日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

インフルエンザにご注意ください!

 インフルエンザが、流行の兆しを見せています。
学校では、子どもたちに手洗い・うがいを呼びかけるとともに、換気に気を配っています。ご家庭でも感染予防のため、下記の点につきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。

睡眠を十分にとる
バランスのとれた食事をする
外出後は、必ずうがいや手洗いをする
マスクを着用する
かぜの兆候があったら、早めに医師の診断を受ける

「自分の気持ちを伝えよう」(1月17日)

1月17日(月)に6年生は学級活動の時間を使い、養護教諭が各学級に入って「自分の気持ちを伝えよう」という授業を行いました。アニメ『ドラえもん』ののび太くんとジャイアン、しずかちゃんの話し方からアサーティブな表現(相手の気持ちを考えて自分の気持ちを上手に伝えること)を学びました。子どもたちはそれぞれのキャラクターを演じながら、自分と相手にとって気持ちよい話し方を考えることができました。子どもたちは、「今までは自分のことしか考えて話していなかったが、これからは相手のことを考えて話したい」などの感想を述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大雪だ!(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 強い冬型の気圧配置で、昨日から今日にかけ、この地方でも例年にない大雪となりました。学校の運動場もご覧のように全体が雪に覆われました。しかし、子どもたちは元気です。学校へ来るやいなや雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして雪遊びを楽しみました。早朝より職員は雪かきにおわれましたが、地域におかれましても、児童の安全を確保するために、大勢の皆様に雪かき等ご協力をいただきました。ありがとうございました。

PTA資源ゴミ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(土)、PTA資源ゴミ回収が行われました。とても寒い朝でしたが、お父さん、お母さん方に混じって、たくさんの布袋っ子が頑張ってお手伝いをしてくれました。おかげで大量の有用な資源が集まりました。収益金については、後日あらためてお知らせしますが、子どもたちのために大切に使わせていただきます。
 地域の方々、PTAや布袋っ子のみなさん、厳しい寒さの中、本当にありがとうございました。

福祉実践教室を行いました

 1月14日(金)に6年生の総合的な学習の時間「布袋っ子タイム」の一環として、福祉実践教室を行いました。「手話」「点字」「視覚障がい者ガイド」「高齢者疑似体験」の4講座から子ども達が2講座を選び体験しました。講座を終えた後、子ども達は「うちのおじいさんやおばあさんはこんなふうに見えていたんだ」、「手話などの大切さとともに、他の人たちの協力も大切だということがわかりました」という感想を述べていました。子どもたちは初めての体験を楽しみながら、それぞれの講座を通して多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテンつりませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(金)、県公園緑地課の方にお越しいただき、町を緑にする取組や地球環境の現状、緑の役割などについて学びました。環境問題がさわがれる中、自分たちに何かできるかを考える貴重な学習となりました。さらにアサガオとヘチマの種を児童全員もらうことができ、大喜びでした。子どもたちは「緑のカーテンですずしくなることに驚きました。」「自分の家でももらった種を使って、緑のカーテンを作ろうと思いました。」などと感想を述べていました。児童の緑化運動への関心を高めることができたのではないかと思います。

長縄大会に向けて(1月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日、寒さの厳しい日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。休憩時間になると、外へ出てみんなで長縄に取り組んでいます。1月26日(水)には、運動委員会主催の長縄大会が開催されます。各学年で競うのは、8の字跳び。学級全員が参加し、3分間で何回跳べるかに挑戦します。今年はどんな記録が出るか、とても楽しみです。

書き損じはがき等の回収活動

画像1 画像1
 布袋小学校PTAでは、愛知県小中学校PTA連絡協議会からの協力依頼を受け、今日から書き損じはがきや未使用テレホンカードの回収活動を始めました。職員室前の廊下に回収箱を設置しました。早速、今日1日で18枚の書き損じはがきを回収することができました。ご協力、ありがとうございました。この活動を通して得られた資金は、PTA活動の活性化を図るために使用されます。回収期間は、今日から2月10日(木)までです。まだまだ日にちがありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。学校へご来校の折に、直接、投函していただくか、お子様を通してご提供ください。

あいさつ運動(1月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的に寒さの厳しい朝となりました。五条川の水面に氷が張ったところもあります。今日は3学期最初のあいさつ運動の日。PTA常任委員の皆さんにも参加していただき、なかよし委員会のメンバーが、登校してくる子どもたちに元気にあいさつを投げかけました。連休明けで、少し声の小さい子もいましたが、あいさつを返してくれる子どもたちが増えてきました。これからも進んであいさつができるよう、機会をとらえては指導していきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

今日から3学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年 明けまして おめでとうございます。
今日から3学期です。始業式は、寒さを吹き飛ばす子どもたちの元気なあいさつから始まりました。校長先生からは、3学期を迎えるに当たって「目標をもち毎日を過ごそう」「自分が決めたことは、がんばって続けよう」と2点について、お話がありました。新年を迎えるに当たって、子どもたち一人一人はどんな目標や夢を見つけたのでしょうか。自分で立てためあての実現をめざしてがんばる子どもたちを、しっかり支えていきたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式(12月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土砂災害に関する作文コンクールと選挙啓発ポスターコンクール入賞者の表彰に引き続き、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、(1)時間を守ろう (2) 人の話を聴こう (3) あいさつをしよう の3点について「今年の反省をしよう」とのお話がありました。江南市内の小中学校が重点目標に掲げている事項です。ご家庭でもこの3つが守れるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 生徒指導担当からは、冬休みに実行しようと「はひふへほ」を呼びかけました。
 は … 早寝・早起き・朝ごはん
 ひ … 火の用心
 ふ … 不審者に注意!
 へ … ヘルメットをかぶって自転車に乗ろう
 ほ … 報告しよう(いつ・だれと・どこで遊ぶか、何時に帰るか) 

子どもたちがきまりを守り、楽しい冬休みを過ごしてくれることを願っております。この2学期も、保護者の皆様には多大なるご協力を賜り、誠にありがとうございました。

5年生 布袋中学校との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(金)の5時間目に、布袋中学校の生徒が布袋小学校へ、交流授業のため来校しました。5年生と一緒に外国語活動を行いました。"What is this?"と"It is 〜."を使い、カードゲーム、ブラックボックスゲーム、中学生が準備したゲームを行い、クイズ大会をして交流しました。最後には、中学校の英語の話を聞いたり、質問したりすることで、中学校への期待もふくらんだようです。布袋中の生徒のみなさん、ありがとうございました。

植栽をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)に、4年生全員で五条川の植栽を行いました。初めに、NPO法人トンボと水辺環境研究所の方より植栽についての説明をいただき、活動に対しての意義を学びました。熱心なご説明に子どもたちは、頷きながら真剣に聞き入っていました。その後、1・2組から五条大橋横の植栽場所へと移動しました。簡単な作業方法を学んだ後、川へ降り立ち植物の苗を植えました。水に流されないように苗の上に石を敷き詰め、念入りに作業をしました。体験後は、「苗が大きく育ってほしい。」という願いをこめてその場を後にしました。

PTAグループ研修 太極拳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(土),PTAグループ研修で太極拳の体験をしました。「礼」・「呼吸」・「気」等を中心に,太極拳を教えていただきました。ゆったりとした動きで一見簡単そうに見えますが,先生のお手本の動きを真似するのがやっとでした。親子で参加される方が多かったのですが,「気」を感じるのは子どもたちの方が鋭いようです。

PTAグループ研修 レザーストラップ作り

画像1 画像1
 12月1日(水)、PTAグループ研修でレザーストラップ作りを行いました。革のアクセサリー作りの講師として、近藤雅士先生にお越しいただきました。打ち込む絵柄や着色する色、金属の色まで選ばせていただき、オリジナルのレザーストラップ作りにチャレンジしました。最初は失敗しないかと慎重に打ち込まれていましたが、完成品にはみなさん大満足でした。12月11日(土)には太極拳講座を、12月15日(水)にはコーラスの練習を予定しています。

ブルキナファソより

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のフレンドシップ国ブルキナファソへ派遣されている澤野さんのブログが更新されました。今回は、西アフリカのイスラム教のお祭りを知ることができる、大変珍しいものです。ぜひご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

戦前の卯年年賀状展

画像1 画像1
江南市歴史民俗資料館では、戦前の卯年年賀状展を開催しています。明治24年から昭和14年の卯年の年賀状120点(実物)が展示されています。軍事郵便の年賀状など、まさにその時代を生きてきた人々の生活が感じ取れるものです。ぜひ、ご覧ください。詳しくは、下記のとおりです。

■ 会 期 平成22年12月4日(土)〜平成23年1月10日(祝)
■ 会 場 江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)
■ 休館日 12月20日、12月29日〜1月4日
■ その他 入場無料

648予防週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(月)から10日(金)まで健康委員会が648予防週間を行っています。学校に歯ブラシとコップを持ってきて、給食後に歯みがきをしています。低学年はにこにこ楽しそうに、高学年は落ち着いてしっかりとみがいています。「歯がツルツルになった」「きれいにみがけた」といった声があちこちから聞こえてきます。朝・昼・夜と毎日歯みがきができた人には、健康委員会から賞状を送る予定です。何人が賞状をもらえるか楽しみですね。

【歯みがきのポイント333】
1日3回、3分間、食べたあと3分以内に歯みがきを



布袋駅前通りに花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(火)、総合的な学習の時間の一貫として「布袋の町をきれいにしよう」という目的で、4年生全員が花いっぱい運動に協力しました。初めに、掃除をして植栽の場所をきれいにし、続いてパンジーの花やチューリップの球根を植えました。子どもたちは、熱心に指導してくださる、布袋地区鉄道高架・街づくり協議会の方や、花いっぱい運動専門部会ほてのクラブの方の話をよく聴き、協力して一生懸命に取り組みました。花を植え終わった後の美しさにだれもが感嘆の声をあげました。子どもの中には、後日様子を見に行ったとうれしそうに伝えてくれる子もいました。

1,2年生 生活科フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(月)に生活科で1年生を招待し、フェスティバルを行いました。これまで生活科の時間を使って、楽しいゲームを考えたり、必要なものを準備したりしました。準備では、1年生でも分かりやすく楽しめるようにいろいろな工夫をしました。また、休み時間にも準備を続ける児童の姿がたくさん見られました。 
当日、お店で遊ぶ時間に1年生にやり方を説明したり、やさしく声をかけてあげたりすることができました。このフェスティバルの名前「みんなでなかよくフェスティバル」の通り、みんながにっこり笑顔で楽しむことができました。
最後には2年生が畑で育てたさつまいもで作った、いもきんとんをみんなで食べました。
 1年生に喜んでもらえ、とてもうれしかったようで終わった後「またやりた〜い!!」という声をいっぱい聞くことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 1年給食開始・6年内科検診・5年発育測定
1年発育測定
3/9 6年生を送る会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421