最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:486
総数:2033308
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・あいちゃんのひみつ
・おごりたくなったらやってみて
・つみきのいえ
・ものすごくながい おひげのおうさま
・キツネクン と ツルクン

■6年生
・花さき山
・ねずみのおいしゃしゃま
・やまねこ と どんぐり
・なんでもできる!?

■かがやき
・かべのあっち と こっち
・点 きみとぼくは ここにいる
・みんなで たのしむ まよいみち

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
3年生・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・ふしぎなしゃもじ
・てぶくろ
・へんてこたいそう
・オニじゃないよ おにぎりだよ
・まほうつかいの ノアばあさん

■4年生
・ハラルさんのつりざお
・ながーい5ふん みじかい5ふん
・なんだろう なんだろう
・わけあって絶滅しました
・やさいのおなか
・オレ、なんにもしたくない


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
1年生・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・雌牛のブーコラ
・アニマルズ 生きもののおどろき120
・いまのわたしにできること
・たのしい ふゆごもり

■2年生
・おばあちゃんのななぐさがゆ
・パンダ銭湯
・てぶくろ
・どうぶつサーカス はじまるよ
・ピンポン パンポンプー
・いろいろいろのほん


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3年生・4年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・おいなりさん
・パンしろくま
・きんのがちょう
・じゃんけん ぽん
・しろくまちゃんのほっとケーキ
・ありがとうの本
・わけあって絶滅しました

■4年生
・さんたおじさんのいねむり
・ぴよぴよ メリークリスマス
・きつねくんの もりの おともだち
・はっけよい!おせちばしょ

■6年生
・おおきなかぶ
・あなのはなし
・アナンシと五

■かがやき
・サンタクロースも パンツがだいすき
・へんてこたいそう

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします。
次回も楽しみにしています。

12月8日(水)「わんぱく団のひみつ基地」クリスマスイベント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像や音響、衣装や道具に多くの工夫があり、臨場感たっぷりの内容でした。
途中、スペシャルゲストの登場もあり、会場にいた子どもから大きな歓声がわきあがりました。最後に素敵なプレゼントもいただきました。

 わんぱく団のひみつ基地のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
これからも、古北っ子のために楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。

12月8日(水)「わんぱく団のひみつ基地」クリスマスイベント その1

 わんぱく団のひみつ基地の皆さん、いつも古知野北小学校に心温まるひとときを提供してくださり、ありがとうございます。

 今日は、全校児童を対象として毎年恒例の「クリスマスイベント」を開催していただきました。
今回は、ひまわりルームを会場としました。
1年生とかがやき学級全員を会場に招待しました。
会場の広さの都合上、他の学年は教室からGoogle Meetで視聴しました。
約2か月にわたる準備期間を経て、この日を迎えました。
開演前に円陣を組み、気合いを入れて、いよいよ本番です。
今回の演目は、「3びきの子ぶた」です。
演じる側とそれを見守る側が一体となって心地よい時間を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1年生・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・こびとのくつや
・クリスマスのたからさがし
・もうぬげない
・おいしいおかゆ
・てぶくろ
・ふくのかみになったびんぼうがみ

■2年生
・げたに ばける
・へんしんおでん
・だるまさんと
・どんぶりん
・ヘンテコシャンプー
・さつまのおいも
・おへそのあな


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。そして、今日は「クリスマスイベント」があります。今からワクワクしています
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・めんぼうズ
・うっかり おじさん
・てんしき
・タコとイカ どうちがう?
・クリスマスイブのねがいごと
・大好きって意味だよ

■かがやき
・きょうりゅうの ラーメン
・どうぶついろいろ かくれんぼ


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・パンどろぼう
・トリック オア トリート
・かけだした イス
・ようかいむらの ざくざくいもほり
・ちゃのまのおざぶとん
・わたし、わすれものおおいです

■4年生
・うまにんげん
・ぬけちゃった
・ゆめうりふくろう
・なんでも日本一


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・へんしん とびばこ
・どうぞのいす
・おおえど にんじゃがっせん
・ぐりとぐらのえんそく
・がんばれ!ねずにのおてつだい

■2年生
・イーラちゃんとまじょのヤーダちゃん
・おつきみ バス
・さかさことばで うんどうかい
・よくばり ワシカ
・おいしいおかゆ
・おにぎりに はいりたいやつ よっといで
・あっ ごきぶりだ!
・ぼくは なきました


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・ぶーちゃんとおにいちゃん
・あっじしん
・へいわってすてきだね
・おばあさんのしんぶん
・きんのおの
・やまださんちのてんきよほう
・ぶんぶくちゃがま

■6年生
・あっほっ
・いえるよNO
・めんぼうズ
・なまえのないねこ

■かがやき
・まほうつかいのノアばあさん
・クッキーカウント


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・<きもち>はなにをしているの?
・どんぐりむらのおまわりさん
・とんでもない
・あなあなはてな
・すみなものみっつなあに
・うちのおかあちゃん

■4年生
・ふるやのもり
・なめれおん
・みみかきめいじん


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

9月9日(金)「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」コーナー開設

画像1 画像1
 本校で子どもたちのために毎週木曜日に読み聞かせをしていただいている「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんが、本校の図書室に小学生に人気のある「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のコーナーを設置してくれました。
 本の展示はもちろんのこと、ポスターの掲示やミニチュアのディスプレイの展示もあり、多くの人に興味を持ってもらえるような工夫が凝らされています。

 わんぱく団のひみつ基地の皆さん、いつも古北っ子のためにご尽力いただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

今日の読み聞かせ(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 今学期も可能な限り、来ていただきます。
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・もうママったら!
・シバ犬のチャイ
・おいしいふくやさん
・ノラネコぐんだん おばけのやま
・おばけのてんぷら

■2年生
・モグラのモーとグーとラーコ
・しば犬こたのしっぽっぽ
・へんしんどうぶつえん
・にくにくしろくま
・おだんごはん
・おつきさまは よるに なにをしているの?


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

わんぱく団さん ありがとうございました

画像1 画像1
図書館に本があり、子どもたちの大人気「銭天堂」のジオラマやグッズが図書館に展示されました。これは、わんぱく団の秘密基地さんより寄附していただきました。
ありがとうございました。

下の写真は、「ノラネコぐんだん」のジオラマです。これも、昨年度わんぱく団の秘密基地さんよりいただいたものです。

どちらも本校図書館に展示していますので、見に来てください。
画像2 画像2

今日の読み聞かせ(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・もくもくやかん
・きたかぜとたいよう
・くものすおやぶん とりものちょう
・もしかしたら名探偵
・ほしのはなし
・てですききらい

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・もくもくやかん
・さかさのこもりくん
・すいかのたね
・めっきらもっきら どおん どん
・ふるやのもり(ストーリーテリング)

■4年生
・たべてみたい!
・オニのサラリーマン じごくの盆やすみ
・ほらだんしゃくのぼうけん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5・6年生、かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・フワフワ
・にゃんことわんこと あかずきんちゃんと びっくりたまごと おおかみ、そんでもって おばあちゃんのタンス
・すてきな三にんぐみ
・スーツケース
・やめろスカタン!
・アボガドくんのなやみごと

■6年生
・おおきなかぶ
・もくもくやかん
・あかりの花

■かがやき
・あそぼ
・なつのいちにち

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回を楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/9)

画像1 画像1
【わんぱく団のひみつ基地】

 今日は、3年生と4年生の教室で読み聞かせを行いました。
今回、子どもたちに読み聞かせをしていただいた絵本は、以下のとおりです。

■3年生
 ・おふろ、はいる?
 ・りんご畑の12か月
 ・びんぼうがみとふくのかみ
 ・ハレガエル
 ・うんちしたのはだれよ!
 ・どうする ジョージ!

■4年生
 ・すっとびこぞう!
 ・あつさのせい?
 ・パパのしごとはわるものです
 ・まねっこまちのひと

 「わんぱく団のひみつ基地」の皆さん、いつも子どもたちのために、心が和む時間を提供していただき、ありがとうございます。
次回は、6月16日(木)の予定です。
 

今日の読み聞かせ(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでコロナウイルス感染症拡大防止のため、読み聞かせは中止していましたが、今月から読み聞かせを始めます。

今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・かものはしくんのわすれもの
・ぞうくんのあめふりさんぽ
・ねこのピート だいすきなしろいくつ
・へんしんおてんき
・ねこです
・ぞうくんのあめふりさんぽ
・あめこんこん

■2年生
・What is this?
・おべんとうをたべたのはだあれ
・ハレガエル
・おにぎりがしま
・まくらのせんにん
・せんたくかあちゃん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
最後に、来ていただいた「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんにお願いし、「はいピース」をしていただきました。

次回を楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924