最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:272
総数:2026415
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 一週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式明けの一週間。6年生として学年で動くことが増え、学校のために考えることが増えましたね。最高学年として、皆さんがとてもがんばっている姿、本当にすてきでした。今週は学年集会もたくさん開き、6年生としての意識も高まりましたね。
 また、学年目標は「STORY」に決まりました!自分たちの「物語」を自分たちで作り上げ、卒業式、そしてその先の未来へと向かって歩んでいきます。


 今日はペア学年の1年生と初めて顔合わせをしました。少し緊張しながらも、お兄さん・お姉さんとして1年生に話しかけていましたね。来週には新入生歓迎会もあります。これからの1年間、仲良く過ごすことのできるよいスタートにできるといいですね!

 来週は、認証式からはじまります。しっかりと「はいっ」と気持ちのよい返事を期待しています!今のやる気を来週からも続けていきましょう!

6年生 大忙しの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、元気に頑張っています。
 クラブ決め、委員会決め、係決めと、自分たちで進めたり、譲り合ったりする姿が見られました。さすが6年生!と感心しました。
 輝拶隊は、三代目になりました。三代目輝拶隊として多くの6年生が参加しました。一緒に歩いていると、全校の皆さんの挨拶の素晴らしさに気付きました。古北小ブラボー!!これからも、良き伝統を引き継ぎ、古北小をよりよくしていきましょう!
 通学班の班長副班長が、1年生を迎えに行っています。温かい交流の姿が見られます。これからもよろしくね!また明日☆

6年生 令和5年度6年生スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さん、進級おめでとう!
 今日は雨の中の始業式でした。朝は、1年生の子を優しく教室へ連れていく班長副班長の姿が見られました。始業式の様子も、さすが6年生!という態度でした。
 学活の後、初めての学年集会を行いました。それぞれの担任の思い、6年生の学習について、生活について伝え、どんな姿で卒業式を迎えたいか学年全体で考えました。「聴く」ことを意識し、温かな雰囲気の中よい時間を過ごすことができました。6年生初日に全員揃ってスタートできたことも嬉しいことでした。
 土日に考えてほしい宿題を出しました。みんなの想いが聞けること、楽しみにしています。月曜日の朝、1年生の子たちを優しく導き、教室まで連れていってあげてくださいね。ブラボーな一年にしましょう!また月曜日ね☆
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 認証式
4/18 6年生 全国学力学習状況調査
4/19 新入生歓迎会
4/20 授業参観 6年生修学旅行説明会 5年生自然教室説明会
4/21 全学年5時間授業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924