティアの方々や6年生のみなさんへの思いやりに感謝し、思いやりあふれる学校にしていきましょうというお話がありました。1年生にとっても、思いやりをもって生活することはできます。学級や学年の仲間に対して、「大丈夫?」「一緒に遊ぼう!」などの声をかけたり、接したりして、思いやりあふれる学級・学年にしていきましょう。

1年生 初めてのクロームブック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックの使い方を学習しました。6年生のお兄さんお姉さんが、優しく教えてくれたので、安心して操作することができましたね。子どもたちは、「画面を触るのが楽しかった!」「お兄さんお姉さんと、たくさんお話できて楽しかった!」と、6年生と一緒に、初めてクロームブックを触れる活動ができ、嬉しそうな様子でした。
 今週も、暑さに負けず朝顔の水やりや、生活科の観察、ひらがなのお稽古などたくさん頑張りました。休日は、ゆっくり休息をとり、来週も元気に来てください。

1年生 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「いろいろなかたち」で使用する空き箱の準備をありがとうございました。お陰様で、ペアで楽しみながら学習することができました。空き箱は来週の図画工作「はこでつくったよ」でも使わせていただきます。いつも、ご協力いただきありがとうございます。
 体育では、肋木を用いて運動しています。ぶら下がったり、逆立ちのように足を上げてみたり、楽しみながら学習しています。
 朝顔は、本葉が出てきました。植木鉢が窮屈になってきたので、間引きを行いました。間引いた苗はすぐ隣りの花壇にお引越し。場所は変わりましたが、大切な苗に変わりはありません。これからも大切に育てていきましょうね!
 また明日☆ブラボー!!!

1年生 授業をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日と金曜日の授業の様子を紹介します。
 1組では、図工の時間に「やぶいたかたちからうまれたよ」を行いました。準備していただいた包装紙や新聞紙をびりびりと破いて、想像した形から作品を作っていきました。
 2組では、国語の時間に「どうしてかというと〜からです。」の文型に当てはめ、自分の気持ちを話す学習をしました。上手に前に出て話すことができる子もいました。素晴らしいです。
 3組では、算数の授業で、いろいろの形の箱を並べたり積んだりしました。乗り物の形を作ったり、友だちと協力して高く積み上げたりと、楽しく活動する様子が見られました。1組と2組は来週の授業で学習していきます。保護者の皆様、空き箱のご準備をよろしくお願いします。
 また月曜日、元気に学校へ来てください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924