令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

道徳「とべないホタル」&外国語「This is for you!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で道徳の授業を行いました。「とべないホタル」というお話を見て、友達と助け合うことのよさを学びました。
また、外国語の授業では、クリスマスカードや誕生日カードを作成し、完成したものを見せ合いました。みんな、素敵なカードが出来上がりましたね。プレゼントする相手に渡すのが楽しみです。

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
 今日は先日の社会見学&遠足でお世話になった方へ向けて、お礼のお手紙を書きました。それから春に向けて、みなさんが持ってきてくれたプランターにビオラを植えました。寒い日が続きますが、これからが楽しみですね。また学期末にさしかかり、色んな学習でまとめのテストも行っています。学習のまとめもがんばっていきましょう。
 最近は朝と昼の温度差が激しく、みなさんの体調を心配しています。しっかりと休日で体を休め、体調を整えてくださいね。
画像2 画像2

3年生 遠足(消防署・アクアトト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、無事に楽しく遠足に行くことができました!
消防士さん、すごい!お魚、かわいい!やっぱり遠足は楽しい!

3年生 授業風景と明日の遠足について

画像1 画像1
 今日は昨日の社会見学のメモや写真を整理しました。外国語の授業では、AETの先生に「What do you want ?」と問いかけて、かるた取りゲームを楽しみました。

 明日は消防署とアクアトトへ遠足に行きまが、明日の朝の天候が心配されますので、決行や延期、時間変更の連絡など、詳しくは明日の朝のメール配信にてご確認ください。雨具についても、今一度ご確認をお願いします。
画像2 画像2

3年生 社会科見学(イオン扶桑店)

画像1 画像1
今日は社会科の学習の一環として、みなさんが普段よく買い物に行く「イオン扶桑店」へ見学に行きました。
よく知っているはずのお店でも、「働く人」「お客さん」それぞれの視点で店内を見学すると、今まで気づきもしなかった発見がたくさんありましたね。この後、学校の授業でしっかりとまとめていきましょう。
「イオン扶桑店」のみなさん、本当にありがとうございました。

また別件ですが、本日、保護者懇談会の予定を配付させて頂きました。日時をご確認の上、万が一不都合などありましたら、早めに担任までご連絡をお願いします。
画像2 画像2

3年生 古北っ子集会での表彰と授業風景

画像1 画像1
 月曜日は古北っ子集会があり、3年生からは習字と工作、空手の大会で3名の児童が表彰を受けました。学校での学びはもちろんですが、それ以外の場面でもがんばっている仲間がいることを嬉しく思います。
 学習では、算数「円と球」の単元に入り、コンパスで円を描く練習をしています。コンパスの扱いに慣れるまでは、なかなか思うように円を描くことは難しいと思いますが、しっかり練習をして、自分の思うような円を描けるようにがんばりましょう!
画像2 画像2

3年生 読書の秋です

画像1 画像1
 もみじ読書週間が始まり、学校でもゆっくり読書を楽しんでいます。3年生の目標は200ページです。もう達成した人もいるようです。
 児童会からは、「150周年ビンゴ」の表彰状が届きました。クラスで古北小150周年にまつわるクイズやミッションにチャレンジし、楽しく古北小について学べましたね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924