日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺を出て、班別分散学習に取り組んでいます。東本願寺では、6つの班すべてが無事に通過チェックを受けました。30度の暑さの中、ゴールの二条城目指して頑張ります。



清水寺に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺に着きました。バスの中でお弁当を食べたので、元気も回復。これから、班の計画に従って分散学習をスタートします。チェックポイントを間違いなく通過し、それぞれの班の目的地へと到着できるよう、力を合わせて行動します。写真は、清水寺での様子です。

バスの中で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺の駐車場でお弁当を配付。清水寺へ行くまで昼食タイムです。金閣寺の混雑により、1時間の遅れが出ましたが、ここで少しでも取り戻す予定です。



金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に到着しました。これから見学です。みんなとても元気です。しかし、それにしてもすごい人混みです。こらから学習する金閣寺について、自分の目でしっかり確かめます。



バスレク

画像1 画像1
バスレクが始まりました。金閣寺が火事になったのは昭和何年?など事前学習をもとにしたクイズで盛り上がっています。



おやつタイム

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていたおやつタイムが始まりました。



多賀サービスエリア

画像1 画像1
途中、渋滞がありましたが、8時50分に多賀サービスエリア
に着きました。これから、金閣寺に向かいます。



さあ、出発!修学旅行へ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(金)、6年生146名は全員、元気よく京都・奈良へと修学旅行へ出発しました。これまで学習してきたことを、自分の目や耳でしっかり確かめてきます。スローガンは、「だ・い・ぶ・つ」です。
だ…だれとでも
い…いっしょに楽しく
ぶ…文化にふれて
つ…つくろう最高の思い出
さて、どんな楽しいお土産をもって帰ってくるのでしょうか。お楽しみに!

ドングリの植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(土)は国際生物多様性の日です。「生物多様性」とは、「たくさんの生きものがつながりあって生きていること」を言います。その生物多様性を守るために、190カ国が10月に愛知県名古屋市に集まり、会議(COP10)を行います。それに関連した取組として、愛知県では「あいちグリーンウェイブ運動」を実施します。布袋小学校でも、その運動の一環として5月20日(木)、5年生の栽培委員が中庭にドングリの苗木を植えました。1本のドングリの木には300〜600種類もの生きものがかかわっているそうです。みんなで大事に育てていきましょう。

学年で勉強中の布袋っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月も中旬になり、子どもたちは4年生の生活にもなれてきたようです。朝から外で元気よく遊ぶ姿や係活動に精を出す姿がみられます。子どもたちの本分である学習の方も、子どもたちはいつもやる気いっぱいで取り組んでいます。特に布袋っ子の時間には物がどうできているのかを学年全員で学んでいます。色塗りの作業や模型をみることで児童の関心も高まっているようです。今後も子どもたちが興味をもつ学習を進めていきたいと思います。

なかよし集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし集会を陰で支えた放送委員会の活動の様子です。ご苦労様でした!これからも楽しい昼の放送をよろしくお願いいたします。

なかよし集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)のなかよしタイムの時間(13:10〜13:20)を利用して、各委員会の代表がテレビ放送で活動目標や活動内容について全校に紹介しました。発表直前まで、廊下で一生懸命練習していた委員長や副委員長。各委員会のこれからの活躍が楽しみです。ご協力、よろしくお願いいたします。

水ひろばの生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の休憩時間中に、水ひろばで子どもたちがつかまえた生き物です。
(オタマジャクシ・ヤゴ)

今日の水ひろば

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(火)、昼の休憩時間中の様子です。暖かくなってきたということで、水ひろばは子どもたちで大にぎわい! 中には、オタマジャクシやヤゴをつかまえた子もいました。ただし、中に入って生き物をとるのには、先生の許可が必要です。

まち探検に行きました(3年生)

 5月17日(月)の2・3時間目に、総合的な学習の時間と社会科の学習を兼ねてまち探検に出かけました。これからくわしく調べるところを見付けに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク収集へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ごろは、ベルマークの収集にご協力をいただき、ありがとうございます。集まりましたベルマークによって、今年度はバスケットボールを10個と黒板消しクリーナーを9台いただくことができました。今日、5月17日(月)の朝礼で、子どもたちに紹介いたしました。大事に使わせていただきます。ベルマークは1点が1円に換算されます。今後もよろしくご協力のほど、お願い申し上げます。

コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(土)、布袋小学校の運動場と体育館を会場として、第11回布袋校区コミュニティ・スポーツ祭が行われました。天気にも恵まれ、大勢の布袋っ子が、ドッヂビー、グラウンドゴルフ、バドミントン、ミニテニス、ストラックアウト、クロリティーなどの競技に参加し、楽しい半日を過ごすことができました。実行委員会の方々、指導してくださった方々、ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(土)の資源ゴミ回収では、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。布袋っ子のみんなも、大人と一緒になって一生懸命働いてくれましたね。ご苦労様でした。おかげで、大量の資源ゴミが集まりました。回収量、収益金などにつきましては、後日あらためて報告させていただきます。
今後、9月と1月にも実施を予定しておりますので、ご協力の程よろしくお願いします。

5年生 畑の見学

 5月14日(金)に、「地域の野菜作りを知ろう」という布袋っ子タイムの学習として、学校近辺の畑の見学に行きました。畑で栽培されている小松菜、タマネギ、トウモロコシやビニルハウスで栽培されているトマト、ナス、キュウリなどを見せていただいきました。土地の特徴や気候にあった作物が作られていることが分かり、季節に合わせて旬の野菜を栽培していることを知りました。農家の人たちは、みんなが安心して野菜を食べてもらえるように、愛情を込めて、苦労して育てていることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収にご協力ください

画像1 画像1 画像2 画像2
明日5月15日(土)は、PTA活動の一環として、資源ゴミ回収を行います。場所によって時間は異なりますが、午前7時45分から順次回収させていただきます。
<回収物>
・新聞紙 ・雑誌や古本 ・雑紙 ・古布 ・段ボール ・アルミ缶 ・牛乳パック
収益金は、子どもたちのため有効活用させていただきますので、地域の皆様方のご協力をぜひお願いします。
 ※写真は昨年度のものです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421