最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:581
総数:2154494
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 しぜんのすがたをかんさつしよう(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から新しくはじまった理科では、校内の植物を観察にいきました。
なかなか見つけられない植物を仲間と協力して探すという、3年生らしいすがたが見られました。
3年生では新しく学ぶことがたくさんあります。この調子で新しいことに挑戦していきましょう。

2年生 スクールサポーターの大池先生(4/15)

 今日から毎週火曜日に2年生の先生として,大学生の大池先生が来ていただけることになりました。今日は全クラスに入っていただきました。たくさんの子どもと触れあい,とてもよい刺激になった,と話していただきました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 地震避難訓練(4/15)

画像1 画像1
 大地震に備えて避難訓練をしました。事前に「おはしも」の意味や並び方などの避難の仕方を確認しました。訓練中は放送や先生の指示を聞き、机の下にもぐって机の脚を力一杯つかんで身を守りました。「おはしも」の約束を守り、しっかり避難することができました。

1年生 掃除の仕方(4/15)

画像1 画像1
 今週は掃除の時間に6年生のお兄さんやお姉さんに教室の掃除の仕方を教えてもらっています。少しずつ手順や役割を覚えて、自分たちでもできるように頑張っていきます。

避難訓練 (4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
『東海地方に強い地震が発生した。揺れはおさまったが、さらに余震の続く恐れがあるため避難する。』という想定で、避難訓練を行いました。
「地震発生。出入り口を開け、机の下に避難しなさい!」という放送での指示により、落下物を避けるため、机の下にもぐりました。その後、「運動場に避難しなさい!」との指示により、避難経路を確認しながら運動場に避難しました。
運動場に避難した後、避難4原則「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」ができたかどうかの確認があり、ほとんどの子は4原則を守り、落ち着いて避難することができていました。放送の指示があってから全員の避難が終わるまでかかった時間は、5分25秒でした。

2年生 お掃除がんばっています(4/14)

 さすが2年生!と思えるような掃除をしています。机や物をどかして,隅々までほこりをとったり,何回もぞうきんがけをして廊下をピカピカにしたり,気持ちの良い環境を作る事ができています。勉強にもより力が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 前期委員会活動開始(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に委員会がありました。今年は6年生ということで,委員長・副委員長を立候補する姿から,やる気が感じられました。委員会活動を通して,布袋小学校を引っ張っていきましょう。

委員会が始まりました。(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての委員会がありました。みんな、とても楽しみにしていました。話しを聴く態度もすばらしく、さすが高学年だなと感じました。布袋小学校がより良くなるために、頑張って欲しいです。

1年生 初めての給食♪(4/14)

画像1 画像1
 1年生もいよいよ給食が始まりました。初めての給食で先生と一緒に確認しながら、準備や配膳をしましたが、とてもよくできました。待っている子も席に着いてしっかりと待つことができて素晴らしかったです。
 給食はおいしく楽しそうに食べていました。苦手なものにも挑戦して食べようとする姿に、1年生になって頑張ろうとする意欲が感じられました。
 まだまだ時間はかかりますが、何度も積み重ねながら準備・配膳・片付けやマナーを身につけさせていきます。

1年生 初めての朝礼(4/14)

画像1 画像1
 1年生初めての朝礼は、校長先生と高橋先生から「元気よくあいさつをしよう」という話がありました。先生のあとに元気よく「おはようございます」というあいさつを返すことができ、しっかり話も聴けていました。
 教室に戻ってからも道徳の学習で、元気よくあいさつするとみんなの気持ちが良くなるねと学びました。今週は元気よくあいさつをして、みんな仲良く生活していきたいです。

1〜6年「学級写真」の撮影(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 風もなく穏やかな絶好の学級写真撮影日となりました。全児童が、各学級ごとに正門前の校舎と植え込みをバックにしての写真撮影です。どの学級も全員が笑顔で、とてもいい顔で撮影ができたようです。

 今日撮影した学級写真は、4月24日(木)の授業参観・PTA総会の日に、各学級の廊下に掲示する予定です。後日、注文袋をお渡しします。

朝礼(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての朝礼を運動場で行いました。1年生もとても上手に整列し、お話を聞くことができています。

 校長先生のお話です。
 1年生から6年生まで、全員が揃っての初めての朝礼です。朝礼でまず大切なことは、布袋小学校では、801名の児童のみなさんと50名の先生が一生に学校生活を送っていることを確認することです。けっして一人で生活しているわけではありません。困ったことがあったら、これだけ大勢の人が助けてくれます。全員が、仲良く楽しい生活をしてほしいと願っています。
 先週、校長先生が発見した、みなさんの良いところです。
・廊下を走る人は誰もいません。廊下の右側を歩いています。
・健康診断や発育測定では、無駄話が無く、静かに測定できています。
 このことは、みなさんが先生の話を良く聴いて、今何をしなければならないのかが、よくわかっているからです。とても立派なことですね。
 それともう一つ、全員が揃っての「おはようございます」は、とても元気が出て、一週間頑張ろうという気持ちになれます。全員で、もう一度、元気なあいさつをしましょう。「おはようございます!」

 最後に、週番の先生から、今週の週目標「元気よくあいさつをしよう」について、お話がありました。

2年生 ぼく・わたしはこんな人!(4/11)

 自己紹介カードを作っています。作っている時に,「ぼくはそばがすき。」「私もそばすきだよ。」などの声が聞こえました。まだ知らない友達もたくさんいますが,少しずつ理解し合い,楽しく過ごしている様子が見られます。
画像1 画像1

1年生 本日の1コマ(4/11)

画像1 画像1
 今日は通学班会議がありました。子ども達は安全に集合・登下校できるように、話をしっかり聞いてきたようで、自分の通学班のコースの色や名前ももうしっかり言えるようになりました。
 1年生もようやく1週間が終わりました。登校してからの荷物の片付けやしまい方も上達してきました。1週間という短い時間の中でも、子ども達の成長を日々感じることができます。また来週、子ども達の成長が見られるのが楽しみです。

6年生 今週のダイジェスト

画像1 画像1
 7日(月)の入学式から始まり,通学班会議で終わった一週間でした。11日(金)の6時間目には,修学旅行のオリエンテーションがあり,少しずつ修学旅行の準備が進んできています。来週は,月曜日に学級写真と委員会,火曜日には避難訓練と耳鼻科検診があります。来週も,楽しく,元気に,明るく過ごしましょう。

通学班会議 (4月11日)

画像1 画像1
 2時間目に,通学班会議がありました。5・6年生が1年生を迎えに行ったり,司会・進行を務めたりしました。住所の確認,地図で自宅の確認,集合場所での待ち方,並び順の確認をしました。来週からも,安全に登下校をしましょう。

来週(4/14〜)の主な行事予定(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、お子様の入学・進級おめでとうございます。4月のスタート時は、入学式、着任式、始業式、離任式をはじめ、学級開き等で、たくさんの話を聴く機会があります。子どもたちは、話をしっかり聴くことができていましたし、質問にも良く反応できていました。ボッーとしていたり、私語をしたりする子は誰もいませんでした。
 人の話を聴くということは、学校生活の基本となります。これができると、わかる・できる喜びを味わうことができ、友だち関係も良くなります。本校では、人権教育をベースに、「つながる」ことを大切にしています。ぜひこの時期、家庭においてもお子さんの話をじっくり聴いていただき、話すこと聴くことの大切さを学ばせてください。

 1年生は、来週から給食が始まります。今週は、3時間目で終了し、1年生だけの色別下校となっています。下校時に、夢ひろばに整列しますが、話をよく聴くことができています。

 4月30日(水)、5月1日(木)、5月2日(金)の3日間で、担任が全家庭を訪問する「家庭訪問」を計画しています。来週から、希望される日時を調整していきますので、よろしくお願いします。

 さて、来週の主な行事予定です。

●4/14(月) 1年生、給食開始
          朝礼
          学級写真
          第1回委員会活動(6時間目)
          3年、5年、6・7・8組発育測定        

●4/15(火) 避難訓練(2時間目)
          *教室から、運動場に避難する経路を確認します。
          5年、6年、6・7・8組耳鼻科健診

●4/16(水) 1年、2年発育測定

●4/17(木) 1〜3年、6・7・8組歯科健診
          通学路点検(登校時) *通学班顧問が通学路を点検します。

●4/18(金) 1年生を迎える会(3時間目)
          3年視力・聴力検査
          PTA運営委員会 13:20〜
          PTA常任委員会 14:00〜

登校の様子から(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日、始業式の日から、新1年生も加わり、新たな通学班下校が始まりました。

 リーダー長・通学班長を中心に、各通学班が安全に気を付けながら、上手に列を整えて登校しています。この4月から、通学路が一部変更になりましたが、混乱もなく安全に登下校できています。ただ、集合場所での遊びで、道路に飛び出したり、危険な遊びをしていることがあるとの情報をいただきましたので、一斉下校の折に注意しました。

 登下校では、とにかく安全に交通事故のないように注意していきます。地域のボランティアの方々やPTAの旗当番のみなさんには大変お世話をおかけしますが、よろしくお願いします。

1年 本日の1コマ(4/10)

画像1 画像1
 学校生活にも少しずつ慣れてきました。各学級で自己紹介を始めたり、読書をしたり、校庭を探検したりと楽しみながら生活をしています。
 今日は初めての学年下校でした。まだまだ1年生だけで帰るのは不安でしたが、地域の方や保護者の皆様に迎えてもらって安心して下校することができました。ご協力いただき、とても助かりました。これからもご協力お願いいたします。

6年 外国語活動(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年初めての外国語活動の授業がありました。英語の挨拶から始まり、数字を使ったアクティビティなどを行いました。子どもたちは元気よく楽しく活動していました。今年一年間、みんなで楽しく英語を学んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 避難訓練
4/18 1年生を迎える会

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421