最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:223
総数:2153690
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配でしたが、無事にでんきの科学館に着きました。
面白い実験もあり、楽しい時間を過ごすことができました。

秋の遠足,楽しかったよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
 1年生になって初めての遠足に行きました。朝から雨模様で天候が心配でしたが,モリコロパークに着くと雨がやんでいました。道路も空いていたので予定より早く到着し,チャレンジタワーがシンボルとなっている愛知県児童総合センターで思いっきり遊びました。児童総合センターは児童館の規模が大きくなったものだそうです。センターの中は,工夫を凝らした遊具や子どもたちの知的好奇心をくすぐる仕掛けがいろいろとあり,時間の経つのも忘れて遊びました。昼食は少し離れた「こどものひろば〜水のエリア〜」でとる予定でしたが,雨が心配でしたので,敷地内の芝生で食べました。子どもたちは愛情たっぷりのお弁当をうれしそうに食べていました。 
 運動会の色別でバスに乗ったので,違うクラスの友達とも交流ができました。子どもたちは,おみやげ話をたくさん持って帰っていると思いますので,是非聴いてください。

2年生 秋の遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河川環境楽園に、秋の遠足に行ってきました。水族館「アクアトト・ぎふ」では、クイズラリーの冊子を使って、川に生息する魚たちのからだの形を観察しました。
 心配だった天気も、雨が降ることなく、外でお昼を食べ、その後広々とした芝生の広場で、なわとびやドッヂビー、かけっこをして遊びました。
 最後に、自然発見館では、葉っぱを外から取ってきて、自分だけの「はっぱのしおり」を作りました。
 一生懸命に活動に取り組み、楽しく友達と遊ぶ様子が見られました。

6年生 リトルワールド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、それぞれに計画した国の体験をしました。民族衣装を着たり、郷土料理を食べたりして、その国の文化や歴史にふれました。リトルワールドで学んだことを、総合学習にいかしていきましょう。

6年生 リトルワールド1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
 秋の遠足でリトルワールドに行きました。午前中は、砂絵、切り絵、パン飾りのグループに分かれて体験を行いました。短い時間の中、一生懸命取り組みました。

アサガオの成長記録(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に種をまいたアサガオの成長のようすを振り返りました。小さな種から芽が出て、本葉が出て、つるがまき、つぼみから花がさいて、実がなって、再び種ができるようすを、これまで観察して記録してきたものを参考にしてまとめました。とてもきれいな色合いで描けていますね。採れた種は、メッセージを添えて、来年の1年生へのプレゼントにします。
 入学したとき、2年生が育てたアサガオの種をもらったことが懐かしいですね。

マット遊び (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(水)
 運動会が終わり,体育館での体育の授業ではマット遊びをしています。初めに,ペアで柔軟体操をしました。次に「ゆりかご」や「だるま転がり」などマットでさまざまな転がり方を楽しみました。転がった後,うまく起きあがれないときには友達に押してもらい,起き上がりました。
 次の時間は「まえころがり」の練習をしたいと思います。

なかよしタイムが始まるよぉ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)
 今日のなかよしタイムは、前期委員会活動報告でした。成果や課題の報告がありました。10月17日が後期の第一回委員会となります。よりよい学校生活にするために頑張りましょう。

※写真は練習中の様子、司会の5年3組の児童、代表委員会の報告です。

給食について教えていただきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は栄養教諭の原野先生と一緒に食べました。
 その後,給食センターで働いている人たちについて教えていただきました。特に子ども達は2000人分の給食を作る大きな釜の話に興味津々でした。
 これからはセンターで働いている人たちに感謝の気持ちをもって,食事の挨拶ができるといいですね。

今週の朝礼(9/27)

画像1 画像1
 今日は、臨時朝礼をテレビ放送で行いました。校長先生からは、運動会での頑張りをほめていただきました。また、運動会の日から、教育実習に来ている実習生の紹介がありました。伊藤祥子先生と小林由佳先生です。お二人からは「気軽に声をかけてください」「運動会で輝いていたみんなはかっこよかったです」とあいさつをいただきました。これから4週間、それぞれ4年4組・5年2組で実習に入ります。よろしくお願いいたします。

布袋小 運動会13

画像1 画像1
ご協力ありがとうございました。
 ご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
 本年度より,児童のために児童控え席に日よけを設置していただき,当日運動会終了後にも片付けていただきました。『おやじの会』中心に,地域の方々,PTAの方々,保護者の皆様ありがとうございました。

布袋小 運動会12

画像1 画像1
閉会式
 閉会式では,全員がみんなの頑張りに拍手しました。子どもたちの頑張る姿に会場全員が感動をもらいました。

布袋小 運動会11

画像1 画像1
高学年種目
 高学年種目『大綱引き』では5年生・6年生が力一杯頑張りました。

布袋小 運動会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
 6年生は『スプリント』『心をひとつに』に出場しました。組体操『心をひとつに』では,練習中なかなかできなかった技も,みんなの頑張りと,応援の皆さんの拍手でばっちりそろいました。

布袋小 運動会9

画像1 画像1
5年生
 5年生は,『ザ・駿足DASH』『布袋秋の陣〜騎馬戦〜』に出場しました。『布袋小秋の陣〜騎馬戦〜』では,1回戦目,2色ずつ対戦し,帽子を取り合いました。そして,2回戦目は,敗者同士・勝者同士で大将の帽子を取り合いました。チームでずいぶん作戦を考えてのぞんでいました。

布袋小 運動会8

画像1 画像1
中学年種目
 『大玉リレー』では3年生・4年生が,4人1組になって大玉を持ち上げ,リレーしました。あまり風がなかったので,うまくできました。

布袋小 運動会7

画像1 画像1
4年生
 4年生は『君こそヒーロー!』と表現種目『VICTORY』に出場しました。表現種目『VICTORY』ではEXILEの曲に乗って,全員がはずんでいました。演技中には4色の旗を持った子たちが駆け抜け,隊形移動もみごとでした。

布袋小 運動会6

画像1 画像1
3年生
 3年生は70m走『ダッシュ70』と『GO!GO!タイフーン』に出場しました。『GO!GO!タイフーン』では,勝負をかけてコーナーの回転をすごいスピードで回っていました。

布袋小 運動会5

画像1 画像1
応援団
 1年生から6年生までの6学年が赤・青・黄・白の4色に分かれてチームをつくりました。それぞれの色の応援団を中心に力一杯応援しました。

布袋小 運動会4

画像1 画像1
低学年種目
 低学年種目『かごいっぱいになあれ』では,1年生・2年生が力をあわせて頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421