令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、150周年記念航空写真撮影がありました。はじめての航空写真に、わくわくしている様子でした。最初に全校の集合写真を撮影しました。その後、全校でリーダー7の顔を作り、それを上空からヘリコプターに乗ったカメラマンに撮影してもらいました。暑い中でしたが、集中して楽しんで取り組みました。貴重な体験ができて、よかったですね。

4年生 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
配水場の方から、マンホールカード、ファイル、下水道の資料、あいちの水(缶)をいただきました。今後の学習で学んだことをまとめて、理解を深めていきましょう。

今日は、暑い中たくさん歩きました。疲れも溜まっていると思います。ゆっくりと休んでくださいね。明日また元気に会いましょう!!
明日もお弁当になります。ご準備をよろしくお願いします。

4年生 春の遠足にいきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天に恵まれて春の遠足に行きました。
目的地は、下般若配水場とすいとぴあ江南です。
はじめに下般若配水場にいきました。江南市の東側に水を送っている施設です。江南市の水は、木曽川の水と地下水の水を使って安全な水ができています。ポンプ室や監視室などをみせていただきました。大きな機械がありとても迫力がありました。
次の目的地は、すいとぴあ江南です。学年のみんなで楽しく鬼ごっこや大縄をしました。今回の遊びは、学級委員を中心に計画をたてました。司会や説明を自分たちでおこなうことができました。みんなも協力して楽しい時間になりました。
待ちに待ったお弁当タイムでは、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しく食べたりおやつを食べたりしました。

明日はいよいよ遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も4年生はいろいろな学習に取り組んでいます。
理科では気温と天気の関係について調べていたり、図工では絵の具を使ってさまざまな模様を作ったりしています。

そして、明日はみなさんが楽しみにしている遠足です。しっかり体調を整えて、元気に学校に来てくださいね。
保護者の皆様も荷物の確認などお手伝いよろしくお願いします。明日は気温の上昇が予想されますので、多めの水分と脱ぎ着しやすい服装を持たせて送り出していただけると助かります。

4年生 琴の学習&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、音楽の授業で琴の演奏を学習しています。初めての琴の演奏に緊張しながらも、きれいな音色に聞き惚れる児童もたくさんいたようです。貴重な体験ができて、よかったですね。
 今日は、避難訓練がありました。今年度はじめての訓練でしたが、避難準備から待機までおはしもを守って行動したり、避難経路を確認したりできましたか。万が一、火災や地震が起きたときに、落ち着いて自分たちの命を守れるようにしていきましょう。

4年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。
4年生になって最初の授業参観でした。新しいクラス、新しい仲間との学習の様子を見ていただきました。お子様の頑張りをみていただけたと思います。ぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
今日は、どのクラスも体育の授業がありました。もっと速く走りたい!もっと体力をつけたい!と全力で体を動かす姿がみられ、どの子もたくさん汗をかきました。また、今年度より家庭学習として自主学習をはじめました。漢字の学習や算数の計算、都道府県など、自分のやりたい!という気持ちを大切にして主体的に取り組んでいます。
運動でも、学習でも、生活でも、頑張りたいことに前向きにチャレンジして、心も身体もどんどん成長していってほしいと思います。
ぜひ、今頑張りたいことや頑張っていることについてお話を聞いていただき、一緒に気持ちを共有していただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

春の遠足 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で集まり、春の遠足のオリエンテーションを行いました。
今年度の4年生は、下般若配水場とすいとぴあ江南へ行く予定です。
4年生みなさん、4年生になって初めての校外での活動ですね。学年のみんなで協力して楽しい思い出を作りましょう!!

さて、明日は5時間目に授業参観があります。お子様の頑張りを、是非ご覧いただけたらと思います。
また4年生の保護者の皆様には、運動場の鉄棒付近にあるパンジーの持ち帰りをお願いしたいと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

4年生 認証式&体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、認証式がありました。5,6年生のかっこいい姿を目にして、4年生も”がんばるぞ!”と気が引き締まったのではないでしょうか。4年生も、議員や班長は認証がありました。高学年の姿を見習って、返事や姿勢をよくしようと頑張る姿が見られ、素敵でしたね。
 1,2組は、合同体育を行いました。酒井先生にご指導いただき、号令・体操・集合・基礎の動きなどを再確認することができました。さらにかっこいい動きになるよう、習慣づけていけるとよいですね。
 いよいよ、さまざまな活動が本格的に始まっていきます。自分のことも、周りのことも、これまでの経験を生かして、4年生らしくどんどん活躍していきましょう!

4年生 盛りだくさんの1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は学年集会から始まり、身体測定や学級写真撮影、学級では係や当番活動、学級目標の決定と盛りだくさんの一週間でした。
 学校に来る時間も長く、疲れもたまってくる頃かと思います。週末はしっかりと休んで、来週からも元気で高学年らしい4年生の姿を期待しています!

4年生 5時間授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5時間授業が始まりました。久しぶりの1日中の日程でしたが、最後まで一生懸命がんばっていました。
 1時間目は、身体測定を行いました。終始落ち着いた様子で過ごすことができ、他の先生方にも褒めていただくことができました。さすが、高学年の仲間入りですね!
 ほかにも、学級では、クロームブックを使ったり、早速教科の学習に入ったりしました。この調子で、いろんな学習に「Go 4 it!!」 張り切って取り組んでいきましょう!

4年生 GO4it!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しいクラスで新しい仲間とのスタートです!!

今日の1時間目に学年集会をしました。始めに、学年目標、学習、生活について、4年生として大事にしてほしいことを話しました。集中して話を聞く姿勢に、4年生になった喜びと、頑張ろうというやる気を感じました。
令和5年度4年生の学年目標は「Go 4 it!!」です。前向きにチャレンジする気持ちを大切にして、どんどん成長していく4年生になることを期待しています。
学習では、よく聞くこと、生活では、高学年として低学年の見本になれるように思いやりをもって行動することを話しました。
最後に、学年のみんなで○✕クイズと、バースデーラインをやりました。友達と声をかけ合って、どのクラスも時間内に誕生日順に並ぶことができました。これからも、学年の仲間と楽しく関わる中で、学年の力を高めていってほしいと思います。

明日は、身体測定です。身長・体重・視力の検査をします。体操服を忘れないように持ってきましょう。

保護者の皆様、1年間ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:30一斉下校
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924