最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 ピースいっぱい1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨をみなさんの元気で吹き飛ばし、今日はとってもよいお天気になりましたね。クロームブックが昨日持ち帰れなかったので、ちょっと重たい荷物になってしまいました。でも、にこにこの笑顔で休みを迎えることができて、本当にうれしく思います。
 この1学期、2年生のたくさんの活躍を見ることができました。今日の校長先生のお話でも、まちたんけんの発表をがんばったことや、田んぼでたくさんの生き物を見つけていたことを振り返ることができましたね。そのほかにも、たくさんの漢字を覚え、計算の方法や新しい算数の勉強にも取り組みました。どの勉強、活動においても、どうなるんだろう?どうしたらいいんだろう?と一生懸命考える姿がとても印象的でした。動くときには活発に、考えるときにはみんなで協力し、黙々と努力を続けて、など、活躍の場面が人それぞれ違ったかもしれませんが、本当によく学んでいたと思います。
 2学期はその学びを他の人に広げ、生かす段階に入ります。そのためにも夏休みに良い準備をしてきてください。いろんなチャレンジ、そしてお手伝いなど、自分を磨いてみてください。2学期、その成長を見られることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、ご支援本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期も残りわずか!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、お忙しい中保護者会へのご参加ありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のお子様の様子についてお話できて嬉しかったです。

水曜日に行ったプールの授業では、2年生最後のプールの時間をみなさん目一杯楽しんでくれました。3年生では、2年生で行った「顔つけ」をいかして、どんどん新しい泳ぎ方に挑戦できるといいと思います。

さて、19日火曜日はクロームブックの持ち帰りの日になっております。火曜日はリュックではなく、ランドセルで登校するようにお願いします。
残り2日間も、2年生のみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!

2年生 田んぼで生きものを探しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気がよく暑い日になりました。2年生の子どもたちは、田んぼへ出かけ、生きものを探したり田んぼの感触を体験したりしました。元気に田んぼへ入り、かえるなどの生きものをとって楽しむ姿がたくさん見られました。こわがる人もいましたが、瀬から田んぼを眺めたり、少しだけでも田んぼに入ったりして参加することができました。楽しくなかよく活動することができてよかったですね。
 3、4時間目には、水泳の授業がありました。今年度最後の水泳でした。おはじき拾いや最後の自由時間では、笑顔いっぱいで水に親しむ様子が素敵でした。

 本日より、保護者会が始まりました。お忙しい中お越しいただきますので、有意義な時間にしたいと思っております。3日間、よろしくお願いします。
 

2年生 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、まちたんけんの発表会をしました。
 1年生にかっこいい姿を見せようと、たくさん練習してきました。今日は、練習の成果を発揮して、すばらしい発表ができましたね!
 1年生を前にすると、”キリッ”とした様子になる2年生。素敵です。お兄さんお姉さんとして、かっこいい姿が見せられましたね!

2年 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、1年生に向けてまちたんけんの発表を行いました。
2年生は大きな声で堂々と発表する姿が多く見られ、これまで学校やお家でたくさん練習してきた成果を十分発揮できた、とてもよい発表だったと思います。
ご家庭でも発表練習をお手伝いいただき、ありがとうございました。

1年生からも、「ここ知っている!」や「ここは何をするところなんだろう?」という声が挙がり、その質問に応える2年生は「お兄さん」「お姉さん」らしい立派な顔でした。
来週も校外に出ての学習があるので、新しい発見がたくさんできるといいですね!!

2年 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生に向けての発表会を行いました。みんな興味津々に聞いてくれたので、2年生のみなさんもドキドキしましたね。でも、練習の成果を発揮し、大きな声で、前を向いて発表できました。質問や感想に対しても、きちんと応答することができて、すばらしかったです。
 これからも、まちの様子をいろいろと観察して、多くの発見をしていきましょう。

2年生、今週も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日延期された朝会がありました。
その中で校長先生から「ヘレン・ケラー」についてのお話がありました。目と耳が不自由であったヘレン・ケラーの生活を、目をつぶって耳をふさいで、自分たちも体験した2年生。驚きと共に、ヘレン・ケラーの強さや努力を実感していました。

音楽では、キーボードの練習をしています。4月よりも自信をもってすらすら弾ける子が増え、成長を実感しています。2学期はもっともっとたくさんの曲が弾けるといいですね。

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、音読の活動がたくさんあります。姿勢を正して、元気な声で音読をがんばっています。ご家庭での音読カードのがんばりが、学校での学習にもつながっています。いつも、ご支援ありがとうございます。
 道徳では、考える・伝える・聞く・書くなどいろいろな活動を通して、考えを深め合っています。
 今週は、猛暑が続き大変な1週間だったと思います。水分補給などに気を付けながら毎日を過ごしましたが、それでも体調がすぐれない人もいました。土日でしっかり疲れをとってくださいね。月曜日、また元気に会いましょう。

2年生 朝礼 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、ズームでの朝礼がありました。6年生の作文の発表や、マスクの着用についてのお話がありました。感染症対策も大事ですが、今の季節は熱中症対策も欠かせません。体調をくずさないよう、マスクの調節もしていきましょう。
 水泳では、”洗濯機”やおはじき拾いをしました。今日は、顔をつける練習も少しだけしました。まだ水に慣れないなと思う人は、おうちのお風呂などで練習できるといいですね!次は、天候がよければ、金曜日に入る予定です。準備をしておきましょう。

2年生 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参加にお越し頂きありがとうございました。お家の方がいらしている中で、緊張もあってか、いつもとはちがう子どもたちもいましたが、これまでの勉強を生かしたり、発表する良い時間となりました。一生懸命準備してきたことを見て頂けたことで、とてもうれしそうにしている姿がとても印象に残りました。
 ここからまたさらに成長していけるよう、そして安全に生活していけるよう、これまで以上に努めて参りたいと思いますので、引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

おばけきゅうり収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てたきゅうりが、ぐんぐん成長しています!
今日はなんと、これまでで1番大きなきゅうりを収穫しました!
みんな、「30cmものさしより長いよ!!」と、とてもびっくり。
2年生のみなさんの手や顔よりも大きくて、3クラスとも大興奮でした。

大きなきゅうりは、校長先生にプレゼントしに行きました。おいしく食べてもらえると嬉しいですね。
2年生のみなさん、これからもおいしい野菜が育つように、お世話を頑張りましょうね。

2年生 給食前でも、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業中の様子です。1組では算数、2組,3組では国語の学習をしました。給食前でおなかも空いていたと思いますが、がんばりました!
 算数科では、「たし算・ひき算の筆算」の復習や、「図をつかって考えよう」の学習を進めています。国語科では、漢字の学習を進めながら、「スイミー」や「丸、点、かぎ」の学習にも取り組んでいます。今週はあじさい読書週間なので、読書もたくさんしています。
 1学期もあと数週間になりました。毎日、めきめきがんばる姿がたくさん見れて、うれしいです。気持ちよく夏休みに入れるよう、最後まで元気にがんばっていきましょう!

野菜も2年生もぐんぐん成長中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生みんなで育てている野菜がぐんぐん成長しています。
毎日、「きゅうりができているよ!」「もう収穫できそう!」と、たくさんの子が教えてくれます。今日はなんと9本も収穫できました!3クラスで仲良く分けて持って帰っています。是非お家でおいしく食べてもらえると嬉しいです。
ピーマン、オクラ、トマト、ミニトマトも実ができ始めています。収穫が今から待ち遠しいです。

生活科では、「まちたんけん」の発表の準備をしています。グループに分かれて、発表の原稿や地図を作っています。
国語では「スイミー」の音読をして、読みを深めています。音読もどんどん上手になってきています。

2年生 ボール運動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育では、ボール運動に取り組んでいます。ペアやグループでキャッチボールの練習をしたり、的当てゲームの形式で練習をしたりしています。片手で遠くまで投げれるよう、前ではなくななめ上へ投げることを意識して、がんばっています。

2年 キュウリがとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん背が伸び、どんどん葉を茂らせていたキュウリがついに収穫の時を迎えました。今日は3本!3クラスで仲良く1本ずつ分けることができました。みんなの畑でとれた分は、順番に持ち帰ります。
 水やりや、支柱、肥料をあげるなど、これからもいろんなお世話をがんばっていきましょう!

まちたんけんに出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でまちたんけんに出かけました。天候にも恵まれて、みんなで元気に探検に行くことができました。
2年生みんなで古知野北小学校の校区を歩いて、自分たちのまちにはどのような場所やものがあるのかを調べることができました。
車に気をつけて歩いたり、まちで出会った方に大きな声で挨拶したりする子が多く、とてもよいまちたんけんになりました。
今後の生活科の学習では今日見つけたものをまとめ、学習の最後には1年生に向けてまちの紹介をする予定です。今後も励ましをお願いします。

2年生 トマトのわきめをとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間前に植えたトマトもぐんぐん成長してきました。毎日の水やりのお世話ももちろんがんばっているのですが、今日は大きく成長させるために、わきめとりを行いました。はじめは、本当にわきめをとっていいのか迷っていたのですが、だんだん、どれがわきめか友だちに説明できる子もでてきました。そして、学習プリントにそのことをしっかりと言葉でまとめていました。
 一人一人が一生懸命育てています。おいしいトマトができる日が待ち遠しいですね。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。カメラを向けると、静かににこっとピースをしてくれました。今日は、デザートにメロンが出ました。メロンが好きな子も多く、うれしそうでしたね。
 今週は、暑かったり雨が降ったり、気候の変化も大きい1週間でした。土日はしっかり体を休めて、また月曜日元気に会いましょう!

2年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、「強さやはやさをかんじて」の単元で『ちいさなはたけ』に取り組んでいます。歌詞に合わせて、畑やお花の様子を表現しています。”小さな”のところは声を小さくしたり、”大きな”のところは大きく動いたりして、楽しく活動することができました。

元気に育てミニトマト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、ミニトマトの苗を植えました。今週は毎朝様子を見に行ったり水をあげたりして、自分のミニトマトを丁寧にお世話している様子をよく見かけます。
初めて育てるという子も多く、成長を楽しみにしている様子がうかがえます。
これからだんだんと暑くなってくるので、ミニトマトをよく観察しながら、元気に育つようにお世話を頑張りましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924