日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 理科「ものの温度と体積」

 理科室で実験をしました。空気、水、金属は温めたり、冷やしたりすると体積が変わるのかということを調べまいした。氷水で冷やしたり、お湯で温めたり、金属は初めてのアルコールランプで熱したりしました。様々な変化を起こす実験結果に、多くの班で声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 かえるのがっしょう♪

画像1 画像1
音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を練習しています。「かえるのがっしょう」では鍵盤の押さえる指の位置が移動します。指の押さえる位置を確認しながら、何度も練習してしっかりと演奏できるように頑張っています。

朝礼(12/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷え込んだ朝となりましたが、晴天の下、運動場で朝礼を行いました。

 校長先生から人権についてのお話です。
 今から66年前、1948年12月10日に国際連合という会議で、世界中の人たちが安心して幸せに暮らせるようにとの願いで「世界人権宣言」が提案されました。そこで、この日を「世界人権デー」として、世界中で記念の行事が行われます。布袋小学校では、今日からこの一週間を人権週間とし、みなさんで人権の大切さを考える週としたいと思います。
 人権とは、みなさん一人一人が「自分を大切にするのと同じように、家族やお友達など他の人も大切にしましょう」ということです。人は誰かから自分が大切にされるからこそ、自分で自分を大切にできるようになり、自分を大切にできるからこそ、人は他の人をも大切にできるようになります。そのためにも「ありがとう、すごいね、やさしいね、うれいしいよ・・・」といった自分が言われてもうれしくなる「ニコニコことば」があふれる学校にしたいですね。

 続いて、週番の先生から今週の目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」について、お話がありました。

1年生 人権教育〜とべないホタルを見て〜 (12/8)

画像1 画像1
 今週は人権週間です。朝礼の校長先生の話や学校の今週のめあて、給食のメインディッシュの放送の時間も人権に関連させて意識を高めています。
 その中で学年として人権の意識を高めるために、人権に関する映像資料「とべないホタル」をパソコン室で鑑賞しました。相手の気持ちを考えて行動する場面がいくつか見られ、鑑賞した後は教室に戻って、人権について感想を書きました。

2年生 あわてんぼうの歌(12/8)

 鍵盤ハーモニカの練習風景です。全体でリズムや指の動かし方を勉強した後,マンツーマンで教え合いをしています。
 お互いに高め合いながら成長していけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 とびあそび(12/8)

画像1 画像1
 体育では,いろいろな跳び方をしています。ゴムやステップ目印を使ってみたり,両足踏み切り,片足踏み切りに挑戦してみたりし,体の動かし方を勉強しています。
 寒い季節になりましたが,子どもの心は燃えています。

4年生 国語「読書交流会」

画像1 画像1
 新見南吉の作品を読んで、読書感想文を書きました。5日(金)には、読書交流会をしました。子どもたちは同じ作品を読む中で、感じたことや思ったことが似ていたり、違ったりすることに驚いていました。また、作品を読んで学んだことや交流会のテーマを立てて、話し合いました。読書をして、友達の意見と比べて考える楽しみを味わうことができました。

1年生 松ぼっくりで作るクリスマスツリー

画像1 画像1
ご家庭で集めていただいた松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。
色塗りから飾りづけまで作業に夢中の子ども達。
松ぼっくりから小さなクリスマスツリーができて、子ども達はとてもご満悦です。
来週の保護者懇談会でご覧いただけたらと思います。

お話広場 (12/5)

画像1 画像1
今日のお話は「うさぎのみみはなぜながい」でした。
むかしむかし、うさぎは自分が小さくていつも森の動物にいじめられていました。
そこで神様に、もっと大きくしてほしいと神様に願ったのでしたが…。
メキシコのお話ということでしたが、素朴で味わい深い昔話でした。

冬の俳句を作ろう(6年生)

画像1 画像1
 寒くなってきました。季節は冬。「雪、北風、冷たい、枯れ葉、クリスマス、お正月」・・・季節を表す言葉を集め、冬の俳句を作りました。そして、友達の作った俳句のすばらしさをみつけ、班で発表しあう勉強をしました。「入れ替えて、倒置法を使うといいよ。」「体言止めになってていいね。」とほめあったり、アドバイスをしたりすることができました。

来週の主な行事予定(12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の桜はすっかり落葉し、玄関前のイチョウの木も黄色い葉を落とし始めています。今週に入り、急に寒くなってきました。

 今週12月3日(水)には、健康委員会の子どもたちによる「けんこう集会」が行われました。「すいみん」・「あさごはん」・「うんどう」の3つについて、規則正しい生活習慣を身に付けることの大切さを呼びかけてくれました。

 2学期も残り2週間となりました。この冬もインフルエンザの流行が心配されます。体調管理には、十分気を配って過ごさせたいと思います。

 来週は、布袋小での人権週間です。人権について、子どもたち一人一人にじっくり考えさせたいと思います。 掲示板のポスターには、こんな言葉がありました。
  ・・・『だれもが違う人間だけれど だれもが同じ人間だから』

 来週の主な行事予定です。

●12/ 8(月) 朝礼
           委員会活動(6時間目)
           ※ 校内人権週間(〜12日まで)

●12/ 9(火) 個別懇談会1日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)

●12/10(水) 個別懇談会2日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)
           あいさつの日

●12/11(木) 個別懇談会3日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)

●12/12(金) 4年生「五条川での植栽活動」

生活習慣病を予防しよう(6年生)

画像1 画像1
 3日(水)に健康委員会による健康集会があり、ここでは規則正しい生活、運動、栄養睡眠が必要だということを劇や、それぞれの発表で伝えてくれましたが、今週と来週を使って,6年生では、養護教諭の川崎先生と栄養教員の竹島先生とで「生活習慣病を予防しよう」というテーマで授業を行ってもらっています。
 子どもたちが普段よく食べたり飲んだりしているカップラーメン、ポテトチップス、炭酸飲料などの塩分、糖分、脂肪分を機器を使って調べたり、実際に口にしたりして、調べました。1日に必要な量以上を簡単にとりすぎてしまいがちな生活を振り返るいい機会になったと思います。

4年生 栄養教諭による食育の授業

画像1 画像1
 栄養教諭の竹島先生からバランスよく食事することの大切さを教えていただきました。肉だけを食べるような偏った食生活をしていると、便秘になってしまうことから「腸」の話へ。人間の腸の長さをひもを使って、実感。数メートルもある長い腸にものが詰まったら、大変なことに。できる限り、好き嫌いなく食べようということを確認しました。
 バランスの良い食生活を心がけましょう!

3年生 人権に関するビデオ鑑賞 (12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
「勇気あるホタルととべないホタル」というビデオを鑑賞しました。

とべないホタルは,不幸せなのでしょうか?

ビデオを見ながら,またビデオを見たあとの話し合いの中で,いろいろなことを感じたと思います。
10月の人権教室に続き,人権や思いやりについてじっくり考える機会となりました。
考えたこと,感じたことを毎日の生活に生かしていけるといいですね。

1年生 生活科「あきのおもちゃ だいしゅうごう」

画像1 画像1
 秋に校庭や公園で集めた葉や木の実などの自然の材料を使って,おもちゃを作り,友達とつくったおもちゃで遊び,交流をしました。友達と情報交換をしながら,おもちゃや遊びのルールを改良したりして,楽しんでいました。
 12月に入り,季節は秋から冬へと変わりました。今度は集めたまつぼっくりを使って,クリスマスツリーを作っていきます。

1年生 なかよしタイム(12/3)

画像1 画像1
給食が終わってからなかよしタイムが体育館でありました。
今回は健康委員会からの生活習慣についてのお話でした。
「すいみん あさごはん うんどう」の大切さを、子ども達は劇でしっかりと学び、教室でも、しっかりキーワードを押さえて覚えることができました。

健康集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生活習慣について考えよう」をテーマに健康委員会が劇と良い生活習慣についての発表を行いました。内容は、以下の通りです。

  劇:「おっとあぶないその生活」
     学校での生活「布袋子さんの生活」
     家での生活「布袋男くんの生活」
 発表:睡眠・運動・朝ごはんについて


 今年度は、学期に1回「生活チェックシート」をつけています。
「早寝早起きでぐっすり睡眠」「毎日朝ご飯」「しっかり運動」で健康な布袋っ子になりましょう。

3年生 自分の食生活を見直そう (12/3)

画像1 画像1
栄養教諭の竹島先生に,食生活についての授業をしていただきました。

はじめに,バイキング形式で食べたいものを選んでいきました。給食前だったこともあり,みんな目を輝かせて食べ物を選んでいました。

ところが,選んだ食べ物を分類してみると・・・。
バランスよく選んだ子もいましたが,かたよった食べ方をしている子がたくさんいました。
「好きなものだけだとバランスわるいんだー」と驚いているようすでした。

栄養バランスのよい給食も,好き嫌いをすると栄養がかたよってしまいます。
学校でもお家でも,バランスよく食べる意識をしましょう。

4年生 体育「ハンドベースボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝だけでなく、日中も気温が上がらず、本格的に寒い日が続いています。そんな中でも、子どもたちは元気に過ごしています。体育で、ハンドベースボールをやっています。当たっても痛くない、柔らかいボールを使い、投げ、打つゲームです。チームごとに練習方法や作戦を考えて、試合に向けて、練習しています。寒さに負けず、がんばれ!

2年生 とべないホタル(12/2)

画像1 画像1
 2時間目に人権についてのビデオを見ました。みんなで助け合って生きていくこと,人それぞれ良さがあることなど,感じ方はこどもそれぞれでした。もうすぐ人権週間です。この機会に「生き方」について考えてみるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421