最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

校外学習・黄コース(3年生)

黄コースは、常観寺・布袋東保育園・久昌寺を見学しました。常観寺では、土俵を見学し、相撲関係者の方にお話を聞きました。布袋東保育園では、たくさん質問をしました。また、懐かしい先生にも会えました。久昌寺では、歴史を教えていただいたり、境内を見学させていただいたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習・青コース(3年生)

青コースは、布袋中学校・デイサービス施設・布袋駅を見学しました。布袋中学校では、中に入って中学生のお兄さんやお姉さんの授業を見学しました。デイサービス施設では、やさしいおじいさんやおばあさんに出会えました。布袋駅では、見学をしてたくさんの質問をする事ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習・白コース(3年生)

白コースは、郵便局や大きな化学工場・和菓子屋さんを見学しました!郵便局では、中でお話が聞けました。工場では、ビデオを見せてもらったり製品をつくっている様子を見学したりしました。和菓子屋さんでは、お菓子を作っているところを見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習・赤コース(3年生)

赤コースは、ふれあい会館・ケーキ屋さん・交通児童遊園を見学しました!貴重なお話がたくさん聞けました。交通児童遊園では、雨が降っていたため、ゴーカートや自転車には乗れませんでしたが、お話を聞くことができました。また晴れた日に遊びに行ってみてください。    
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回目の校外学習に行ってきました!前回は、建物の周りしか見学できませんでしたが、今回は建物の中に入ってインタビューもしてきました。途中雨が降ってきて大変でしたが、すぐやんだので無事に終えることができました。4コースそれぞれ校外学習でしかできない貴重な体験をしてきました。

1年生も本に親しもう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(火)
 今週から読書週間が始まりました!朝の読書タイムや昼のはげみタイムに本を読んでいます。1年生の子どもたちも集中して本を読む努力をしています。また,読書週間中は読書の記録を取り,できるだけ多くの本を読み,本に親しむことを目標にしています。家庭で読んだ本についても記録を取っています。是非,この機会に親子で本に親しんでください。

1年生〜国語の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)
 国語の授業では「○○を○○する。」の文を勉強しました。「きをきる」「みずをのむ」「みかんをたべる」など考えてノートに書くことができました。ノートの使い方にも慣れ,丁寧に書くことができています。

今週の朝礼(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、布袋小学校では虫歯予防週間が始まります。
そこで、今日の朝礼では関連して「よい歯の子」の表彰が行われました。
校長先生からは、「歯を大切にしよう」とのお話がありました。
歯には、「ものをかみ砕く」「正しい発音をつくる」「大きな力を生み出す」等の大事な働きがあることや、虫歯を防ぐには、「歯磨き」や「ブクブクうがい」をすることが必要なことを分かりやすく教えていただきました。動物の中では、柔らかいものや甘い物を食べる人間の歯が一番弱いそうです。大切な歯を守るため、食後には歯磨きやうがいをしっかりしようね!
【よい歯の子】
1年 賀内智也  2年 伊藤萌々花
3年 山田 絢  4年 古瀧勇佑
5年 海部 光  6年 駒田磨美

「がっこうたんけんまっぷ」をつくりました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)
 生活科の学校探検のまとめとして,「がっこうたんけんまっぷ」づくりをしました。学校探検をして布袋小学校で見付けたものを大きな地図にまとめました。また,先生や学校で働く人にインタビューしたことを基に学校クイズを作り,「クイズ大会」をしました。来週の生活科は,夏の公園に行く予定です。
 書写の時間に鉛筆の持ち方の確認をしました。鉛筆の持ち方は,箸の持ち方と似ていますね。鉛筆も箸も正しい持ち方をいつも意識できるといいですね!

おって たてて ゆめのまち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(木)
 今日は,学校訪問でたくさんのお客さんに授業を参観していただきました。1年生の図工「おって たてて ゆめのまち」の授業では,話し合い活動を行い作品の制作に入りました。子どもたちから「グループでまちをつくりたい」「みんなでつくろう!」といった言葉が多く出て,楽しく取り組む姿が印象的でした。グループで話し合い「こんな町をつくりたい」という気持ちをお互いに伝え合うことができました。これから,どんな町ができ上がるのか楽しみです!
 

5年生 初めての調理実習

 5年生になり、家庭科の学習が始まりました。針と糸が使えるようになったら、次は、調理に挑戦です!まずは、包丁の使い方、ガスコンロの使い方を学び、フルーツを切ったり、お茶を入れたりしました。来週は、1組・2組が調理実習を行います。できるようになったら、家族のためにおいしいお茶を入れてくれることでしょう☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(木)の5時間目、2年4組では、たくさんの先生方をお迎えして、国語「スイミー」の授業を行いました。大きなマグロが教室を泳いだり、ぺープーサートのスイミーが逃げ回ったり・・・教室中がたちまち海の底に変身しました。そして、一人一人がスイミーの気持ちをしっかりと感じ取ることができました。

国語「あいうえおであそぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水) 
 今日,国語で「あいうえおであそぼう」の授業を行いました。その中で自分オリジナルの「○○ ○○ あいうえお」を考えました。「あひるが およぐ あいうえお」,「なになに なんなの なにぬねの」など楽しい「あいうえお」を考えることができました。
その後,自分で考えた「あいうえお」をグループで組み合わせて発表しました。
友達の発表する「あいうえお」をしっかり聞き,よいところも見つけることができました。子どもたちがとても上手に聴いたり・発表したりできたことに,1年生教師からも一つ。
「はっぴょう はなまる はひふへほ」!!
今後も聴く・話す機会を多く持ちたいと思います。

あわせていくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 1年生の算数で「あわせていくつ」を行いました。「3びきと2ひき,あわせて5ひき」と声に出して勉強しました!元気の良い声が教室中に響いていました♪数図ブロックを分けたり,あわせたりの操作を行いながら,何度も練習しました。さあ,いよいよたし算の勉強が始まります!

2年生 日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(日)の日曜参観で、2年生は「ジャンプするへび」を親子で作りました。牛乳パックを切って輪ゴムをかけ、折りたたんで静かに手を離すと・・・ビヨーン!勢いよくへびが飛び出しました。保護者の方々も童心に返って、とても楽しそうでした。

英語で質問と小物入れ作り(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(日)日曜参観がありました。初めに英語学習で学んだインタビューゲームを行い、保護者の方とのコミュニケーションを楽しむことができました。その後、牛乳パックを利用した親子ふれ合い工作に取り組みました。子どもたちは家族に助けてもらいながら、楽しく活動することができました。

5年生 日曜参観 道徳学習

 6月12日(日)の日曜参観では、道徳の学習を行いました。各学級の実態に応じて、障害者を思いやる心や、いのちの大切さ、言葉の大切さ、人のため・地域社会のために生きることの大切さを学びました。5年生が始まって2ヶ月ちょっと。野外学習にも行き、一段と成長した高学年らしい姿を見せることができました。今日学んだこと、ぜひお家でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせい〜日曜参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(日)
 今日の日曜参観では,親子でスクラップブッキングを作りました。写真のレイアウトを工夫したり,カラフルな紙や楽しいステッカーなどで飾り付けをしたりして,心のこもった作品ができあがりました。親子で楽しく活動し,よい思い出ができたことと思います。「こんなふうにできたよ!」「上手にできて嬉しい!」など,子どもたちからは喜びの声が聞こえてきました♪また,機会がありましたら,ご家庭でも一緒に作品作りなどお楽しみください!

じまんのえんぴつたてができました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日曜参観では、親子で「えんぴつたて」を作りました!牛乳パックのうらのかたい所や、牛乳パックをくっつける時など、時々手伝ってもらいながら、親子で楽しく作ることができました。デザインも様々でキャラクターの包装紙を巻いたり、レースやひらひらを付けたりして自分だけのえんぴつたてができました。お家で使ってくださいね。

6年生 日曜参観 グループワークトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(日)
 日曜参観で「ももちゃんのおつかい」という題材を使って、グループワークトレーニングを行いました。自分の持っている情報カードを、相手に見せることなく言葉だけで伝え、全18枚のカードの情報をまとめ、グループで協力して答えを導き出すという内容です。話し合いや聞くことの大切さが分かった児童も多く、今回のグループワークトレーニングが有意義であったと感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421