令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 卒業式に向けての掃除&卒業式予行に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、卒業式準備でした。6年生が気持ちよく卒業できるように学校内のだつりや廊下、渡りなどを掃除しました。集中して掃除に取り組む姿に、5年生になる準備ができているなと感じました。
今日は、卒業式の予行に参加しました。来年度は在校生として、再来年度には卒業生として参加する場です。入場や証書の渡し方、別れの言葉、退場まで一連の流れを見せてもらいました。お世話になった6年生、来年度の見本である5年生の姿をみることで、これから先の自分の理想の姿をイメージすることができたのではないかと思います。

来週は、いよいよ4年生最終週です。4年生の登校は3日間です。
月曜日は4時間授業、木曜日は5時間授業、金曜日は11:25分一斉下校です。
最後のラストスパート、仲間とともに、Go 4 it‼

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな授業が終わりをむかえています。
それぞれの教科の最後の授業では、1年間お世話になった先生方へ書いた、お礼の手紙を渡しています。

4年生として登校するのも、残り5日です。
1年間ともに学んだ友達や先生に感謝を伝え、来年度に向かって頑張っていきましょう。

また図工の授業で、お家の方に向けてカードとしおりを作りました。完成したクラスから持ち帰ります。ご承知おきください。

4年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の学習が、まとめや仕上げの活動に向かっています。
 音楽科では、『魔法のすず』の器楽アンサンブルをしました。さまざまな楽器の音色が合わさるよさを、感じることができましたね。
 体育科では、運動場ではハードル走や走り高跳びに取り組んでいます。
 国語科では、子どもたちが”生活調査隊”となって、学級の生活に関するテーマをもとに調査をしました。アンケートを作るところから、分析・まとめ、発表まで班で協力して行っています。アンケートをとることで、学級のみんなのことを改めて知ったり、他の班の発表のよさを見つけたりしました。また、『初雪のふる日』の学習も進んでいます。
 4年生の終わりまで、2週間を切りました。5日間そろっての1週間は、今週で最後ですね。悔いなく、充実した毎日を送っていきましょう!

4年 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生での生活もあと10日をきっています。書写や図工など、担任以外の先生に教えていただいている教科は、最後の授業になるものがでてきました。4年生では書写の学習がどのクラスも今週が最後でした。授業の最後に1年間の感謝の気持ちを込めて挨拶をし、お礼の手紙を渡しました。今後も他の教科の授業でも、やる気と感謝の気持ちをもって授業に臨んでほしいと思います。

来週の金曜日は、卒業式の予行に参加します。今回は、来年度5年生として式に参加する予定なので、卒業式の雰囲気や流れを感じてもらう機会です。卒業生の姿をみて、想いを感じとってほしいと思います。式へ参加するときの心構えなどを伝えてから当日を迎えたいと思います。

4年生 たくさんの「ありがとう」を伝えています

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の6年生を送る会では、6年生のいいところを書いて集め、3つの大きな文字を作ってプレゼントとして送りました。
今週は、1年間お世話になった先生へお礼の手紙を書いたり、お家の方へ感謝の思いなどをカードにして作っています。
学年末に向けて、たくさんの「ありがとう」を伝える準備をしています!

4年生のみなさん、5年生への進級まであと10日ほどです。
このクラスの仲間と過ごすのも残りわずかですが、楽しい思い出を作り、高学年としてふさわしい姿で進級できるように頑張りましょう。

4年生 卒業式予行練習の参加に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼がありました。卒業式の予行練習参加に向けて、今日は机なしで、椅子のみで姿勢よく座る練習をしました。前にもたれることなく、背筋を伸ばることができましたか。今のうちに慣れておくと、無理なくいい姿勢ができるようになります。普段の授業などから気を付けてみましょう!

4年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会がありました。4年生は、古北っ子発表会で歌った「いのちの歌」と呼びかけのプレゼントをおくりました。みんなから6年生への感謝のメッセージを込めた「祝卒業」のプラカードも見せました。みなさんの感謝と中学校へ行っても頑張ってほしいというエールは、6年生に伝わったと思います。

6年生からは、4年生に向けて、来年は5年生になり、委員会などが始まり本格的に学校を支えていく立場になるので、6年生をサポートして、学校をもりあげていってほしいという言葉をもらいました。

来年度に向けて、気持ちが高まってきますね。4年生もあと3週間です。5年生につながるような学習態度、生活態度になるように、学年全体で高めあっていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924