令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

50m走に向けて!

画像1 画像1
50m走に向けて、スタートダッシュの練習をしました。スタート時の姿勢や腕の振り方、足の出し方などを意識して練習しました。少しの練習でも、「速くなった!」と実感している子もいました。
明日からは、長い連休になります。体をしっかり休めて、月曜日からも「やってみよう!」

お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もおいしいお弁当を用意していただきありがとうございました!
遠足疲れもふっとぶおいしさだったようです。
土日はしっかり休んで、月曜日また元気に来てくださいね。待っています。

春の遠足にいっきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

春の遠足にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足日和この上ない天気の中,扶桑緑地公園へいってきました。
 ペアの1年生と一緒に楽しむ意識をもって,お兄さんお姉さんとして仲良く1日を過ごしました。長い距離を歩いた後でしたが,お弁当で全回復!その後は時間の限り遊びきりました。長い滑り台や,ターザンロープ,大きな遊具など笑顔があふれた1日となりました。
 その後の帰りもしっかりと歩ききりました。今日はゆっくりと体を休めてください。

春みつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「春みつけ」を行いました。
 きれいな花,ダンゴムシ,かえるを捕まえた子など,さまざまな発見がありました。生き物が大好きな子がたくさんいることをあらためて実感しました。また校庭での新たな発見に期待したいと思います。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
昨日は授業参観へお越しいただきありがとうございました。お子さまの様子はいかがでしたでしょうか。どの学級も、一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただけたら嬉しいです。
今週は、おやすみの子が少し多かったように感じます。土日でしっかり休んで、来週からも元気よく「やってみよう!」

2年生 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「はさみのアート」という学習に取り組みました。はさみで、じゆうに切ってみる。それが何に見えるか考えて、一つの絵にしました。「これは何に見えるかな?」「きょうりゅうができたらいいな。」と、想像を膨らませながら取り組みました。
 教室前廊下に掲示しました。どんな作品に仕上がったか、よろしければ、明日の授業参観でご覧ください。

遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足は,1年生とペアで行ってきます。今日はペアの子に名刺を作成し,あいさつを行いました。「楽しかった!」「仲良くなれた」などの声がたくさんきかれ,とても前向きに新しい関わりをもてたことを感じました。
 本の貸し出しもスタートしました。2年生でも,たくさんの本との出会いも大切にしたください。

2年生 今日の頑張ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生になって、初めての身体測定でした。みんな静かに先生の話を聞いたり、順番を待ったりしていて、2年生として流石でした。
 生活の時間では、昨年育てたチューリップの片付けをしました。ペアの子と協力して、テキパキと動くことができました。
 今週もみんなよく頑張りました。来週も元気よく「やってみよう!」

2年生,元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やってみよう」を学年目標に,2年生の毎日がはじまりました!
 子どもたちは,新しい友達と新しい毎日を前向きにがんばっています。
 今日ははじめての給食がありました!笑顔いっぱいの表情が嬉しさを物語っています。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

2年生のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2年生が始まりました。2時間目の学年集会では、よい姿勢で話をしている人の方へきらきらした目を向け、さすが2年生の姿をしていました。どの子も「がんばろう!」という気持ちいっぱいの様子でした。
 学年集会では、この1年間、得意なことも、苦手なことも、前向きな気持ちで「やってみよう」という誓いをしました。みんなが楽しく過ごせるよう、約束を守りながら、みんなで頑張っていきたいと思います。

 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:30一斉下校
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924