最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:471
総数:2029620
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いのちの学習をしました。「プライベートゾーン」の大切さを知り、学習プリントにまとめました。大切なからだを守るために気をつけたいことを考え、今日から実践していこうという気持ちを高めることができました。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

体育の時間はボールけりゲームを楽しんでいます。サッカーゴールに向かって、ドリブルやシュートを練習しました。試合もしたいですね。

1年生 大好きな図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の紙版画が進んでいます。
台紙に下絵を描いたあと,8色のカラーシートを使って仕上げます。
思いついた形に切ったり,組み合わせたりして,表し方を工夫しました。
多色刷りができるので,カラフルな作品になりそうですね。完成が楽しみです。

明日も元気に登校してくださいね。まっていますよ。

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今までペアで仲良くしてもらっていた6年生のみなさんの卒業をお祝いする会を行いました。ペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで入場し、感謝の気持ちを絵と言葉とダンスでお届けしました。練習期間はとても短かったですが、代表のセリフを覚えたり、みんなで声を合わせたりしてとってもとってもがんばった1年生の気持ちは、6年生に届いたと思います。本当にキラキラ輝いていましたよ。
 そして、他の学年もとても素敵な発表でしたね。6年生からは「すてきな2年生になってください」とはげましの言葉をいただきました。これからも、どんどん成長を続けましょう。

1年生 最後のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のなかよしタイムでした。ペアのおにいさんおねえさんと一緒に、「田んぼの田」で遊びました。手をつないで追いかけたり逃げたりして楽しく遊びました。朝には、6年生にペンダントのプレゼントもしましたね。
 いよいよ、金曜日に卒業生を送る会があります。この1年間の感謝の気持ちを、踊りと言葉で伝えましょう。

1年生 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなが楽しみにしている外国語活動がありました。

気分を英語で言う練習をしてから、ジェスチャーゲームをしました。
たくさんの感情や状態が出てきましたが、みんな稲田先生のまねをして、上手な発音をすることができていました。
ジェスチャーが、コミュニケーションするためにとても大切なものだということも学習しました。

また来年度の外国語活動も楽しみですね♪

1年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年生の古北っ子発表会にお越し下さり、ありがとうございました。
 子どもたちは、今まで練習してきたことを一生懸命に発表することができました。残念ながら、体調不良で欠席の子もいましたが、よりよい発表にしようと練習に取り組む姿は、すばらしかったですね。この経験は、きっとこれからの生活に役立つことと思います。
 1年生としての学校生活も残りわずかとなってきました。一日一日を大切に指導・支援に努めて参りますので、ご家庭でのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 古北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2月に入り、寒さの中にも春の空気を感じるようになりました。
 今週は、来週水曜に迫った古北っ子発表会の練習に励む一週間となりました。どの子も一生懸命に自分のせりふを覚え、グループの仲間と協力して練習に取り組む姿が見られました。
 また、大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から贈られてきたグローブをはめ、大興奮!ミニキャッチボールをして楽しむ姿も見られました。
 今日は給食で節分まめが出ました。紙を丸めて投げ、心の中にいる鬼をやっつけようとする姿も見られました。
 この土日は、7日の発表会に参加できるように、体の調子を整えておいてくださいね。

1年生 先週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の学習では、短なわとびの練習が始まっています。冬休み中に頑張って練習した成果を披露してくれた子がいて、仲間から大きな拍手をもらいました。
みんながんばっていますね。
その他の学習では、チューリップの球根植え、リーダー・イン・ミーの学習、不審者対応避難訓練などの体験を通して多くのことを学んでいます。

1年生 介助犬教室で学んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、介助犬と出会いました。大きくて立派なわんちゃんが、手や足が不自由な人を助けるためにいろんなことをしていることを知ることができましたね。下に落ちてしまったものを拾ったり、靴や靴下などを脱がしたり、冷蔵庫から飲み物を持ってきたりとその人の困っていることを助けられるように頑張っている姿を見て、みんな驚いていました。体験した子も、英語の指示をはっきり伝えることができましたね。
 そして、こんなにすごいワンちゃんの数はまだまだ少ないというお話も聞きました。ぜひ、おうちの人にも、どんなことができるのかお話してみてくださいね。

1年生 3学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします
 昨日から3学期が始まりました。始業式前のかがやきタイムでは、1年生代表の子が、2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことのスピーチをしました。
 いよいよ今日から授業が始まり、算数ボランティアの方へのあいさつが元気にできました。グループ活動も、楽しくできるようになりましたね。給食では、今日が誕生日の子のお祝いをしました。どの子も、とてもいい笑顔で仲間との関わりができるようになってきました。
 いろいろな活動を通して、お子様がより成長していけるよう、担任一同指導・支援に努めます。引き続き、保護者の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。どの子も気持ちを引き締め、式に臨むことができました。今週は、1年生の大なわ大会やきさつ隊のあいさつビンゴなど、いろいろな活動にチャレンジし、一生懸命に取り組む姿があちこちで見られ、とても清々しい一週間になりました。
 いよいよ明日から冬休みに入ります。規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないようにして下さい。また3学期の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2学期間、学校教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。3学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 こえをかけあって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は「大なわ大会」です。これまで,体育の時間や休み時間を使って練習を続けてきました。縄跳びが苦手な子も,みんなに励まされながら一生懸命練習しています。一つずつコツを覚えて,どんどん跳べるようになってきましたね。
 本番は3分間で跳んだ回数を数えます。クラスの新記録がでるようにみんなで協力して頑張りましょう!
1年1組のみなさん、体調はどうですか?全校での大縄の大会は、残念ながら参加できませんが、学年のお楽しみ会で大なわ大会を行います。練習の成果を発揮して元気よく跳んでくださいね。

1年生 なかよしタイムは笑顔がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,いろいろな行事や学習があり,楽しい日々が続いています。月曜日の遠足から始まり,外国語の授業,6年生とのなかよしタイム,そして人権についての学習がありました。1年生は,多くの体験をとおして,心もからだも大きく成長しているところです。
 明日の休日は,からだを休ませて,ゆったりと過ごしてくださいね。
 金曜日に学校であえるのを楽しみにしていますよ。

1年生 大型バスにのったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「愛・地球博記念公園」へ秋の遠足にバスで出かけました。そこでさまざまな体験をすることができました。
 午前中は,虫ぶえと木のストラップを作りました。「ジージー」とセミの鳴き声がして面白かったですね!木のストラップは,計画していた下絵を参考にして,自分で好きなように色を付けました。オリジナルのストラップです。大切にしてくださいね!
 お弁当とおやつタイムのあとは,ネコのスタンプラリーに挑戦した子もいました。
 午後は,愛知県児童総合センターへ移動し,アスレチックや傾いた塔チャレンジタワーで遊びました。2重らせんのスロープには,音や風,光の仕掛けがあり,思い切り遊ぶことができました。今夜はしっかり休んで明日もまた元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

 保護者の皆様,遠足の準備とお弁当の用意をしてくださり,ありがとうございました。

1年生 寒さに負けず☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は寒さも厳しくなりましたが、跳び箱や外国語活動、音楽室で楽器をならすなど、みんな元気にいろんな活動に取り組むことができました。そして遠足に向けては、ガイダンスでルールを確認したり、キーホルダーの下絵を考えたりしました。天気はよさそうですが寒さが心配です。バスの中との寒暖差に対応できるよう、脱ぎ着のしやすい服や重ね着など工夫されてください。
 1年生の皆さん、体調に気を付けて元気に遠足に行きましょうね。

1年生 みんなで考えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、応急手当講習会がありました。江南市消防本部の方が、学校内の危険な場所について、どのように行動すればよいかを教えていただきました。
 グループごとに話し合って意見を出し合い、どこにどのような危険があるのかを考えることができました。
 今日学んだことを、これからの学校生活に生かして、落ち着いて過ごしていきましょう。
 

1年生 授業参観ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観並びに150周年記念式典にご参加くださりありがとうございます。今日は子どもたちもいつも以上にはりきり、背筋を伸ばして参加している姿が見られ、担任としてもとてもうれしかったです。けれど普段と違い、なかなかみなさんの前では発表することが恥ずかしいと感じる子もいました。来月の個人懇談会ではそんな普段の姿もお伝えできるといいなと思っています。
 再来週は遠足です。秋の実拾いなども含め、週末準備のご協力よろしくお願いします。

1年生 秋の深まりとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ11月に入りました。学校でも秋らしさを見つけることができます。生活科の学習では、生き物さがしをしたり、秋のものあつめをしたりしました。観察池で見つけたメダカのことを、今、国語の学習で作文にしています。ご家庭の方にも読んでいただいた感想をお願いしております。ご協力をよろしくお願いします。また、学校で集めた秋のもので、絵を作っています。ボンドでとめたり、周りに飾り付けをしたりととても楽しんでいました。
 今後は、集めていただいたドングリや松ぼっくりをつかって、おもちゃ作りをする予定です。こちらも収集のご協力をお願いします。
 また、今週はもみじ読書週間も始まりました。図書員会の読み聞かせも楽しかったですね。ぜひ秋の夜長に、素敵な本に出合ってくださいね。

1年生 はのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯の健康指導がありました。保健センターの方からは、6歳臼歯や歯磨きのしかたを教えていただきました。子どもたちは、鏡とにらめっこして、真剣に歯磨きをしていました。教えてもらった歯磨きを、毎日、続けてほしいと思います。早速、給食の後、教えてもらった「王様みがき」をしている子もいました。大切な歯なので、虫歯ができないように、気をつけていきましょう。
保護者の皆様 袋に入れた歯ブラシを用意してくださって、ありがとうございます。歯磨きカレンダーを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でご活用ください。

1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、古北小で初めての運動会に参加することができました。かけっこでもきりなしオセロでも、自分の力を精一杯発揮しようと頑張る姿は、きらきらと輝いていましたね。残念ながら、体調不良で参加できなかった子も、当日に向けて、一生懸命練習に取り組むことができました。1年生全員が、運動会に向けて力を出し切ることができ、とてもよかったです。
 きりなしオセロでは、強風により、オセロが飛んでいくのではないかと心配されましたが、みなさんのこれまでの頑張りと保護者の方々が大勢見守って下さったおかげで、飛んでいくこともなく、無事に終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。
 今後も、学校教育活動へのご支援・ご協力を、よろしくお願いいたします。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924