最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:581
総数:2154555
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

PTA研修講座『リフレッシュヨガ』

 11月19日(土),布袋小学校体育館において,PTA研修講座『リフレッシュヨガ』を実施しました。講師は,名古屋松下ヨガ学院インストラクター:岡崎美佐子先生です。ゆったりとした音楽・香りの中で,ヨガ初心者に丁寧に教えていただきました。あっという間に時間が流れ,身体だけでなく心もリフレッシュできました。
 PTA研修員では12月7日,料理教室を予定しております。皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

4年 布袋っ子タイム「環境を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期から布袋っ子タイムで追究してきた環境についての学習のまとめの発表を行いました。自分のテーマについて調べたり、実験や観察をしたりしたことをまとめ、みんなの前で発表しました。この布袋っ子タイムで学んだことを通して、今後の自分たちの生活に生かしていこうという思いを持ちました。

跳べ!跳べ!ほてっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から始まった、江南市学校教育推進事業の一環として本日、縄跳び講習会「跳べ!跳べ!ほてっこ」を開催しました。外部講師を招いて、前跳び、二重跳び、あや跳びなど、上手になるためのこつや練習方法を教えていただきました。昼放課には、それを早速生かして、たくさんの子どもたちが縄跳びの練習をしていました。

龍神社で秋みつけをしました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(木)
 今日は気持ちのいい秋晴れ。一年生は校外学習として,秋みつけに出かけました。歩く途中でも,柿やミカンの木,赤や黄色に色づいた葉っぱを見つける子どもたち。龍神社に着くと,たくさんのドングリや木の実,松ぼっくりなどがいっぱい。みんな夢中で秋みつけを楽しみました。
 生活科の授業では,集めた木の実やドングリなどを使って作品作りをしたいと思います。ご家庭でも秋色の葉っぱなどを集めておいてくださいね。
 

4年理科「季節の生き物(秋)」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で秋の生き物の観察を行いました。サクラの木の葉も茶色に枯れ始め、ツルレイシの実も黄色くなっていました。子ども達は、秋の生き物を観察をし、植物の変化を通して季節と生き物の関係を学びました。

国語科「しどう車くらべ」 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)
 国語科の学習では,「じどう車くらべ」の学習に入りました。左の写真は音読をしているところです。
この学習の最後には,自分の好きな自動車を選び,その自動車の「しごと」と「つくり」を調べてみんなで自動車カードを作ります。子どもたちも楽しみにしているようです。

学級園をたがやしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)
 子どもたちが帰った後で,夏に植えたマリーゴールドやサルビアを抜いて,学級園をたがやしました。今週の生活科の時間に,チューリップとムスカリの球根とビオラの苗をクラスのみんなで植える予定です。楽しみですね。

ほてっこ発表会6

6年生『人間になりたがった猫』
画像1 画像1

ほてっこ発表会5

5年生『学んだ楽しさをみなさんに』
画像1 画像1

ほてっこ発表会4

4年生『ピリカニタイ〜美しい森〜』
画像1 画像1

ほてっこ発表会3

3年生『オズの魔法使い』
画像1 画像1

ほてっこ発表会2

2年生『みんな だいすき』
画像1 画像1

ほてっこ発表会1

1年生『ブレーメンのおんがくたい』
画像1 画像1

ブレーメンの音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(日)
 今日は,はてっこ発表会でした。1年生は,ブレーメンの音楽隊を演じました。はじめての発表会で緊張の様子でした。舞台に上がるまで「先生,緊張する!」「どきどきする!」と口々にしていましたが,舞台に上がると,元気いっぱい笑顔で演じることができました。発表後には「見てもらって嬉しかった!」「拍手が嬉しかった!」と伝えてくれました。心に残る発表会になったことと思います。

PTA花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)、PTA環境委員会のお母さん方が東脱履前のPTA花壇の整備をしてくださいました。パンジーの苗やチューリップの球根がたくさん植えられました。きっと春には、色とりどりのきれいな花を咲かせてくれることでしょう。また、卒業式に飾るサクラソウの苗も一つずつ、丁寧に鉢に植え替えていただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

秋見つけをしました☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 生活科の学習で学校の秋見つけをしました。例年より少し暖かい秋ですが,色の変わった木の葉やさまざまな実を見つけることができました。おしろい花の実をつぶしてみたり,さつまいものつるですもうをしたりなどして、それぞれが秋を楽しむことができました。
 また,おうちの近くでも秋を見つけることができるとよいですね。

PTA研修『クリスマスリース』

画像1 画像1
11月9日(水),PTAグループ研修を開催しました。アートリュミエール,バドミントンに続いて3回目の研修となりました。今回はクリスマスリースづくりの研修に,22名の会員の皆様にご参加いただきました。講師は,フラワーショップ“BonRich”の田中あつこさんです。講師の先生のはからいで,あらかじめ個人個人に材料を準備いただき,楽しく作成できました。クリスマス・お正月と季節に合わせた作品ができました。使った材料はブドウツル・ヒバ・メンカ・レンダイ・ソーラーヘッド・マツボックリ・その他の小物です。研修委員会では,今後,「11月19日:ヨガ」「12月7日:料理教室」を予定しています。また,PTAコーラスの練習を12月2日,1月20日,2月10日,3月2日,3月7日(発表日)を予定しています。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

グレッグ先生と給食を食べたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)
 今日は,1年5組で英語のグレッグ先生と給食を食べました。子どもたちは,「好きなテレビ番組は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」等々と質問責めでした。
 楽しい時間は,あっという間に過ぎました。次は,英語の授業で会えるのが楽しみです。

6年生 新しい音楽の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 船橋先生に代わって、今週から新しい先生に担当していただくことになりました。高橋あゆみ先生です。残りの二学期間、お世話になります。

保育園年長組さん来校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)の2時間目に、1年生の総合練習を校下3保育園の年長組さんに公開しました。今年度から取り組んでいる保小連携活動の一つです。後輩が練習を見に来るとあって、先週から張り切って練習に取り組んでいた1年生の子どもたち。とっても上手に演技ができました。保育園の園長先生からほめていただき、みんなとても嬉しそうでした。次の目標は、10日(木)の児童鑑賞日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 中学校卒業式
3/12 5限授業・あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421