5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

運動会目前!練習頑張りました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)は待ちに待った運動会です。今日も本番に向けて練習に取り組みました。かけあしや行進、勝ったときのばんざいや拍手。親子競遊も真剣です。上手にフラフープを持って、ペアで息を合わせて走ることができています。
 赤組、青組、黄組、白組、どの色も力一杯頑張っていました。当日は元気いっぱい頑張りましょう!フレーフレー!

運動会に向けて 準備ばんたん!

画像1 画像1
9月22日(木),運動会に向けて5年生・6年生・職員全員で準備をしました。本番に向けてワクワク感が高まってきています。

4年生 『VICTORY』

画像1 画像1
9月24日(土),4年生は演技『VICTORY』でEXILEの曲に乗って,笑顔いっぱい,元気いっぱいに踊ります。今までの練習の成果を見てください。

6年生 運動会では『心をひとつに』フィナーレでみせます!

画像1 画像1
9月24日(土),6年生『心をひとつに』を演技します。長い期間,昼放課・自宅でも練習を頑張ってきました。応援よろしくお願いします。

いよいよ9月24日(土)は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が去り,涼やかな風を感じるようになりました。9月24日(土)は,いよいよ運動会です。たくさんの応援をお待ちしています。

長さ比べ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は朝から雨でした。算数では,「20までのかず」の学習が終わり,「おおきさくらべ」の学習に入りました。長さを直接比べる活動を通して「長い」「短い」という長さの観念について学習していきます。ご家庭でも,お子様と長さ比べをしてみてください。

6年生 学年集会

9月20日(水)
 2時間目にワールドルームで学年集会を行いました。運動会の練習が多く、遠足の話をする時間がなかなかとれませんでしたが、本日、全体で話をすることができました。2学期の総合学習の内容に関連しますので、しっかりと見学・体験内容を決めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 いよいよ大詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 6時間目に組立体操を最後まで通して練習しました。一つ一つの技に力を注ぎ、真剣に取り組みました。運動会の練習ができるのは、残すところ3日となりました。本番に向けて、技に磨きをかけたいと思います。

運動会に向けて(2)

画像1 画像1
昨年の運動会では、赤組が優勝しましたね。今年はどの色が優勝カップを手にするのでしょうか?応援練習の様子を見ると、どの色の応援団長も意欲満々で頼もしく思えました。当日が楽しみです。
画像2 画像2

運動会に向けて(1)

画像1 画像1
運動会まであと1週間あまりとなりました。赤、青、黄、白どの色も応援練習にも熱が入ってきました。9月16日(金)の全校練習では、6年生のリードのもと、元気いっぱいの声が運動場に響き渡っていました。
画像2 画像2

お話会をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよお話会の本番です。みんな一生懸命練習してきたお話を友達の前で発表しました。はじめは緊張していた子も練習の成果を発揮して、最後まではっきりと話し、相手の目を見て一生懸命聞くことができました。
 「私のたからものは、ぬいぐるみです。お父さんに買ってもらいました。」「僕の見つけたものは、かぶとむしです。夏休みに山でみつけました。」…などとお話すると、「いつ買ってもらったのですか。」「何匹つかまえましたか。」と次々に質問の手が挙がり、聞かれた子も上手に答えていました。お話を聞いてもらえるのって、うれしいですね。
 みんないろいろな宝物や見つけたもの、読んだ本や遊んだ思い出の絵を持ち寄って、とても楽しい会になりました。
 

お話会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)
 昨日に引き続き,お話会のための練習として,今日は相手の話を聞く練習をしました。
 話を聞くときのポイントを知り,友達の話を一生懸命聞くことができました。また,しっかり聞くことで相手の話に質問をすることもできました。
 いよいよ次はお話会です。子どもたちもとても楽しみにしています。上手にお話し,さまざまな質問がでる和やかなお話会になればいいなと思います。
なお、今年度からは保育園との連携にも力を入れ始めました。写真の授業は研究授業でもありましたが、布袋・布袋西・布袋東保育園からは、6名の先生方が参観に来てくださいました。

2年生 運動会「獅子の舞」練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会本番が近づいて来ました。今日は、本番さながらに、「獅子の舞」を、衣装を着けて、踊りました。腰を落として、真剣な表情で、かっこよく踊っていました。難しい隊形移動も、バッチリ!できるようになりました。

「交通安全教室」開催のお知らせ


先日配付しました「わくわくBOX 第34号」の4面で募集しています、教育課主催の交通安全教室ですが、まだ定員に余裕があります。詳しくは以下の通りです。皆様の参加をお待ちしております。






画像1 画像1

1年生 国語科「おはなしきいて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日
 国語科の「おはなしきいて」の学習では,自分のたからものや遊んだこと,見つけたものなどついて話すお話会を開きます。今日は話す練習をしました。話をする際には姿勢,最後まではっきりと話す,ゆっくり話すなど上手に話すポイントがあるということを知り,上手に話ができているかペアで確認し合いました。
 みんなポイントに気をつけ,いつもより上手に話すことができました。

待ちにまったグレッグ先生!!

画像1 画像1
いよいよ、グレッグ先生と給食を食べる機会が三年生に回って来ました。
準備もいつもより早く終え、楽しい給食でした。
「また、来てほしい」という声がたくさんありました。
画像2 画像2

3年生 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
店員さんにインタビューもしました。子どもたちが事前に考えてきた質問をドキドキしながらしていました。

3年生 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段では見ることのできないスーパーマーケットの内部を見学することができました。

3年生 校外学習に行ってきました!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日、校外学習でスーパーマーケット見学に出かけました。副店長さんのお話を聞くことができ、ピアゴの名前の由来や店員さんの人数、商品のことなど子どもたちが事前に考えてきた質問を聞くことができました。

PTA研修講座『アートリュミエール』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)9:30〜12:00布袋小学校ワールドルームで,PTA研修講座『アートリュミエール』を実施しました。『リュミエール』とはフランス語で,「光る」「輝く」という意味で,『アートリュミエール』はガラスやホーローなどにフィルムやリード等で創作をほどこして製作するステンドグラスです。
 《日本アートリュミエール協会 インストラクター 武内慶江先生》に講師をしていただき,21名が参加しました。今回は,アンティーク木箱のガラス部分にバラ柄のステンドグラスを施しました。材料は,アンティーク木箱,フィルム,リード線,デコビーズ,スタンプ(道具),焼き印(道具)を使用しました。カラフルなフィルムのまわりを金銀のリードで飾り,スタンプや焼き印も加えると,アンティーク調のすてきな作品ができあがりました。もとの図柄は同じなのですが,参加者それぞれのこだわりで,それぞれ全く違う作品が完成しました。
 PTA研修委員では,10月8日バドミントン,11月9日リースづくり,11月19日ヨガ,12月17日料理教室,PTAコーラス…11月4日,12月2日,1月20日,2月10日,3月2日,3月7日 と計画しております。ぜひ,ご参加ください。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/10 あいさつ運動の日
2/13 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421