最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

教員のための救急法訓練(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校後に、教職員対象の心肺蘇生法を内容とした、救急法訓練を行いました。
6月11日(火)から、水泳指導がスタートします。そこで、子どもの万が一の事態に備えるため、消防署2名の方においでいただき講習を受けました。
講話の中では、周り人に応援を依頼し、すぐの119番通報、AEDを取りに行ってもらうなど、できるだけ一人で対応しないことなど、冷静さが大切なことを教えていただきました。
実技では、心臓マッサージ(胸骨圧迫)のやり方を教えていただいた後、AEDの使い方を確認しました。

校庭探検をしたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,班ごとに校庭探検をしました。
初めて自分たちだけで行動すると知った子どもたち,「え〜!!!」と大きな歓声をあげていました。
そして・・・入学して2ヶ月だというのに,自分たちで考え,自分たちで決め,時間を守り教室に戻ってきた1年生。日々の成長に感動しています。

図画工作「ぼうしをかぶって」 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/22(水)子ども達は,リボンや,ビーズや折り紙,モール等を工夫して厚紙に貼り,すてきな帽子をつくりました。出来上がった自分だけの帽子をかぶる様子は,とても嬉しそうでした。

ジャガイモが育ってきました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(水)
 理科の授業で植えたジャガイモが育ち茎が伸びてきました。成長に合わせて、追肥を行い、土を盛りました。また、ジャガイモやホウセンカの周りの草を抜き手入れをしました。「だいぶ大きくなったね!」「草が増えたら育たないからちゃんと抜こう!」と成長を喜ぶ姿が見えました。

トワリングリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日午後6時30分に学校に集合し、実際にトーチ棒に火を点けてトワリングのリハーサルを行いました。今までの練習の成果を、親御さんに見てもらう絶好の機会になりました。前日に火を点けたトーチ棒を全員回しましたが、リハーサルでは火に対する恐怖心と緊張感で足が震えている子もいました。
 リーダーに点火し、次々に火を点けていきいよいよスタート!
 みんなで声を掛け合い、前回しから小車、交互、八の字、アーチェリー、大車輪とリズミカルに技をこなしていきました。隊形変換もスムーズに行い、最後の技が決まったとき会場から大きな拍手が起こりました。どの子も演技中は真剣な面持ちでしたが、この拍手を聞いて安心感と達成感で笑顔に変わりました。
 学校での練習だけでなく、休日は家庭で練習を積み重ね、ほとんどの子が手にまめをつくりながらも、立派に演技することができました。この調子で、28日の本番も大成功に終わることを期待しています。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 今日は講師を呼んで,リコーダーの講習会がありました。
 リコーダーを吹く時の姿勢から,タンキング練習,呼吸法までとても中身の濃い学習をすることができました。また,先生から最後にいつものリコーダー,見たことのないようなおっきいリコーダーと小さいリコーダーを,紹介と演奏をしていただきました。
 これからのリコーダー練習で組み込んでいきたいと思います。

6年生 観賞会「100万回生きたねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日の5・6時間目に観賞会が行われました。前半は合奏でした。子どもたちが知っている曲も演奏されました。音楽でも練習している「翼をください」では,6年生は一緒に歌を歌っていました。
 後半は,影絵劇団かしの樹による『100万回生きたねこ』でした。道徳の時間にも紹介した物語なので子どもたちは真剣に鑑賞していました。

芸術鑑賞会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/21(月)3,4時間目に行われました。前半には,子ども達も知っている「さんぽ」等の曲をチェロ,バイオリン,電子ピアノの演奏で聴きました。後半には「100万回生きたねこ」を影絵で鑑賞しました。影絵での劇を初めて見る子も多く,とても楽しんで観ていました。教室に帰ってからは,『劇団かしの樹』のみなさんに,感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。

4年生 のびろツルレイシ

画像1 画像1
5月21日(火)
 10日程前に種を植えたツルレイシが,発芽しました。全てが芽を出したわけではありませんが,児童たちは感動していました。ぐんぐん育っていくことを期待しています。月末には,苗を植えます。立派な緑のカーテンになるといいですね。

下校時安全パトロールボランティア情報交換会(5/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布袋小学校の下校時安全パトロールボランティアに登録していただいている方は、72名おみえです。今日は、その中で13名の方にお集まりいただき、情報交換会を実施しました。
はじめに校長から、登下校時における不審者からの児童の安全確保と交通安全指導にお骨折りをおかけしていますと、お礼のあいさつがありました。
次に、ボランティアの方から、日頃の登下校の様子や危険箇所などの情報について、様々なご意見をいただきました。いただいた意見をPTAの常任委員会で話題にし、解決に向け努力していくことをお伝えしました。
また、日頃の感謝の気持ちを込めて、「鑑賞会」にご招待をし、「小さな楽しいコンサート」を1〜3年生の児童と一緒に鑑賞いただきました。

4年生 英語活動

画像1 画像1
5月20日(月)
 2回目の英語活動がありました。今回はアルファベットソング,Numberの復習,"Do you like 〜."を使ってビンゴをしました。頭と体を使って,楽しく英語の勉強ができました。

3年生 町探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は布袋っ子の授業で,赤と青コースの町探検をしました。前から雨の予報で行けるのか心配していましたが,無事天気にも恵まれ行くことができました。
 道中は細道や信号もあり,危ない場所も多かったですが,子ども達は互いに注意し合いながら行くことができました。
 これで2コースまわり,これから本格的に布袋の町を調べていきたいと思います。

トワリングの練習(5年生)

画像1 画像1
 キャンプファイヤーで行うトワリングの練習を、毎日体育館で続けてきました。上手にできるようになり、いよいよ明日21日に夕方18時30分からリハーサルです。
 今日は、実際に火をつけたトーチ棒を回す体験をしました。初めはちょっとこわそうでしたが、上手に回すことができました。自分の近くでビュービュー音をたてて回るトーチ棒をかっこよく感じました。明日は暗くなりかけた夕方に火をつけ、全員でトワリングを行うので、楽しみです。

応募献立 〜今日の給食から〜(5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の献立の一つ、韓国風肉じゃがは、布袋小学校3年生・藤本君の応募献立です。
今日は韓国風の献立で、チヂミ、韓国風肉じゃが、もやしのナムル、ご飯、牛乳でした。韓国風肉じゃがは、豆板醤やコチジャンなど韓国の調味料で味がつけてあります。少しピリッとして、みんなおいしくいただきました。

今日の朝礼(5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝までの雨の影響で、運動場の状態が悪いため、朝礼はテレビ放送で行いました。
今日のお話は、“ほてっこの生活目標”である【み・そ・あ・じ・は】の中から、「あ」いさつが元気にできる子のお話です。
「あいさつは楽しい生活へのパスポート」
あいさつが元気にできる子とは、大きな声で明るく笑顔であいさつのできる子です。あいさつができる子は、何をやってもうまくいく子です。逆に、あいさつができない子は、全てができない子です。「あいさつは楽しい生活へのパスポート」などといわれている理由がそこにあるのです。布袋小の子は、あいさつがよくできますねという評判の学校にしたいと思います。
朝起きておうちの人にあいさつをする。学校で友達や先生にあいさつをする。道で知っている人、お世話になっている人に会ったらあいさつをする。あいさつは、楽しい生活へのパスポートです。
最後に、週番の先生から、今週の週訓「元気よく返事をしよう」について、お話がありました。

ガスバーナーの使い方(6年生)

画像1 画像1
5月20日(月)
 6年生は理科でガスバーナーの使い方を学習しました。元栓が閉じていることを確認して、マッチに火を付け、ガス調節ねじを開き安全に点火しました。空気調節ねじを調節して正しく炎の大きさを調節することができました。
 初めは不安そうな顔で、「ちょっと恐いな。」「自分にできるかな。」とつぶやいていた児童らも授業の終わりには「できたよ!」「もう、大丈夫!」と扱い方に自信をもてたようでした。

学校探検 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/17(金)1,2時間目に1年生と学校探検をしました。この日のために,今週はいろいろな準備をしてきました。1年生に紹介する教室の文を考えたり,案内するルートをみんなで確認したりしました。去年は案内をしてもらう側だったのですが,今年は1年生に教える側です。少し緊張した様子で,この日を楽しみにしていました。当日はしっかりと1年生がはぐれないよう手をつなぎ,やさしく学校について教えてあげていました。さすが2年生!もうりっぱなお兄さん,お姉さんといった様子でした。

今週(5/20〜)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期始まって一ヶ月を過ぎると、子どもたちは学校生活にも馴れ、落ち着きが出てきます。そこで、各ご家庭では先生や友だちや学級の雰囲気をはじめ、授業等の様子についても色々と話題が増えてくると思います。子が親に何でも話せる関係はとても大切なことです。
学校では、先週「教育相談」を実施しました。ほとんどの子どもたちは、学校生活に満足し、毎日が楽しいと言ってくれていますが、中には、困っていることや、悩みを打ち明けてくれる子どももいます。丁寧に対応し、楽しい学校生活が送れるよう支援していきます。
今週の主な予定です。

●5/20(月) 朝礼
         3年・町探検
         委員会活動(6限)

●5/21(火) 鑑賞会 〜小さな楽しいコンサート〜
          1〜3年(3・4限)・4〜6年(5・6限)
         下校時ボランティア情報交換会 10:00〜
         5年・トワリング練習公開 18:30〜

●5/22(水) 2年視力聴力検査
         1年内科検診
         通学班下校(全校一斉下校)

●5/23(木) 4・5・6年歯科検診
         「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練 

●5/24(金) 全学年「QUアンケート」実施
         1年視力聴力検査
         3年内科検診
         4年福祉実践教室
         学校評議員会 11:00〜

布袋校区・コミュニティースポーツ祭(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(土)、第4回コミュニティースポーツ祭(布袋校区)が、布袋小学区コミュニティースポーツ祭実行委員会・江南市教育委員会の主催により、布袋小学校の運動場と体育館で行われました。
クロリティー・ストラックアウト・ドッヂビー・グラウンドゴルフなど、たくさんの参加種目があり、子どもたちは異世代の方々と交流しながら、楽しくスポーツに親しむことができました。

3年生 種まき

 5/17に理科の観察を行うヒマワリとホウセンカの種を植えました。
 植え方は理科の授業で勉強していたのでどの子も「ヒマワリは50センチ,ホウセンカは15センチ」や「ホウセンカは軽く土をかぶせて,ヒマワリはしっかり土をかぶせる」など,呪文のように言いながら種を植えていました。
 植物の成長を通して,観察とともに生命の尊さについて考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421