最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

7月23日(土)は、大暑の日

画像1 画像1
2022年7月23日は(土)は、大暑の日

大暑(たいしょ)とは、一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃です。体力を保つために鰻を食べる「土用の丑」や、各地でのお祭り、花火大会もこの期間にたくさん行われます。

昨年度は、7月23日から東京オリンピックが行われ、熱戦が繰り広げられました。しかし、花火大会は、残念ながら中止となったところもありました。

今年は、花火大会などは行うことができるのかな。


7月18日(月)は、海の日

画像1 画像1
7月18日(月)は、海の日

海の日とは、海の恩恵に感謝して、海洋国である日本の繁栄を願う日です。
7月第3月業日が海の日となりますので、2022年度は7月18日が海の日となります。

「海の日」は、1941(昭和16)年に制定された「海の記念日」がもとになっています。
「海の記念日」は、1876(明治9)年明治天皇が東北巡行を終えて、船で横浜に帰ったことに由来しています。

海には魚や貝、海藻など食べられるものが豊富にあります。海に囲まれた日本は美味しくいただくことができます。
これを機会に、海に感謝したいですね。

「海の日」を国民の祝日としているのは、世界で唯一日本だけだそうです。


7月16日(土)は、虹の日

画像1 画像1
7月16日は、虹の日

【虹の日の由来】
・「なな(7)いろ(16)」と読む語呂合わせ
・梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることがおおいこと

「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」という意味が込められています。(デザイナー 山内康弘氏が制定)


さて、本校校舎には虹が描かれています。本校の自慢の一つです。また、本年4月より本校に隣接している「古知野北公民館」の利用が始まりました。この会館の名前を市民に広く募集したところ、「古北にじいろ会館」と命名されました。「古知野北小学校」といえば、地元では「虹」として定着してきました。

そのため、7月16日は「虹の日」と言われると、「古知野北小学校の日」と思ってしまいます。

本校 校舎の虹は、いつ頃から描かれたというと・・・
詳細はこちらをクリック!

7月9日に、日本科学未来館が開館

画像1 画像1
2001年7月9日 日本科学未来館が開館

2001(平成13)年に、日本科学未来館が開館されました。

日本科学未来館は、「科学技術を文化として捉え、社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場」を設立の理念とし、開館されました。

初代館長は、毛利衛さんです。日本人初の宇宙飛行士でもあります。
現在の2代目館長は、浅川 智恵子さんです。幼いころのけがで目が見えなくなりましたが、数多くの実績を残されています。

7月2日(土)は、一年の折り返しの日

画像1 画像1
7月2日(土)は、一年の折り返しの日

1年は365日。その半分は182.5日です。
1月1日から数えて、7月2日正午が、ちょうど1年の折り返しの日となります。

令和4年も、あと半分(182.5日)となりました。
前半を振り返りながら、後半に生かしたいものですね。

6月27日(月)は、 ヘレンケラーの誕生日

画像1 画像1
1880(明治13)年6月27日は、ヘレンケラーの誕生日です。

ヘレン・ケラーは、幼い頃に高熱のため「見えない、聞こえない、話せない」という三重苦を背負うことになりました。しかし、そのハンディキャップを乗り越え、社会福祉活動家として世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くしました。

生前、ヘレンケラーは数多くの名言を残されました。

例えば・・・
気になる人はこちらをクリック!

6月18日(土)は、「おにぎりの日」

画像1 画像1
6月18日は、おにぎりの日

 1987年(昭和62年)石川県鹿島郡中能登町の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。当時は鹿西(ろくせい)町といわれ、この地名の「ろく」から「6」、「米」の漢字が「十」と「八」でできていることから、6月18日を「おにぎりの日」としたそうです。

「おにぎり」と「おむすび」の違いについて、おおきな違いや差はなく、歴史や地域の違いがあるそうです。(諸説あり)

さて、ここで「問題」です。
 6月18日は、「おにぎりの日」です。 「おむすびの日」は、別日に設定されています。 「おむすびの日」は、いつでしょうか?  ヒント:関西地方に関係しています
こたえは、ここをクリックしてね

6月11日(土)は、傘(かさ)の日

画像1 画像1
6月11日は、傘の日です。

6月11日に、雑節の一つ「入梅」になることが多いことから日本洋傘振興協議会(JUPA)が制定しました。

【問題」   傘の字を使った漢字の問題です。 「傘寿」は、さんじゅと読みます。 何歳(さい)を表しているでしょう。  ヒント・・・「傘」という字をよくみると、漢字で表した数字に見えますよね。
こたえは、ここをクリックしてね

6月4日(土)から10日(金)は、歯と口の健康週間

画像1 画像1
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施しました。
2013年 歯だけでなく口腔全体の健康増進を目的とするため、「歯と口の健康週間」になりました。

【問題】 「8020運動」は、歯に関する運動です。どのような運動でしょうか。
こたえは、ここをクリックしてね

5月28日(土)は、花火の日

画像1 画像1
 5月28日は、花火の日です(8月1日も花火の日です)。

1733年5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことが、花火のはじまりだそうです。現在は、「隅田川花火大会」として親しまれています。

 最近では、新型コロナウイルス感染症の影響で、地元の花火大会が中止となっています。今年は、夏の夜空にきれいな花火が打ち上げられるようになることを期待したいですね。

5月21日(土)は、FIFA(国際サッカー連盟)発足された日

画像1 画像1
5月21日は、FIFA(国際サッカー連盟)された日

1905(明治38)年5月21日に、FIFA(国際サッカー連盟)発足されたました。

さて、今年はFIFA ワールドカップ 2022 カタール大会が行われます。日本も出場することが決まりました。
日本代表の試合は、11月23日より予選リーグが3試合行われます。

ここで、問題です。
日本代表と対戦する国は、どこの国でしょうか。
(3か国のうち、1か国は6月に決まりますので、2か国を答えてみましょう)
ヒント:上の写真の国旗です。
こたえは、ここをクリックしてね

5月14日(土)は、温度計の日

画像1 画像1
5月14日は、温度計の日です。
水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト氏の誕生日にちなんで、記念日となりました。

さて、これから少しずつ気温が上昇していきます。

ここで、【夏日】【真夏日】【猛暑日】の違いが分かりますか?
違いは・・・
こたえは、ここをクリックしてね

5月7日(土)は、「こうなんDAY」

画像1 画像1
5月7日といえば、「こうなんDAY」
江南市 こ(5)うな(7)んのごろ合わせで「こうなんDAY」としているそうです。

そして、江南市のマスコットキャラクターといえば・・・
こたえは、ここをクリックしてね

5月5日(木)は、こどもの日

画像1 画像1
5月5日は、子どもの日です(国民の祝日)。
こどもの日には、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味が込められています。

こどもの日は、こどものお祝いだけではなく「お母さんへの感謝の思い」も込められています。

お母さんにも「ありがとう」の思いを伝えましょう。

5月4日(水)は「みどりの日」

画像1 画像1
5月4日(水)は、みどりの日です。(国民の祝日)
みどりの日には「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」という意味が込められています。

現在、ゴールデンウイーク中です。これを機会に、自然に親しむことなどで1日を過ごすことはいかがでしょうか。

5月3日(火)は、そうじの日

画像1 画像1
5月3日は、憲法記念日
1947(昭和22)年5月3日に日本国憲法が施行されたことにちなんで制定された記念日です。本日は、祝日です。

さて、他の記念日を調べてみると・・・
詳細はこちらをクリック!

5月2日(月)は、八十八夜

画像1 画像1
5月2日は、八十八夜です。
立春から数えて88日目となる日は、八十八夜と呼ばれています。
令和4年2月4日が立春のため、5月2日が八十八夜になります。

この日に摘んだお茶を摘んだお茶を一番茶(五月末までに新芽を摘んでいれたお茶で「新茶」ともいいます)として飲むと、一年を無病息災でいられると伝えられています。

5月1日(日)は、令和に改められた日

画像1 画像1
2019年5月1日に、平成から令和に改められました。
令和には、「春の訪れを告げる梅の花のように、明日への希望と共に、一人ひとりが大きく花を咲かせられる日本でありたいとの願いを込められている」そうです。

4月29日(金)は、「昭和の日」

画像1 画像1
4月29日は「昭和の日」。
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを馳すことを目的に国民の祝日となりました。

さて、このホームページをご覧の皆さんの中には、昭和時代を懐かしむ方もお見えでしょう。
「昭和」を感じさせる物といえば、何を思い出しますか?

4月23日(土)は「子ども読書の日」

画像1 画像1
4月23日は、子ども読書の日です。子どもの読書活動について関心と理解を深めることで、子どもが積極的に読書を行う意欲を高めるために制定された記念日です。

本校の図書館には、児童書以外に、珍しいものがあります。
それは・・・
こたえは、ここをクリックしてね
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924