令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、いろんな活動に一生懸命取り組みました。国語科ではスーホの白い馬、算数科では分数の学習に取り組んでいます。また、お楽しみ会をしたクラスや、他学年と交流をしたクラスもあります。
 いよいよ2年生として登校できる日も、あと8日となりました。最後の締めくくりとして、いろんなことを悔いなく終われるように、毎日を過ごしていきたいものですね。
 来週は、少しずつ荷物を持ち帰ります。手提げバッグのご準備をしておいていただけるとありがたいです。ひっこし袋もの方も、ご準備をよろしくお願いします。

2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、なわとびやサッカーなどに取り組んでいます。今日は、2組と3組で、シュートゲームのミニ試合を行いました。お互い、ルールやマナーを守って、楽しむことができましたね。これからも、相手のいないところやすきを狙ってシュートが入れられるよう、練習を重ねていきましょう。

2年生 日常の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、一週間が始まりました。2年生もあと一ヶ月ほど。日々の学習にも、熱心に取り組んでいます。
 全校で、体調不良やお休みが多くなっています。どうかご自宅でも、手洗いうがい・バランスのよい食事・十分な睡眠等、お気を付けいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2年生 発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はたくさんの方のご参観ありがとうございました。
保護者の皆様の応援が、多くの児童の励みになったことかと思います。

緊張しながら入場していた2年生ですが、舞台に立つと堂々とかっこいい顔つきで発表してくれました。これまでの練習の成果、また、2年生の一年間での成長が発揮できた発表会となったと思います。

今回の発表での成長を胸に、また3年生に向けて頑張っていってくれるといいと思います。

2年生 いよいよ本番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ2年生の発表会本番です。そのために今週は、3年生の見学に行ったり、1年生にリハーサルを見に来てもらったりしました。

たくさんの練習を重ね、それぞれのチームの発表も楽しみながら発表してくれる子が増えたように感じます。また、群読やダンスもみんなで力を合わせて頑張っていました。

2年生のみなさん、明日はこれまでの練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!!

2年生 初!通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で古北っ子発表会の通し練習をしました。
 練習を重ねるごとに、だんだん上手になってきましたね。特に、移動はもうほとんど、自分たちの力でできます。お互いの発表を見て、たくさんよいところを見つけられましたか?また、”もっとこうした方がいいな”など新しいアイデアやアドバイスも浮かびましたか?
 今週の金曜日は、もう本番です。おうちの人に素敵な姿を見せられるよう、あと4日しっかり練習を頑張りましょう!

古北っ子発表会 練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ発表会が一週間前に近づき、2年生のみなさんもやる気満々です。

今日はチャレンジタイムに、劇、クイズ、楽器演奏のチームに分かれて練習しました。
劇のチームでは、他のクラスに劇の発表を見せ合いました。互いにアドバスをし合ってよりよいものになるように工夫しています。

群読やダンスも、学年で練習をして頑張っています。また、ご家庭でも励ましをお願いします。

古北っ子発表会の練習が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ古北っ子発表会が再来週に近づき、2年生の練習も始まっています。
2年生は、劇やクイズ、楽器演奏やダンスなどの発表を予定しています。
今日は、楽器演奏チームが集まって練習をしました。
鍵盤ハーモニカは、3つのパートに分かれて練習に取り組んでいます。
この1年で積み重ねてきた練習の成果を発揮することができるよう、指導と支援を継続します。

2年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組でクロームブックを活用した授業を行いました。国語の「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習です。
 ジャムボードの付箋機能を使って、自分で問題を作りました。そして、ペアやクラスの子が考えた問題も、みんなで楽しく解くことができました!文字の入力も、手書き入力を活用して上手に文字を打てましたね。
 いつものノートやプリントを使っての学習もよいですが、クロームブックを使っての学習も新鮮で楽しめましたね。いい経験ができたのではないかと思います。なにより、熱心に学習に取り組む姿が素敵でした。いろんな先生方が見に来ていたなか、よくがんばりましたね。

2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝、わんぱく団さんによる読み聞かせがありました。3学期になってから初めての読み聞かせ。子どもたちは、真剣に絵本を見つめ、お話を楽しんでいる様子でした。終わったあとは、どのクラスからも大きな拍手が聞こえてきました。また次も、楽しみですね!

大縄大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大縄大会がありました。
今日の本番まで休み時間や体育の時間に各クラスで練習し、各クラスの目標を目指して頑張ってきました。

本番の今日は、仲間で声を出し合って数を数えたり、何度も縄跳びに向かっていったりと、2年生のみなさんの素敵な姿がたくさん見られました。
もうすぐ古北っ子発表会に向けての練習も始まるので、大縄で得た団結力をいかしていけるといいなと思います。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生のみなさんは、新年初めての登校ということで、朝から友達や先生に冬休みの思い出をたくさん話してくれました。充実した冬休みになったようでよかったです。

今日は始業式がありました。本年はうさぎ年ということで、うさぎの長い耳と跳躍力にかけて、よく聞き、これまでよりも飛び上がる年にしようと校長先生からお話がありました。2年生も、そんなうさぎ年になるようにみんなで頑張っていきましょう!!

2年生 2学期ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりました。2学期は、スポーツデイや秋の遠足、後藤農園さんへの町探検など、さまざまな行事がありました。
ひとつひとつの行事を経て、大きく成長した2年生のみなさん。今日の終業式では、背筋をピシッと伸ばして校長先生の話を聞く2年生の姿が印象的でした。
明日から冬休みが始まります。思い出深い冬休みになることを願っています。

保護者の皆様におかれましては、2学期間たくさんのご協力ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 クリスマスが近づいてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り、学校ではクリスマスのイベントがいろいろありました。
外国語の授業では、クリスマスに関する単語を練習したり、歌を歌ったり、クリスマスツリーを作ったりと、クリスマス一色の授業で大盛り上がりでした。

わんぱく団さんの読み聞かせでは、クリスマスイベントがありました!各教室でのリモートではありましたが、楽しい劇を観せていただきました。

2学期も残り2週間!2年生のみなさん、冬休みまで楽しく元気に過ごしましょう!

2年生 ポインセチアをお届けしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、2年生が見学に行かせていただいた後藤農園さんから、素敵なプレゼントが学校に届きました。きれいなポインセチアです!

2年生が見学した時に教えてもらった育て方などをお知らせすると共に、各クラスや先生方にポインセチアを届けに行きました。
たくさんの人に喜んでもらえてよかったです。
各クラスで、素敵なポインセチアを育てていきましょう!

2年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「とろとろえのぐでかく」の学習を行いました。
指を使って専用の絵の具をぬりました。おもしろい触り心地で、みんな「すごーい!」「不思議な感じー!」と、とても楽しそうに取り組んでいました!

2学期の図工は今後、「音づくりフレンズ」を行う予定です。
準備物もさまざまありますので、ご準備もお願いいたします。

今日はなかよしタイムでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後のなかよしタイムがありました。
2年生のみなさんは、5年生のお兄さんやお姉さんと遊べることを朝から楽しみにしていました!

今日は各教室で遊びました。1組はクイズ、2組はなんでもバスケット、3組は宝探し!!みんなでとても楽しく遊びました。
3学期は遊びながらも、お兄さんやお姉さん達にこれまでの感謝が伝えられるといいですね!

2年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2の1で外国語活動がありました。形についての英単語を学びました。普段の生活でも使えそうですね!
 また、国語では「そうだんにのってください」「馬のおもちゃの作り方」、算数では「かけ算」など、他の教科にも一生懸命取り組んでいます。
 今週は授業参観があり、いつも以上にがんばった一週間だったと思います。土日で、ゆっくりしてくださいね。また来週、元気に会えるのを楽しみにしています。

2年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。
各クラス日々の2年生の頑張りを見ていただけ、とてもよい一日になりました。

授業で一生懸命考える姿、みんなの前で堂々と発表する姿、友達を思いやって声をかける姿。たくさんの素敵な姿を見ていただけたことかと思います。

2学期も残り約一ヶ月!2年生のみなさん、引き続き頑張っていきましょう!!

2年生 校外学習に行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの南館見学では、大きなカメやペンギンをみんなで見た後、グループで見学を行いました。4つのミッションを行うために、急いでまわっている姿を見かけましたが、クリアした後に、もう一度ゆっくり水槽を眺めるグループもいましたね。みんな見事にクリアできましたが、なかまと協力することができましたか。2年生になって初めてのグループ行動だったので難しいこともあったと思います。この経験を次の活動に生かしていきましょう。
 最後に、名古屋港をバックに全員写真を撮影しました。みんなの笑顔があふれたいい一日になりましたね。今日はゆっくり休んで、明日は元気に学校に来てくださいね。学校でも思い出を語り合いましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00
3/16 卒業式予行 5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00 

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924