令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への思いを込めて,「呼びかけ」と「ソーラン節」を行いました。
 これまでお世話になった6年生への思いを,自分たちの言葉でパネルと合わせて伝えました。「えがお」「やさしさ」「リーダーシップ」の3つの尊敬の気持ちを大きな声で伝えることができたと思います。
 今の6年生のみなさんもソーラン節を踊ったことがあるということで,一生懸命が伝わるように全力で伝えました。6年生から「すごく感動したよ」という言葉がきかれ,なにより嬉しく感じました。

古北っ子発表会,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの成長を保護者のみなさまに感じていただける発表会だったと思います。
 夢発表では,一人一人が将来の夢を一生懸命に考え,そのために何をするかを自分で考え,それを伝えることをがんばりました。
 大縄全員連続チャレンジも,会場全体の応援が力になり,本番に達成することができました。
 ソーラン節も,姿勢をキープする練習を始めた1ヶ月前が懐かしく感じるほど,力強く堂々とした演技を披露できました。
 仲間とともに目標に向かって全力でチャレンジする素晴らしさを4年生みんなが味わえたと思っています。
 残り少なくなってきましたが,今後ともよろしくお願い致します。

大なわ大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大なわ大会に向けて,みんなで練習を重ねてきました。
 跳ぶことが得意な子も得意でなかった子も,クラスみんなで協力する意味を体感できる取り組みなったと思っています。泣いたり笑ったり,さまざまな感情をもてた意義のある活動となりました。
 今日までの子どもたちの努力を,ご家庭でもぜひ聴いていただけたらありがたいです。

3学期スタートしてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心機一転席替えを行い,新しい日々が始まっています。
 朝は大なわ練習に取り組み,寒さに負けずがんばっています。
 来週の19日の本番に向けて,学級でチャレンジを続けていきます!
 

キックベース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の体育ではキックベースが盛り上がりました。
 各チーム,勝つためにさまざまな意見を出し,チームで作戦を立て,試合で仲間と表現することを前向きに続けることができた取り組みでした。
 これから寒くなりますが,元気よく体を動かして欲しいと思います。

歯科指導タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科指導の時間がありました。
 よく噛むことで,頭が働くことや力が出せることなど,新しく知ったことも多い時間となりました。実際にガムを噛むことで自分の噛む力を確認することもできました。
 自分の歯を大切に,今日からより意識できるかと思います。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中,授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 いつも元気いっぱい,でも,やるときはやるといった高学年へのステップを踏みつつある姿を感じていただけたかと思っています。
 また,日頃の学校生活など聴いていただければありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

4年生秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また一つ,素敵な思い出ができました!

4年生秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園が楽しそうでした!

4年生秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当も美味しそうです。

4年生秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下,元気に輪中の郷と木曽三川公園に行っていきました。
 低い土地の暮らしや,木曽三川の歴史について学びある遠足となりました。

 やはり一番の楽しみはお弁当や友達と公園で遊んで時間だったかと思います。
 学校外でのルールを守る姿にもまた一つ,成長を感じました。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツデイのがんばりを生かして,仲間と共に毎日を前向きに過ごしています。
 自分の意見の発表や友達の意見を聴く姿勢がより一層育っています。

全力スポーツデイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで「全力を出し切る」ことを合い言葉に仲間と共に高め合ってきた4年生。
 日頃から練習してきたリレーのバトンパス。仲間と共に勝利を目指して作戦を立てた古北ハリケーンではまた一つ自分の成長を実感できたのではと思います。

 4年生も折り返しを過ぎました。今回のスポーツデイの経験を糧にさらなるチャレンジを積み上げていきましょう!

倉知治右衛門さんまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学びをまとめました。
 自分たちの地域に誇りがもてたかと思います。

巻き起こせ!古北ハリケーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツデイの練習を行っています。
 4年生のハリケーンも勢力を増してきました!残り一週間,仲間と共に,力を高めてくれることと思います。

郷土のお話を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「倉知治右衛門」さんのお話を山田先生から聴きました。江南の地に養蚕を普及させ,地域に尽力したすごみをしっかりと感じることができました。
 また,本物の蚕を観たり触れたりすることができ,貴重な経験になりました。古知野北小学校出身の方で活躍された方に対して誇りを感じることができました。

環境学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「使い終わったプラスチックはどうなっているか」について学びを深め,自分たちの今後の環境への取り組みがとても大切になることを実感することができました。
 また,廃プラスチックを使って,万華鏡を製作し,リサイクルの意義を感じることもできました。
 環境への考えが深まる機会になったと思います。
 講師の先生方,貴重な機会をありがとうございました。

4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の授業風景です。
 4年1組は、社会科でクロームブックを使って、都道府県のかるたをつくりました。4年2組は読書です。どちらの学級も静かに落ち着いて授業を受けていました。

 保護者会ありがとうございました。有意義な話し合いができたと思います。今後のお子様の指導に生かしてまいりたいと思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。

読み聞かせ,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に,わんぱく団さんの読み聞かせがありました。
 絵本に集中して,身を乗り出して聴いている様子が見られました。その後も落ち着いた気持ちで授業に臨むことができ,とても有意義な活動となっています。
 次回の読み聞かせもとても楽しみです!

授業中のチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 意見を発表することも日々のチャレンジになることを子どもたちは理解しています。
 年度当初,挙手に抵抗があった子も,意見を伝えようと一生懸命に取り組んでいます。
 学年全体として,あいさつだけでなく,発表の仕方もステップアップしてきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924