日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 音読がんばっています。

画像1 画像1
 国語の学習では、「じどう車くらべ」が終わり、読み物を中心に学習しています。教科書では、「日づけとよう日」や「ずうっと、ずっと、大すきだよ」、「てんとうむし」などをすらすら読めるように練習しています。

朝礼(12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から冷たい雨が降っています。運動場の状態が悪いので、朝礼はテレビ放送で行いました。

 はじめに、「税に関する作品」と「JA共済小中学生書道コンクール」の表彰がありました。

 次に、校長先生からのお話です。
 2学期は残り1週間となり、来週月曜日の終業式を迎えると、みなさんが楽しみに待っている冬休みとなります。そして、新年がもうすぐです。
 これから暮れにかけて、どの家でも大掃除が行われ、新しい年を迎える準備をします。このことは、日本では昔から節目を大切にして心を新たにするよい風習があるからです。学校でも、皆で協力して良い年を迎えたいと思います。まず、今日から担任の先生とよく相談して、計画的に机やロッカーの中を整理して、先生から戻された作品や習字、図工、家庭科の道具などを家に持ち帰るようにしましょう。そして、掃除の仕方については、普段できないところをきれいにするなど、工夫して行いましょう。
 今週は、みなさんで協力して学校をきれいにして、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

 最後に、週番の先生から今週の目標「「2学期のまとめをしよう」について、お話がありました。

1年生 おとのマーチ (12/12)

画像1 画像1
 音楽科の学習で「おとのマーチ」の単元を学習しています。いろいろな楽器の音に触れ、お気に入りの音や音楽に合う音を見つけて楽しんでいます。

4年生 五条川・植栽活動

 12日(金)五条川の沿岸で植栽活動をしました。講師は地域のNPO団体を中心に活躍される川口さん。1時間目に、コンピュータ室で映像を交えて、緑の大切さや環境保護などを中心に熱いお話をしていただきました。その後、2クラスずつに分かれて、五条川へ。寒さと足下が悪い中、懸命に植物を植えていました。来年春頃には元気な草や花が育っていることを聞き、子どもたちは楽しみにしていました。地域の川、環境を大切にしていくことを学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週以降の主な行事予定(12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬本番を迎え寒さが厳しくなってきました。子どもたちは防寒着や手袋など冬の身じたくをきちんと整え、通学班できちんと並んで、元気に登校できています。

 今週は、個別懇談会を行いました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。学校での学習や生活の様子をお話しながら、家庭での様子もお聞かせいただき、とても有意義な懇談会になりました。

 2学期も残りわずかとなり、子どもたちの間では冬休みのことが話題に出てくるようになりました。冬休みはお正月などの行事があり、子どもたちが家族と一緒に今年一年を振り返り、新しい年を迎える意義深い休みです。学校でも、この冬休みを迎える準備を進めながら、充実した休みとなりますよう指導して参ります。

 さて、来週以降の主な行事予定です。

●12/15(月) 朝礼
           クラブ活動(6時間目)

●12/16(火) 6年「薬物乱用防止教室」(5・6時間目)

●12/17(水) 通学班会議(3時間目)

●12/18(木)

●12/19(金) 2学期給食最終日

●12/22(月) 第2学期終業式 *通学班下校(一斉下校);11:25 

1年生 もったいないを減らそう (12/11)

画像1 画像1
 食に関する指導として、栄養教諭の竹島先生より「もったいないを減らそう」という授業を受けました。みんなが食べている給食はどれだけ残されているのか、給食を作っている人達はどんな気持ちでみんなの給食を作っているのか、お話を聞いて給食について考える時間となりました。今日は4組での授業でしたが、残りのクラスも明日以降に順番に授業を受けて考えていきます。

1年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
これまでにボールを蹴ったり、止めたりする動きを練習してきました。今度はグループに分かれてボール蹴りゲームをし、楽しくゲームができるように練習をしています。グループ内で考えながら、パスやシュートなどの攻めと守りをそれぞれ頑張っています。

あいさつの日(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日12月10日(水)は、あいさつの日です。
 布袋中学校の生徒のみなさんやPTA委員の方が、登校する3カ所の門で、子どもたちにあいさつをしていただきました。
 子どもたちは少し照れくさそうでしたが、明るくさわやかなあいさつをしていただき、笑顔であいさつを返すことができていました。
 

4年生 理科「ものの温度と体積」

 理科室で実験をしました。空気、水、金属は温めたり、冷やしたりすると体積が変わるのかということを調べまいした。氷水で冷やしたり、お湯で温めたり、金属は初めてのアルコールランプで熱したりしました。様々な変化を起こす実験結果に、多くの班で声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 かえるのがっしょう♪

画像1 画像1
音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を練習しています。「かえるのがっしょう」では鍵盤の押さえる指の位置が移動します。指の押さえる位置を確認しながら、何度も練習してしっかりと演奏できるように頑張っています。

朝礼(12/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷え込んだ朝となりましたが、晴天の下、運動場で朝礼を行いました。

 校長先生から人権についてのお話です。
 今から66年前、1948年12月10日に国際連合という会議で、世界中の人たちが安心して幸せに暮らせるようにとの願いで「世界人権宣言」が提案されました。そこで、この日を「世界人権デー」として、世界中で記念の行事が行われます。布袋小学校では、今日からこの一週間を人権週間とし、みなさんで人権の大切さを考える週としたいと思います。
 人権とは、みなさん一人一人が「自分を大切にするのと同じように、家族やお友達など他の人も大切にしましょう」ということです。人は誰かから自分が大切にされるからこそ、自分で自分を大切にできるようになり、自分を大切にできるからこそ、人は他の人をも大切にできるようになります。そのためにも「ありがとう、すごいね、やさしいね、うれいしいよ・・・」といった自分が言われてもうれしくなる「ニコニコことば」があふれる学校にしたいですね。

 続いて、週番の先生から今週の目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」について、お話がありました。

1年生 人権教育〜とべないホタルを見て〜 (12/8)

画像1 画像1
 今週は人権週間です。朝礼の校長先生の話や学校の今週のめあて、給食のメインディッシュの放送の時間も人権に関連させて意識を高めています。
 その中で学年として人権の意識を高めるために、人権に関する映像資料「とべないホタル」をパソコン室で鑑賞しました。相手の気持ちを考えて行動する場面がいくつか見られ、鑑賞した後は教室に戻って、人権について感想を書きました。

2年生 あわてんぼうの歌(12/8)

 鍵盤ハーモニカの練習風景です。全体でリズムや指の動かし方を勉強した後,マンツーマンで教え合いをしています。
 お互いに高め合いながら成長していけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 とびあそび(12/8)

画像1 画像1
 体育では,いろいろな跳び方をしています。ゴムやステップ目印を使ってみたり,両足踏み切り,片足踏み切りに挑戦してみたりし,体の動かし方を勉強しています。
 寒い季節になりましたが,子どもの心は燃えています。

4年生 国語「読書交流会」

画像1 画像1
 新見南吉の作品を読んで、読書感想文を書きました。5日(金)には、読書交流会をしました。子どもたちは同じ作品を読む中で、感じたことや思ったことが似ていたり、違ったりすることに驚いていました。また、作品を読んで学んだことや交流会のテーマを立てて、話し合いました。読書をして、友達の意見と比べて考える楽しみを味わうことができました。

1年生 松ぼっくりで作るクリスマスツリー

画像1 画像1
ご家庭で集めていただいた松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。
色塗りから飾りづけまで作業に夢中の子ども達。
松ぼっくりから小さなクリスマスツリーができて、子ども達はとてもご満悦です。
来週の保護者懇談会でご覧いただけたらと思います。

お話広場 (12/5)

画像1 画像1
今日のお話は「うさぎのみみはなぜながい」でした。
むかしむかし、うさぎは自分が小さくていつも森の動物にいじめられていました。
そこで神様に、もっと大きくしてほしいと神様に願ったのでしたが…。
メキシコのお話ということでしたが、素朴で味わい深い昔話でした。

冬の俳句を作ろう(6年生)

画像1 画像1
 寒くなってきました。季節は冬。「雪、北風、冷たい、枯れ葉、クリスマス、お正月」・・・季節を表す言葉を集め、冬の俳句を作りました。そして、友達の作った俳句のすばらしさをみつけ、班で発表しあう勉強をしました。「入れ替えて、倒置法を使うといいよ。」「体言止めになってていいね。」とほめあったり、アドバイスをしたりすることができました。

来週の主な行事予定(12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の桜はすっかり落葉し、玄関前のイチョウの木も黄色い葉を落とし始めています。今週に入り、急に寒くなってきました。

 今週12月3日(水)には、健康委員会の子どもたちによる「けんこう集会」が行われました。「すいみん」・「あさごはん」・「うんどう」の3つについて、規則正しい生活習慣を身に付けることの大切さを呼びかけてくれました。

 2学期も残り2週間となりました。この冬もインフルエンザの流行が心配されます。体調管理には、十分気を配って過ごさせたいと思います。

 来週は、布袋小での人権週間です。人権について、子どもたち一人一人にじっくり考えさせたいと思います。 掲示板のポスターには、こんな言葉がありました。
  ・・・『だれもが違う人間だけれど だれもが同じ人間だから』

 来週の主な行事予定です。

●12/ 8(月) 朝礼
           委員会活動(6時間目)
           ※ 校内人権週間(〜12日まで)

●12/ 9(火) 個別懇談会1日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)

●12/10(水) 個別懇談会2日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)
           あいさつの日

●12/11(木) 個別懇談会3日目 *通学班下校(一斉下校;13:25)

●12/12(金) 4年生「五条川での植栽活動」

生活習慣病を予防しよう(6年生)

画像1 画像1
 3日(水)に健康委員会による健康集会があり、ここでは規則正しい生活、運動、栄養睡眠が必要だということを劇や、それぞれの発表で伝えてくれましたが、今週と来週を使って,6年生では、養護教諭の川崎先生と栄養教員の竹島先生とで「生活習慣病を予防しよう」というテーマで授業を行ってもらっています。
 子どもたちが普段よく食べたり飲んだりしているカップラーメン、ポテトチップス、炭酸飲料などの塩分、糖分、脂肪分を機器を使って調べたり、実際に口にしたりして、調べました。1日に必要な量以上を簡単にとりすぎてしまいがちな生活を振り返るいい機会になったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421