最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:472
総数:2030115
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、暑さが本格的になってきました。水分補給、休憩を挟みながら、活動しています。
 掃除の時間に、朝顔の植木鉢の間の雑草を、頑張って取ってくれています。おかげで、観察もしやすくなります。算数の時間には、さいころや数字カードを使って、「いくつといくつ」の学習を進めています。ペアで数ができる度に歓声が上がります。
 英語の時間も盛り上がっています!1ヶ月に1、2回ではありますが、楽しく学ぶ皆さんの顔を見ると、先生たちも元気をもらえますよ。また明日!ブラボー!!

 保護者の皆様、月火水と緑の羽根募金にご協力いただき、ありがとうございました!たくさんのご協力に感謝いたします。
 暑さが本格的になってまいりました。昨日緊急メールが配信されましたが、ぜひ暑さ対策の参考になさってください。よろしくお願いいたします。

1年生 あさがおの発芽!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週たねまきをしたあさがおが、この土日をはさんで今朝、確認してみると、芽が出ている子が何人もいました。中には、5つまいた種から、すべて発芽してる子もいて、「先生、5つとも芽が出ていたよ!」とうれしい報告をしてくれました。まだ、芽が出ていない子もあせることはありません。これから徐々に出てくるから、大丈夫!気長に待ちましょう。
 まずは、毎朝の水やりを忘れずにこつこつと続けましょうね。
 
 

1年生 みんな大好きコッコちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間が終わりました。今週から、アサガオの水やりが始まりました。みんなはりきって朝の準備を済ませ、朝の水やりを頑張ってます。
 今日は、休み時間にコッコちゃんとふれあう一年生がたくさんいました。コッコちゃんの動きをじっと見て、楽しそうに観察していました。
 2組では、算数の授業で8個のおはじきを使い、「いくつといくつゲーム」を行いました。ペアで、いくつといくつで8になるか、一生懸命考え、楽しく取り組みました。
 最近、寒くなったり暑くなったりする日が続いています。体調を崩す子も出てきました。お休みの日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校へ来てください。

1年生 わくわく がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は毎日はじめてづくし!!
 はじめての英語、はじめての種まき、はじめての観察、はじめての係活動、はじめてのひもひもねんど、はじめてのわくわくを楽しんでいます。
 英語の時間には、色の勉強をしました。先生が指示した色のものを探して、タッチしたり、先生に見せたりします。教室は想像以上に色にあふれていて、本当に大盛り上がりでした。
 朝顔の種まきも行いました。動画や先生のお話をよく聴いて、スムーズに種をまくことができました。種の観察も行いました。芽が出るのが楽しみですね!朝の水やりも忘れずに頑張っています。
 今日はとても暑い一日でした。これからますます暑く、蒸し暑くなっていきます。そんな中でも、体調管理に気をつけながら、わくわく楽しんでいきましょう!ブラボー!!また明日!!

1年生 古北っ子集会と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は古北っ子集会で、生活委員会からあいさつのポイントについて動画で紹介がありました。気持ちのよいあいさつとは、「自分から 相手をよく見て 元気よく」です。普段しているつもりではいるけれど、なかなかできていないあいさつのポイントがよく分かり、これから意識して続けていきたいですね。
 また体育では、遊具あそびをしています。3組は、体育館のろく木を使って、上り下り、ぶら下がり、逆立ちをしました。どの子も遊具を使って、体をいろいろ動かすことができました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の1時間目と2時間目に、生活科で学校探検を行いました。友だちと一緒に色々な教室のミッションをクリアしながら、楽しく探検することができました。調理室や理科室に置いてある道具を見て、「これはなに?」と興味をもって聞いてくれる子もいました。写真は、調理室でのミッション「調理器具をもって写真を撮ろう」と体育館でのミッション「体育館の縦の長さは何歩かな」の様子です。友だちと協力しながら一生懸命取り組みました。

1年生 名刺渡し&サイン会、図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は盛りだくさんの1週間ですね!
 放課に先生方の所へ行って、名刺をお渡しし、サインをいただいています。みなさん上手にお話できていますよ。先生方はみなさん優しいね。明日で最後ですので、大勢の先生方に会いにいきましょう!
 11日水曜には、図書館指導があり、本を借りることができました。司書の村上先生から丁寧に説明していただき、きちんとお話を聴くことができましたね。たくさん本を借りて、心に栄養をたっぷりあげてくださいね。
 明日も元気に登校してくださいね!ブラボー!!

1年生 あいうえおの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休が明け、いよいよ1学期が本格的に進んでいきます。
 今朝は朝礼で、校長先生から「あいうえおの学校」についてのお話がありました。あい・・・あいさつ、う・・・うたごえ、え・・・えがお、お・・・おもいやりです。
 1年生の子どもたちも、あいさつとえがおは、分かりました。今年は、2022年なので、にこにこえがおでいろいろなことにチャレンジしていきたいですね。みんなで力を合わせて、まずは1学期を過ごしていきましょう。

1年生 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、三連休明けでしたが、元気に登校できました。
 体育は、体育館でいろいろなスタート方法でかけっこをしました。腰を下ろしたり、寝転がったりした状態からスタートをしたので、どの子も楽しく取り組むことができました。
 算数では、「なんばんめ」という学習に入りました。前から、後ろから、右から、左からなど、いろいろな方向から、位置を表しました。最後に、ペアで問題を出し合って学習を深めることができました。

1年生 初めての学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日の2日間、1年生は生活科で学校探検を行いました。
 これまでは、1年生の教室と保健室の間くらいしか知らなかった学校内を、初めてぐるっと一周しました。どの子も興味津々で、学校中のいろいろな教室をのぞいていました。
 明日からゴールデンウィークに入ります。生活リズムを崩さないよう、早寝・早起きを心がけてくださいね。

1年生 音読とひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい一週間が始まりました。
 国語では、「うたに あわせて あいうえお」をいろいろな方法で音読しました。教科書をしっかり持って、背筋をピンと伸ばして音読することができましたね。これから、宿題で音読が始まりますので、この姿勢を心がけてくださいね。
 また、ひらがなを書く練習も始まりました。一文字ずつ丁寧に正しく練習していきましょう。今日から、プリントの裏側を宿題にしています。ご家庭でご確認いただき、明日提出してください。今まで取り組んだ分は、保管していただけるとありがたいです。すべて終わった時には、きっと達成感でいっぱいになることと思います。よろしくお願いします。

1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、お忙しい中授業参観にご参観いただきありがとうございました。お子様の学校での様子を見ていただけたでしょうか。子どもたちは、おうちの人に見てもらえることを朝からとても楽しみにしており、いつも以上に緊張感をもって頑張ることができました。
 写真は、授業参観の様子と、今週の体育の授業、そして6年生のペアのお兄さんお姉さんから、メダルをいただいたときの様子です。
 今週一週間よく頑張りました。また月曜日、元気な一年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 6年生のおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、掃除も本格的にスタートしました。
 6年生のおにいさん・おねえさんが、1年生のために掃除の仕方を教えに来てくれました。机の運び方やほうきの使い方、ぞうきんがけの仕方・返し方など、優しく丁寧に教えてくれました。
 これからたくさんのことを教えてもらうことになります。おにいさん・おねえさんが教えてくれることをよく聞いて、一つずつ覚えていきましょう。

1年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足が雨で中止になってしまったため、今日は2年生と一緒にペア遊びを行いました。体育館で、じゃんけん列車や○✕クイズ、ドッジボールなどをして楽しく遊ぶことができました。2年生のお兄さん、お姉さんと少し仲良くなれたかな。
 図工の時間には、クレヨンを使ってにこにこお日様を描きました。みんな集中して、思い思いのお日様を描いていました。
 保護者のみなさま、2日間お弁当を用意していただきありがとうございました。色とりどりで可愛らしいお弁当に、子どもたちは嬉しそうにパクパク食べていました。
 来週から、少しずつ学習も始まっていきます。また月曜日から、元気に学校へ来てくださいね。

1年生 メリハリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、初めての給食と初めての5時間授業でした。
 給食当番の子も、待っている子も、本当に静かに上手にできました。5時間授業や暑さで疲れたと思いますが、笑顔いっぱいで頑張っています!
 今日は、明日の遠足で一緒に歩いたり遊んだりしてくれる2年生の子が、お手紙を渡しにきてくれました!しおりに名前も書いてくれました。さすが2年生さんですね。早く一緒に遠足へ行きたい!放課には遊びに誘ってもくれましたよ。
 遠足の説明では、よい姿勢でお話を聴くことができました。
 入学して1週間。毎日たくさんのことを学んでいます。かっこいい1年生です!今日の学級写真の待ち方も上手で、先生方にほめていただけましたよ。ブラボー!!
 明日の遠足、行けるといいね!保護者の皆様、2日間お弁当が必要となりますが、よろしくお願いいたします。洗濯ばさみの準備もありがとうございます。

1年生 初めての・・・

画像1 画像1
 古北小に入学し、初めての土日を迎え、新しい一週間が始まりました。
 今日は、初めての遊具遊びをしました。学級ごとに集合写真を撮り、みんなで楽しく遊ぶことができました。また、古北小のトイレ掃除をしてくださっている業者の方に、みんなで感謝の気持ちを伝えることもできました。
 今日は、学年全員が登校することができましたね。とてもよい一週間のスタートになりました。今週は、遠足があります。早寝・早起きを心がけ、体調を整えてくださいね。

1年生 頑張っています!

画像1 画像1
 入学式から3日間、元気に登校することができました。
 登校後、すぐに手を洗います。ランドセルの片付け方も、あっという間に覚えてできました。お話の聞き方も素晴らしいですね!背筋ピンで気持ちがいいです。お話は、耳だけでなく、目と心も使って聴くことができています。かっこいい1年生ですね!ブラボー!!
 頑張り屋さんのみなさんなので、疲れたことと思います。土日でゆっくり休んでくださいね。月曜日に会えることを楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924