令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 あさがおのたねまきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日の2日間に分けて、全学級があさがおの種まきをしました。
 今日から、水やりも始まりましたね。いつ芽が出てくるのか、待ち遠しいね。これから、みんなで頑張って育てていきましょう。

1年生 給食のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、栄養教諭の穂迫先生に「毎日食べている給食がどのようにできているか。」というお話を聞きました。給食センターの機械や道具などを写真や動画で見せてもらったり、実際に大きさを体験させてもらったりしました。江南市の学校においしい給食を届けるために、日々調理員さんが頑張って下さっていることを、1年生のみなさんも感じていましたね。
 来週の給食もみんなでおいしく、もりもり食べて、感謝の気持ちを「いただきます。」と「ごちそうさま。」で届けていきましょう。

1年生 みんなで学校探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2時間目に、グループごとに学校探検をしました。
 学校中のいろいろな場所を回り、9つのミッションにチャレンジしました。今まで入ったことのない教室で絵を描いたり色紙を折ったり、理科室のがいこつに驚いたり、たくさんの発見がありましたね!みんなで仲良く楽しく探検ができ、良かったですね。

1年生 先生にあいさつをしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気にいろんな先生に会いに出かけました。「こんにちは。」とあいさつをしたり、自己紹介や好きな物を質問したりと、いろんな会話も頑張りましたね。教室に入る時には「しつれいします。」や「ありがとうございました。」など、自分たちで考えた言葉もたくさん出てきました。
 今週も体力テストやひらがなの練習など、多くのことにチャレンジできました。来週は学校探検にグループごとに出かけます。また、新しい発見ができそうですね!
 週末はゆっくり休んでくださいね。

1年生 先生にあいさつをしよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校の先生にそれぞれあいさつをし、いろいろなお話をすることができました。他の学年や職員室に出かけ、いろいろな先生に出会うことができましたね。また、明日、そして15日にも行う予定です。たくさんの先生とお話しできるいいですね。

1年生 図書館で本を借りてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館の先生に、図書館の利用の仕方や本の借り方・返し方、そして守ってもらいたいルールについて教えて頂きました。みんな真剣にお話が聞けて、すごいなと思いました。そして自分で本を選び、実際に借りることもできましたね。
 図書館の本も、みんなで読む本です。今日聞いたルールをしっかり守って、大切に扱っていきましょう。みなさんに多くの本と出会って欲しいと思っています。また、本を返す練習をしていきましょうね。

1年生 学習に向かう姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休が明けて2日目。すっかり学校生活にも慣れてきた1年生。
 今日は、学年全クラスで50m走の計測を行いました。頑張って最後まで走り抜くことができました。また、5時間目には、書写や国語、生活科の学習で、鉛筆の持ち方や字を書く姿勢、話し方など、学習に取り組む態度や姿勢について、再確認をしました。
 どの授業でも、まずは学習に向かう姿勢が大切です。繰り返し確認をしていきますので、しっかりと身につけていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 6年生 プール清掃
5/30 クラブ
5/31 全学年5時間授業
6/1 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924