令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1月23日 古北っ子集会

画像1 画像1
今日は、飼育栽培委員会による古北っ子集会がありました。委員会の子どもたちは、毎日烏骨鶏の世話をしています。そこでみんなもしっている烏骨鶏により親しみをもってもらうために、クイズ形式で紹介しました。
みんなから親しまれている烏骨鶏ですが、名付けられた名前と呼ばれている名前が違います。本校で親しまれている烏骨鶏の名前は何でしょうか。
みなさんは、わかりますか?
こたえは、ここをクリックしてね

1月19日(木)大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「大なわ大会」を実施しました。
今までの練習の成果を確かめました。
記録に挑む前に円陣を組み、気持ちを高める姿もありました。
挑戦が始まると、多くのクラスからみんなで声を合わせて回数を数える姿や、リズムをとる姿がありました。
途中でひっかかっても、すぐに気持ちを切り替え、最後まで頑張る姿もありました。
また、他クラスの頑張りを自分事としてとらえ、応援する姿もありました。
大会が終わると、最高記録の更新を達成した喜び、目標に届かなかった悔しさをはじめ、さまざまな声が聞こえました。
どの姿も素晴らしかったです。
 大なわ大会全体を通して高めた力をこれからの学校生活に生かすことができるよう、支援と指導を積み重ねます。

大なわ練習 4日目

画像1 画像1
大なわ大会に向けて練習を進めています。先週に比べて、「はい・はい・はい」の声が大きくなってきたようです。それだけ練習に熱が入ってきたことでしょうか。前回の記録と比べてどのくらい回数を増やすことができたかな?

大縄練習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間は全校大縄練習です。「準備体操が終わったよ」と先生に報告するクラスもありました。1回でも多く跳べるようになりたいという気持ちが伝わってきました。昨日よりも跳べる回数は増えたでしょうか。来週も大縄練習は続きます。少しずつ成長する姿が楽しみです。

大縄練習2日目

画像1 画像1
全校での大縄練習2日目。掛け声に合わせて縄を跳んでいます。昨日に比べて「はい、はい」と掛け声が出始めました。少しずつ跳べる回数が増えてきたようです。
今日は何回跳べたかな。
明日は、今日よりも多く跳べるとよいですね。

大繩練習 スタート!

画像1 画像1
全校で大縄練習が始まりました。大縄跳びになれるように動きを確認するクラス、跳ぶ位置を確認するクラス、掛け声に合わせて跳び始めているクラス、練習方法は様々です。
毎日少しずつ練習を積み上げていきましょう。これからが楽しみです。

古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育委員会による古北っ子集会がありました。
1月19日に大なわ大会があります。それに向けての紹介動画でした。
体育委員会の子どもたちが、実際に大なわを行った様子をビデオにまとめました。
みんなで声を合わせてとんでいる姿がとても参考になりました。
当日に向けて、ベストを尽くして頑張りましょう。

11月10日は「あいさつの日」です

画像1 画像1
毎月10日前後には、あいさつの日を実施しています。北部中学校の生徒もあいさつ運動に参加してくれています。今週は、KSVの方にも「あいさつ」についてお話をしていただきました。明日は「あいさつの日」です。気持ちのよいあいさつをして1日がはじめられるといいですね。

10月31日(月)古北っ子集会

 今朝の古北っ子集会は、図書委員会の皆さんが発表を行いました。
明日から始まる「もみじ読書週間」に向けて、全校の意欲付けを図るために読み聞かせを行いました。
一人一人が自分の役割に責任を持ち、絵本「わたし わすれものが おおいんです」の朗読を行いました。
本に親しみ、読書のよさにふれる機会にしたいですね。
画像1 画像1

10月3日(月)表彰伝達,朝礼

 朝礼の前に表彰伝達を行いました。
グラウンドゴルフとバドミントンの大会で頑張った人の表彰を行いました。

 その後、朝礼を行いました。
校長先生の話の前に、前期児童会代表から10月22日に行うスポーツデイのスローガンの紹介がありました。

「みんなが主役のスポーツデイ 〜古北が創る新時代〜」

このスローガンにちなんで、校長先生から全校で達成したいことについて、三つの話がありました。

・ゴールをめざして、さいごまでがんばろう
・なかまのがんばりをおうえんしよう
・かっこいいしせい(話を聞く、列をそろえてならぶ、待っているとき)でとりくもう

本番に向けて、これからも、目標を持って練習に取り組むことをみんなで心がけましょう。

画像1 画像1

9月14日(水)表彰伝達、かがやきタイム

 今朝、かがやきタイムの前に表彰伝達を行いました。
今回は、書道の表彰でした。
おめでとうございます。
 その後、かがやきタイムを行いました。
3年生の代表児童による2学期の決意を発表しました。
発表する態度、仲間の発表を真剣に聴く態度、どちらも立派でした。
画像1 画像1

9月9日(金)、今日は「あいさつの日」

 天候が心配されましたが、生活委員会の児童を中心に「あいさつの日」をド派手に決行しました。
校区内の北部中学校の先輩と共同で、登校する古北っ子に「おはようございます」とイカしたあいさつを届けました。
元気よくあいさつを返す姿や恥ずかしそうに答える姿、自分なりの表現ができました。
 今回も多くの方々の協力で無事に終えることができました。
ありがとうございました。
次回は、10月7日(金)の予定です。
画像1 画像1

9月6日(火)古北っ子集会

画像1 画像1
 今朝、Zoomで古北っ子集会を行いました。
今回は、給食委員会の皆さんが好き嫌いをせず、何でも食べることの大切さについて、絵本や紙芝居を用いて発表をしました。
給食委員会の皆さん、ありがとうございました。

4月26日 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、古北っ子集会がありました。
集会では、今月の目標の紹介がありました。
5月の目標は「自分から元気にあいさつをしよう」です。

また、昨年度に引き続き「輝拶隊」(ボランティアによるあいさつ運動)の活動の募集や、「OMC隊」から思いを引き継いだ「KMC隊」(こきた メンタル クリニック)としてボランティア活動について募集についてお話がありました。
古北っ子のみなさん お待ちしています。

6年生の代表の児童からは・・・
気になる人はこちらをクリック!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924