日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

学校給食週間 4日目 (1/29)

画像1 画像1
 学校給食週間、4日目。今日は、名古屋の郷土料理を味わいます。
 献立は、五目きしめん、牛乳、名古屋コーチンメンチカツ、ほうれん草のおかかあえ です。
 きしめんは、麺が薄く幅が広いのが特徴で、名古屋の郷土料理として知られています。名古屋コーチンは、明治時代に、元武士の兄弟が、中国のにわとりのバフコーチンと愛知県のにわとりとをかけあわせてつくったものです。愛知の名古屋コーチン、秋田の比内地鶏、鹿児島のさつま地鶏は、日本三大地鶏として、とてもおいしい鶏肉とされています。
 今日も味わいながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。


インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/29)

画像1 画像1
 本日(1/29)における全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が14名、かぜ・発熱等による欠席者が7名の合計21名です。3年4組の学級閉鎖は続いていますが、全体的には沈静化の方向です。

 本日の対応です。
  ◇3年4組学級閉鎖(3日目);1/27(火)〜29日(木)までの3日間
  ◇他の学級は、平常どおりです。

 江南市全体では、7小中学校で12学級の学級閉鎖をしています。各家庭におきましても引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。。

5年生 ながなわ大会(1/28)

画像1 画像1
毎日頑張って練習してきた長縄の本番を迎えました。子ども達は、緊張していたと思いますが、声を出し合い、頑張りました。目標に向かって一生懸命頑張る姿は、かっこいいと思います。順位が出て、喜ぶ子、くやしがる子、様々な子がいましたが、今日の経験をこれからの学校生活に生かせたらいいなと感じます。

4年生 ながなわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(水),ながなわ大会が行われました。各クラス、12月から体育の授業だけでなく,休み時間も熱心に練習に取り組みました。結果,優勝は1組。
クラスの練習ではときにはけんかがあったり,励まし合ったりと様々なことがありました。最後まで粘り強く練習し,全力を尽くした子どもたち。本当によくがんばりました!

1年生 心を一つに、ながなわ大会(1/28)

画像1 画像1
 3学期になって、それぞれ各クラスが放課や授業で練習した長縄の成果を見せる時が来ました。結果は2組の優勝でしたが、どのクラスも懸命に縄を目で追い、跳び、数を数える姿は心が一つになっていてとても感動しました。また、その後の上級生のお兄さん・お姉さんの取り組む姿を見て、良い刺激となり、来年への励みにもなったようです。来年はさらなる記録の更新をねらってほしいです。

学校給食週間 3日目 1月28日(水)

画像1 画像1
 学校給食週間、3日目。今日は、愛知県西三河地方の郷土料理を味わいます。
 献立は、ご飯、牛乳、めひかりフライ、煮みそ、チンゲン菜のおひたし です。
 三河湾で獲れるめひかりは、冬から春が旬です。煮みそは、旬の食材をたっぷり入れ、豆みそで味付け、じっくり煮込んで作ります。チンゲン菜を愛知県で一番多く生産しているのは、安城市です。安城市では年に8〜9回ほど植え替えをして、1年中収穫しているそうです。
 今日も味わいながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。


インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/28)

画像1 画像1
 本日(1/28)における全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が18名、かぜ・発熱等による欠席者が5名の合計23名です。インフルエンザによる欠席者は昨日と同数となっており、流行が少し落ち着いていることがわかります。

 本日の対応です。
   ◇3年4組学級閉鎖(2日目);閉鎖期間1/27(火)〜29(木)
   ◇他の学級は、平常どおりです。

 各家庭におきましても、引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。

1年生 うがい・手洗い

画像1 画像1
 本校でも風邪やインフルエンザにかかり、欠席する児童も多くなっています。ながなわ大会に向けて、外で元気よく取り組んでいる姿を多く見かけましたが、教室に戻ったら、うがい手洗いをするように徹底しています。よく運動をして、手洗い・うがいをし、元気よく学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

6年生 職業について学ぶ会

 6年生は、総合的な学習の時間「ほてっこタイム」の一環で、職業について学ぶ会を開きました。地域から様々な職業に就いている人をお招きして職業について学びました。警察官、消防士、パティシエ、医師、建築プロデューサー、美容師の方からお話を聞いたり、実際に体験したりしました。子どもたちは真剣に耳を傾け、熱心に職業について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
1月27日(火)
 学校給食週間、2日目。今日は、愛知県尾張地方の郷土料理を味わいます。献立は、ご飯、牛乳、愛知のれんこん入りハンバーグ、越津ねぎのひきずり、守口大根の和え物、まゆだんごです。
 ハンバーグには愛西市でとれたれんこんが入っています。ひきずりの中には、江南市産の越津ねぎが入っています。守口大根は、扶桑町産で、今日はにんじんと和えました。まゆだんごは、まゆの形をした団子です。江戸・明治時代に蚕を育てる農家が、初午の日(今年は2月11日)にまゆの形をした団子をお供えし、生糸のもととなるまゆがたくさんできるようにとの願いをこめたそうです。
 今日もしっかりと味わいながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。

インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/27)

画像1 画像1
 本日(1/27)における全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が18名、かぜ・発熱等による欠席者が9名の合計27名です。3年4組が学級閉鎖をしていますので欠席者数は減少しているように見えますが、実際には増加傾向にあることが読み取れます。

 本日の対応です。
   ◇3年4組学級閉鎖;1/27(火)〜29日(木)までの3日間
   ◇他の学級は、平常どおりです。

 3年4組は学級閉鎖をしていますが、他の学級では欠席者が少ないので平常どおり授業を進めています。ただ、増加傾向の学級がありますので、注意していきたいと思います。

 各家庭におきましても、引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。


1年生 「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」

画像1 画像1
 2月に行われる新一年生の一日入学の時に各クラスで新一年生を招待し、交流をします。1年生は今、生活科の時間に遊びの準備をしています。つり、わなげ、くじびき、昔の遊びなど、とても楽しく遊びを考えて作っています。さて、お兄さん・お姉さんとして楽しく新一年生と交流ができるのか、今から楽しみです。

3年生 クラブ見学(1/26)

画像1 画像1
 4年生になるとクラブ活動が始まります。
「どんなクラブがあるんだろう?」
「どのクラブに入ろうかな?」
 子どもたちはわくわくしながら見学しました。いろいろな活動にいっしょうけんめい取り組む上級生の姿を見て,いい刺激になったと思います。

 来週のクラブ見学では,残りのクラブ活動を見学します。本日同様,16時05分の下校となります。よろしくお願いします。

学校給食週間(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日から、全国学校週間が始まっています。布袋小では、今日からの1週間を学校給食週間とし、先週の給食委員会のテレビ放送での発表、今週の給食時の放送委員会からのお知らせなど、委員会児童も活躍して、この給食週間を盛り上げています。また、給食コーナーの掲示板には、給食の歴史が写真によりわかりやすく説明されています。

 今週の給食のテーマは、「味わおう!愛知の郷土料理」と題して、愛知県の郷土料理が出されています。今日の献立には、菜めし・味噌田楽などの東三河の野郷土料理が出されました。

 給食センターからのメッセージです。
「菜めし田楽は、東海道の宿場町である吉田(今の豊橋市)の名物だったことから、この地方の郷土の味として定着したと言われています。」

インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/26)

画像1 画像1
 本日(1/26)による全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が21名、かぜ・発熱等による欠席者が11名の合計32名です。先週に引き続き、今週もインフルエンザの流行が見られます。

 本日、3年4組において、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が9名となり、校医さんの指導を受け、早めに給食を取って午後の授業を中止し、12時30分から保護者の方による引き取り下校をお願いしました。また、明日27日(火)〜29日(木)までの3日間、学級閉鎖の措置を決定しました。

 先週、学級閉鎖をした4年3組は本日の欠席者が1名となりましたが、3年4組の他にも心配な学級が見られます。今年のインフルエンザ感染の特徴は、その日になって感染者が急増することです。感染力が強いことがわかります。

 各家庭におきましても引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。なお、欠席者の状況によっては下校時刻を早めたり、学級閉鎖の措置を取ったりする場合がありますので、よろしくお願いいたします。

今朝の朝礼(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期としては穏やかな暖かな朝を迎えました。毎週月曜日の朝礼を運動場で行いました。

 校長先生の話です。

「インフルエンザが流行しています。先週は、4年3組で学級閉鎖を行いましたが、皆さんの体調はどうですか。教室に入るときには、手洗い・うがいをしっかりしてインフルエンザの予防に努めるとともに、体調の悪いときには早めに休息し、決して無理をしないようにしましょう。

 さて、今週から、布袋小学校では学校給食週間が始まります。今週の献立は、愛知の郷土料理が出されますので、ぜひじっくり味わっておいしくいただきましょう。給食は、野菜・魚・肉など栄養のバランスを考えて、味も皆さんの好みに合うように工夫されています。できるだけ残さず食べ、寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。

 また、今週はながなわ大会が予定されています。皆さんは冬の寒さに負けず、ながなわの練習を通して体を鍛えてきました。この大会では、学級の力を一つにして、ぜひ学年の目標の回数を達成し、優勝目指して頑張りましょう。」

 最後に、週番の先生から、今週の目標「くつやスリッパの整とんをしよう。」についてお話がありました。

布袋中学校入学説明会(1/23)

 23日(金)の午後から布袋中学校の入学説明会へ行きました。
 中学1年生の素敵な合唱から始まり、代表生徒から中学校生活についての説明、部活の紹介などを聞きました。その後、中学校の授業を見学しました。中学生の勉強に取り組む姿勢は、6年生のみんなには良い刺激になりました。
 あと少しでみんなも中学生です。立派な中学生になれるように、残りの日々も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 書写 「好きな言葉を書こう」(1/23)

画像1 画像1
 書写の授業ではこれまで取り組みで,おれ,はね,はらいといったいろいろな技術を身につけてきました。

 今日の授業では,自分の好きな文字を書くという課題に取り組みました。好きな食べもの,好きな言葉,中にはあこがれを文字にした子も・・・。

 はじめは苦労していた毛筆ですが,進んで文字を書こうとする姿勢がとてもよいですね。

3年生 そうじの時間(1/23)

画像1 画像1
かぜ・インフルエンザ等による早退や欠席が増えてきていますが,欠席者のそうじ分担を自分たちでカバーして行っていました。
欠席した子の分まで,自分たちでたすけあいができました。
きれいな教室,きれいなろうかで,みんなを迎えられるといいですね。

体調管理に気をつけて,来週また元気に登校しましょう。

1年生 ながなわ大会に向けて

画像1 画像1
 次週に行われるながなわ大会に向けて、各クラス放課の時間や授業時間などを使って練習しています。「縄に入る、縄を跳ぶ、縄から出る」の3つのポイントにまだまだつまずいてばかりですが、子ども達は嫌がらず、楽しく取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421