令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2月9日(金)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをして下さり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月8日(木)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月7日(水)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをして下さり、ありがとうございます。本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月6日(火)本日の算数時間割

 日頃より、子どもたちの見守りにご尽力いただき、感謝申し上げます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

2/10(土)古北スポーツ少年団入団体験会

 古北スポーツ少年団では、古北アンツ古北ウルフともに2/10(土)に入団体験会を予定しています。
短い時間ではありますが、団員と一緒に野球やバレーボールの楽しさを体験してみませんか?
古北アンツでは、体験会当日、大谷翔平選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブを特別に小学校からお借りする事が出来ました。
もう一度、大谷選手からのグローブを見たい、触りたい、という1〜5年生の皆さん、是非遊びに来て下さい。

 団員一同お待ちしています!
画像1 画像1

1月27日(土)江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

1月27日(土)江南市スポーツ少年団新春サッカー大会、準決勝が行われました。5年生以下の古北アンツBチームの相手は布袋ブラックファイヤーズ。格上の6年生チームに何度も何度も責められ必死に守り続けましたが、悔しくも1-0で敗れてしまいました。布袋ブラックファイヤーズJr.戦となった3位決定戦にも全力でぶつかりましたが、2-1とこちらも一点差で涙を飲む形となりました。結果は4位で敢闘賞。応援にかけつけてくれた6年生の声援も嬉しかったです。
 冷たい風が吹き付ける寒さの中、皆で走り続けて強くなった体と心を、次は野球に活かしていきたいと思います!!

 大会関係者の皆様、指導者の皆様、ありがとうございました。

 2月10日(土)は体験会です。
興味のある人は是非遊びに来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)本日の算数見守り

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子供たちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月2日(金)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月29日(月)地域の方からいただきました

 1月26日(金)、本校卒業生の保護者からたくさんの硬式テニスのボールをいただきました。ボールに切り込みを入れて、それを児童用の学習机と椅子に取り付けています。10年以上前から続いています。当時のPTA役員の皆様からの発案で始まりました。これからも、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。学校は、地域や家庭の力によって支えられていることを実感します。
画像1 画像1

1月14日(日)江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

 1月14日(日)、江南市スポーツ少年団新春サッカー大会が始まりました。5年生以下は「古北アンツBチーム」として出場しました。
 一回戦はvs.草井小鹿ドラゴンズ。6年生のチームでしたが、皆臆することなく果敢に挑んでいくことができ、2-1で見事勝利!
そして同日二回戦はvs.古東レッドサンズ。1-1でPK戦となりましたが、結果3-2で二勝目をもぎ取ることができました!
 この試合が最後となる6年生チームと一緒に闘ったメンバーもおり、多くの学びと経験を自分の成長につなげる姿が印象的でした。
 次の試合もチーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願い致します!

2月10日(土)は「体験会」です。
是非、遊びに来てくださいね🎵

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)地域の方より

 本日、地域の方よりバドミントンのシャトルの寄贈を賜りました。地域の皆様に支えられていることを実感します。さっそく、クラブ活動で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

12月25日(月)地域の方からいただきました

 江森地区の「交遊会」より将棋盤と将棋の駒、囲碁盤と碁石をいただきました、子どもたちの活動に役立つよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日、9日スポーツ少年団サッカー教育リーグ

 5年生以下の古北アンツBチームは 12月2日と9日に行われたサッカー教育リーグに参加しました。経験を積んでいく為の試合なので順位はつきませんが、vs.古南は4-0、vs.布袋北は6-2、vs.古西は3-1と、今回組まれた3試合を全勝することができました。年明けに行われる新春サッカー大会は6年生も含まれるチームと初戦に対戦することになりますが、全力でぶつかって勝利をつかみたいと思います!

 体験、随時募集しています‼️
 一緒に体を動かしましょう🎵

画像1 画像1

令和5年度 川と海のクリーン大作戦

画像1 画像1
 10月29日(日)にクリーン大作戦が行なわれました。
社会奉仕活動の一環として江南緑地公園、蘇南公園を中心にゴミ拾いをします。
今年度は6.5年生・指導者・母集団が参加しました。
先日、江南花火大会が行われていたので打ち上げ花火玉の皮…玉皮(たまがわ)がちらほら落ちてました。
導火線が付いたままの玉皮もあり、とても興味深そうに見てた団員たち。面白い発見もありましたね。
ペットボトルやタバコの吸殻など拾っていると、蜂がやってきたりと驚きもありましたが無事に終了することができました。

10月22日(日)令和5年度 江南市スポーツ少年団レクリエーション大会

画像1 画像1
令和5年度 江南市スポーツ少年団レクリエーション大会

 10月22日(日)に上記行事が蘇南多目的グランドで行われました。
市内のスポーツ少年団全団が集い、障害物競走や障害物リレー・綱引き・そして目玉の団対抗リレーにそれぞれ参加しました。
気持ちの良い秋晴れの中、思い思いに楽しむ団員・指導者・母集団たち。
笑顔がいっぱい見られ、普段の練習とはまた違った交流ができ、楽しい時間をすごせました。

 行事を運営主催して下さった方々、盛り上げてくれた指導者や母集団、ありがとうございました!

10月21日(土)第21回 愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第21回 愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会 愛知県大会

10月21日(土)に上記大会が豊川市総合体育館で行なわれました。
この大会は8月末に行われた地区予選で得た県大会です。
6年生にとって最後の県大会でもあります。
ここまで指導下さった指導者・支えてくれた母集団・1人しかいない6年生に ついてきてくれた5年生以下の子たち……全てに感謝し、共に練習してきた成果を発揮する時です。

初戦は ひまわりバレーボールさん。
初めて対戦するチームなので未知数です。
出だしは緊張からぎこちなさが目立ち、連続失点を許してしまいます。相手のアタックミスをきっかけにフェイントをかけサーブで崩し流れを引き戻します。11-8でTT。
タイム明け相手も必死の攻撃をしてきますが惑わされずジャッジし、サービスエースで抑えて21-13でセット先取。
続く2セット目は流れを掴んだまま、いい空気感の古北ウルフは順調に21-7で勝ち取りました。

2回戦目は強敵・豊川リープスさん。
チームにまた緊張が走りますが7-8とお互い譲らないシーソーゲームという展開。
しかし中盤、些細なミスから少しずつ崩されていき後半は相手を勢いにのせてしまい11-21で落とします。
嫌な空気で始まる2セット目。
なんとか食らいつきたいところ。
しかし連続失点を許しタイムを挟んで流れを変えようとします。
その甲斐あって連続ブレイクする場面もあり点差を縮めますが相手は逃げる、抑える、そして離そうとしてきます。
辛抱強く出来ることから仕掛けますが思うようにはさせてくれず13-21で敗退となりました。

結果は県BEST8。
賞状はありませんが、7人中5年生が6人というチームでここまでの結果が残せたのは皆んなが最後まで諦めないという気持ちでボールを追いかけたからです。
不利な状況に置かれても真剣に立ち向かう姿がとても強く印象に残る試合でした。
本当によく頑張りました。

次は新チーム発動です!!
自信をつけた古北ウルフ!いくぞ!ファイトだ!!

10月7日(土)第22回 江南市小学生バドミントン大会

画像1 画像1
 第22回 江南市小学生バドミントン大会が10月7日(土)にKTXで開催されました。
全団員が初めて参加する公式戦です。
 男子クラス枠に5.3年生ペアと3年生が布袋とペアを組みエントリーしました。
2組とも2戦中1勝1敗。
点数差は少なかったので 本当にあと少しでした。
少ない練習量で勝ち星が得られたのは自信に繋げることが出来たのではないでしょうか。男子クラスの成長ぶりが楽しみです。
 そして女子クラス、3年以下の部に1.2年生ペアがエントリー。
相手はクラブから参加してきた優勝候補です。
15点1セットマッチなので あっという間に勝負をつけられ、悔しいデビュー戦になりました。まだ始まったばかりの2人は これをバネにまた練習して次回に繋げましょう!
5年生以下の部に5.3年生でペアを組み3組がエントリー。
2組は惜しくも1回戦敗退となりましたが、5年生ペアが準々決勝まで進む快挙。しかし決勝まで一歩及ばず3位決定戦に回ります。
ここは勝ち取りたいところでしたが敗退。
勝ち進むことの難しさを痛感した大会になりました。
6年生以下の部に6.5年生ペアでエントリーした2人は初戦からフルセットにもつれこみながら白星発進。
しかし次戦で敗退となりました。
バドミントンはパワーやテクニックだけでなく、瞬時に判断する駆け引きがものを言う競技でもあります。
6人制バレーボールとは違ってシングルなら自分のみ、ペアなら2人だけで駆け引きしなければならず難しい場面もたくさんありましたね。
6.5年生がたくさんお手伝いやサポートしてくれました。
ありがとうございます。

古北ウルフ!頑張れ!

10月26日(木)素敵な絵画作品をありがとうございます

 本日、地域の方より季節の花(キバナコスモスなど)を素材とした絵画の作品を寄贈していただきました。

 ありがとうございました。

 今の季節にぴったりの作品です。本校職員室隣りの放送室前に展示させていただきました。

 心が癒されます。
画像1 画像1

9月16日(土)江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

 9月16日(土)より江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会が行われ、5年生以下のメンバーは古北アンツBとして参加しました。昨年の大会で現6年生チームが優勝したので開会式ではその優勝旗返還が行われ、奪い返す意気込みで挑んだ一回戦でしたが、草井小鹿ファイターズ相手に6-17と大敗してしまいました。学童の大会に引き続き、痛恨の一回戦負け…。気持ちが沈むメンバーに指導者からは
⚪︎この半年で他チームと力の差がついてしまっているのは事実。1人1人がもっと自分の課題を意識する必要がある。
⚪︎前回の大会でのことを反省しきれていない。しっかりと振り返り、やるべきことを考えよう。
⚪︎強いチームには軸となる選手がいる。「自分こそが軸となる!」そういう思いが大切!
⚪︎春の大会で勝つのは自分達!強い気持ちを持っていこう!
など闘魂注入のお言葉を頂きました。どうすれば勝利につながるのか…皆きっと考え、新たに今後の練習に励んでくれることと思います。

 また、4年生と3年生は古北、草井、宮田、藤里の合同チームでCクラスの試合に参加しました。9月17日(日)は布袋ブラックファイヤーズJr.と対戦し、6-5で勝利!9月30日(土)は門弟山ホップと対戦し5-5で引き分け!両試合とも拮抗する闘いを繰り広げ、日々の上達を嬉しく思う大会となりました。これからの成長も期待されます。

 さあ、素敵な仲間と気持ちを盛り上げつつ、次なる戦いへ向けて頑張っていきましょう!!

大会関係者の皆様、指導者の皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 ※団員は随時募集中です。
体験希望お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日〜26日 第21回 愛知県スポーツ少年団 バレーボール交流大会 西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
/25(土)26(日)甚目寺総合体育館・七宝総合体育館にて行われました。
1日目は予選6ブロックに分かれ、各ブロック1位のみが2日目の決勝トーナメントに進めます。

古北はBブロック、1回戦目の相手は布袋。
出だしは どちらも譲らず8-7までシーソーゲームが続き、古北が先にテクニカルタイムをとると少しずつ流れが向いてきます。
きっちりサーブを入れ流れを掴むと少しずつ引き離しにかかり21-15でセット先取しました。
この流れ そのままに2セット目に挑みます。
しかし9-8とお互い粘り競り合いが続きます。
ジャッジミスが続いたのを皮切りに一気に得点されてしまい後半 追い上げるも17-21で落としてしまいます。
挽回したい3セット目。
序盤アタックをしっかり入れ8-4と引き離しコートチェンジ。相手のサーブに苦戦する場面や両者タイムアウト2回とも使うなど接戦でしたが15-13で古北がもぎ取ります。

2回戦目は門弟山。
7-7まで流れが読めない展開になります。
古北がテクニカルタイムを取ると一気に21-12と1セット目先取します。
流れを掴むと5年生メンバーも大活躍し、2セット目21-7でストレート勝ちしました。
途中 小さなミスにも声を掛け合い次!と切り替えられる、そんな試合でした。地道に練習を重ねてきた成果が出ましたね。
結果、予選1位 2日目の決勝トーナメントに行くことが出来ます。

2日目の決勝トーナメントは七宝総合体育館で行われました。
初戦の相手は大治南。
21-8、21-16とストレート勝ちします。
次戦は宮田。
21-11、21-17とこちらもストレート勝ち。
次はいよいよ決勝進出です。
相手は七宝。
胸を借りるつもりで、試合に挑みます。
この夏 積み重ねてきた練習の成果がどこまで通用するか試すチャンスでもあります。
1セット目5-4、7-6とリードする場面も見られます。
しかし中盤サービスエースを連続で決められると一気に畳み掛けられ10-21で落とします。
2セット目、食らいつきたい古北は最後まで諦めず追いかけますが12-21でストレート負けしました。

結果は2位、準優勝です。
念願の10月末に行われる県大会出場の切符を手にしました。
この夏で随分と成長した古北。
もちろん新たな課題もありますが確実に一歩一歩、チーム力がついてきてます。それが団員たちの自信にも繋がり、また新たな成長になっていくことでしょう。楽しみですね!
今後とも応援よろしくお願いします!!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924