令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自主的に歩み出した5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まった家庭科では、調理室でお湯を沸かしてお茶を入れて飲みました。自分でいれたお茶の味は格別においしかったです。
 理科では、天気の学習で、空の雲の様子を観察しました。また、家庭でクロムブックで空の様子を撮影する課題も出ています。天気がどうやって変わるのか、ちょっと気にして調べてみるといいですね。
 学級委員や議員が自分達で企画した学年レクレーションを行いました。クラス対抗のドッジボール大会で、大いに盛り上がりました。
 自然教室に向けて、実行委員の募集も始まりました。トワリングチームも編成され、5月から朝練習を始める予定です。自分達で進んで取り組む姿勢が見られて、さすが5年生らしくなってきました。

5年生 RUN&GUN!

画像1 画像1
 「攻めて攻め続ける、前に進み続ける、協力し合う1つのチームとして」の願いのもと、5年生の学年訓が「RUN&GUN」と決まりました。5年生のゴールに向かって走っていきたいと思います。
 昨日は、授業参観・自然教室説明会へのご参加をありがとうございました。元気よくあいさつをして授業を始めることができています。給食や掃除の当番活動は、さすが5年生!りっぱに進んで取り組むことができています。新しく始まった委員会活動では、放送当番や図書当番などの活動に積極的に取り組んでいます。
 自然教室に向けて自主的に取り組んでいくことも学年で確認しました。保護者の方々には、この1年、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

5年生 令和5年度スタートしました

画像1 画像1
令和5年度、5年生がスタートしました。
子どもたちはやる気に満ちあふれており、様々なことに挑戦をしようという意欲にあふれています。

5年生は委員会活動がはじまり、学校のために活動することが増えます。よりよい学校にしていくために何ができるかを考え、実行に移していってほしいと思います。

1年間、よろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:30一斉下校
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924