日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

緑の募金、集約結果

緑の募金へのご協力、ありがとうございました!
合計で18,912円も集めることができました。市役所のまちづくり課公園管理グループへと届けさせていただきます。この募金は、草花や木の苗などを購入するのに使用されるそうです。
なお、学校ではペットボトルのキャップの回収も行っています。各脱履に回収用の箱をおいています。こちらへのご協力もよろしくお願いいたします。 

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6月7日(月)はプール開きの日です。曇り空に加え、やや風も吹き、子どもたちは水泳ができるか心配していましたが、気温は26度、水温も24度と条件が整い、予定どおりの実施となりました。写真は2時間目、4年生の水泳の様子です。1年ぶりに水の感触を楽しみました。

ごみ処理場に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(金)に4年生は大口町のごみ処理場に行ってきました。午前中に1・2組、午後からは3・4組が見学に向かいました。バスの中でも事前学習で知識を増やしました。現地では、実際にごみ処理をする映像やごみクレーン、パッカー車がごみをピットに入れる様子を間近に見ることができました。実際に自分たちのごみがどう処理されていくのかを学ぶ中で、分別の大切さに気づきました。今後は、学習内容をもとに、燃えるごみだけでなく、不燃ごみの処理の仕方などを学んでいく予定です。

鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)に鑑賞会を開催しました。
今年度は、音楽鑑賞です。名古屋に演奏拠点をもち活躍中の「GONNA(ガナ)」をお招きし、体育館で和太鼓とマリンバでの迫力ある演奏を聴かせていただきました。会の途中には、ワークショップも用意されていました。実際に楽器にさわらせていただき、子どもたちも大喜び! 楽しい1時間を過ごすことができました。

元気カード

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前にあるこのホワイトボードは、今年の3月に布袋59会の皆様から寄付していただきました。4月より使用しています。毎朝、各学級の係児童が、欠席者の人数を記録しています。今年は、養護教諭がちょっとした工夫をしました。それが、写真右のカードです。全員が出席した学年が一目で分かる「元気カード」です。今日は、2年生と6年生が全員出席を果たしました。月曜日は、どの学年が元気かな?

小中連携活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(土)の布袋中学校の授業参観・部活動参観に、本校の6年生38名が保護者とともに参加しました。これは、昨年度からスタートした小中連携活動の一つです。落ち着いて学習に取り組む中学生の姿や、部活動での技術の高さに大きな刺激を受けたようです。
6月24日(木)には、布袋中学校の英語の先生を本校にお招きし、外国語活動の授業研究を実施します。中学校での英語指導の様子を教えていただくとともに、小学校での英語指導のあり方について協議します。

臨時代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日の2時間目の休憩時間に、臨時代表委員会を開催しました。北舎3階の児童会室に各学級の代表委員が集まり、健康委員会から提案された「648(むしば)予防週間」について話し合いをもちました。
「歯をきれいにするからいい」「歯磨きは大切だ」「歯磨きをするとすっきりする」などと各学級で出た意見が交換され、この運動が承認されました。これを受け、来週から虫歯予防に向けての取組が各学級で始まります。

5年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(水)のはげみタイムに本校栄養教諭の原野先生から栄養指導をしていただきました。原野先生は、普段は南部給食センターの栄養士として勤務されており、みんなの給食の献立を考えてくれています。
 今日は、「朝ご飯を食べよう」というテーマでお話を5年1組でしていただきました。朝ご飯を食べたときと食べていないときの脳や体の違いを、絵やグラフを用いて分かりやすく説明していただきました。児童の、朝ご飯や食べ物に対する意識が、高まりました。
 2組と3組も後日、同じテーマでお話をいただきます。

※写真は1組での様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週、月曜日と水曜日の朝、北門・南通用門・西通用門の3カ所で、なかよし委員会があいさつ運動に取り組んでいます。写真は、今日6月2日(水)の北門での様子です。赤旗方面から登校してくる子たちに、元気よく「おはようございます」とあいさつを投げかけていました。気持ちのよいあいさつの声が、学校中に響き渡る日が来ることを目指しています。ご家庭でも、気軽にあいさつがかわせるよう、実践へのご協力をよろしくお願いいたします。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の目標は、「掃除をしっかりしよう」です。写真は、今日の掃除の様子です。目標の達成を目指して、黙々と掃除に取り組んでいた子たちです。今週の反省をした時に、みんなが「しっかり掃除ができました」と言えるよう、がんばりましょう!

今日の朝礼から

画像1 画像1
 5月31日(月)。今日から先生が4人増えます。5・6年生の理科の授業の指導に加わる支援員の先生1名と教育実習生3名です。今日の朝礼で子どもたちには紹介いたしました。よろしくお願いいたします。
理科支援員 佐方 明美 先生(5・6年担当 3月まで)
教育実習生 山田 康代 先生(5の2へ 1週間)
若子みな美 先生(6の3へ 1週間)
渡邉 真大 先生(3の3へ 4週間)

1年生と遊ぶ会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)、28日(金)に1年生と遊ぶ会をクラス毎に行いました。
 2年生は、この日のために班で遊びを決めたり、遊びの内容を考えたりしてきました。そのなかで1年生の子たちが楽しめるようにと、内容やルールなどを工夫することができました。
 そして当日。遊びのなかで1年生に優しくする2年生の姿はいつもより少しお兄さん、お姉さんに見えました。1年生の子たちが楽しそうに遊ぶ姿を見て、2年生も大満足でした。

落ち葉拾い、ご苦労様!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(土)の学校での風景です。
スポ少の皆さんが、練習が始まる前の時間を利用して、運動場のフェンス際にたまった落ち葉の掃除をしてくれました。おかげで、フェンス際がとてもきれいになりました。スポ少の皆さん、ありがとうございました。

家族で楽しむ“野菜づくり”“昭和の遊び”

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(土)に、ほてっこ農園、西運動場、体育館を利用して、おやじの会主催の「家族で楽しむ“野菜づくり”“昭和の遊び”」が開催されました。初めに畑を耕して、参加者全員でサツマイモの苗などを植えた後、それぞれが希望した遊びを親子で楽しみました。ゴム飛行機やめんこ、けん玉、竹馬など、なつかしい昭和の遊びがいっぱいです。みんな上手にできたかな? おやじの会の皆様、楽しい催しをありがとうございました。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きに向けて、5月28日(金)に職員が救急法の講習を受けました。江南消防署にご協力をいただき、人工呼吸法とAEDの操作について学びました。初めに講習を受けた後、全員が2グループに分かれ、実技指導を受けました。消防署の皆様、ご協力ありごとうございました。

プール掃除(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)に、6年生がプール掃除をしました。
天気はよかったのですが、風が吹いて、やや寒い中、みんながんばってプールをきれいにしました。プール開きは6月7日(月)の予定です。6年生のみなさん、ご苦労様でした。

5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)の1〜3時間目に体力テストを行いました。運動場では50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げを行い、体育館では上体起こし、長座体前屈、反復横とびを行いました。残りの20mシャトルランと握力は、後日行います。

緑の募金(27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、緑の募金が始まりました。
朝、東・西・南脱履の3カ所で栽培委員会の人たちが取り組んでいます。たくさんの人たちが協力してくれました。ありがとうございました。明日、28日の朝も実施します。ご協力、よろしくお願いいたします。

そこぬけ、ここぬけ、全部ぬけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)、なかよしタイムを利用して、全校で「そこぬけ、ここぬけ、全部ぬこう、草取り大会」が行われました。1年生から6年生まで、どの学級もすばらしい意気込みで一生懸命取り組んでくれました。おかげで、学校がとてもきれいになりました。布袋っ子のみなさん、よくがんばりましたね、ありがとう!

鍵盤ハーモニカの吹き方を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(水)に、音楽の授業で習う鍵盤ハーモニカの練習をしました。来ていただいた講師の先生に1年生全員で元気よくあいさつをして、練習を始めました。
 初めは息の出しかたやタンギングのしかた、唄口(うたくち)の持ち方を教わりました。講師の先生の話を姿勢よく聴いて、覚えることができました。
 それから、いよいよ音を出す練習が始まりました。講師の先生がおっしゃった「おとなの吹き方」のルールをよく覚えて、そろって音を出すことができました。先生に教わったことを生かし、これからも音楽の授業で練習を重ねていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421