最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:223
総数:2153775
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の昼休み

画像1 画像1
縄跳び大会が終わりましたが、運動場では元気いっぱいの姿が見られました。

消防点検

画像1 画像1
今日は消防点検です。

室内の感知器や警報装置、救助袋の点検を行ってもらいました。

今日の給食は・・・特集は「トルティーヤ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
とりにくのメキシカンソース、カボチャと豆のサラダ、アボガドスープ、トルティーヤ、牛乳

センターからのメッセージ今日の給食を紹介します。
とりにくのメキシカンソース、カボチャと豆のサラダ、アボガドスープ、トルティーヤ、牛乳

センターからのメッセージは・・・
2月の第1日曜日はメキシコの憲法記念日のため、今日はメキシコ料理です。トルティーヤに鶏肉のメキシカンソースやカボチャと豆のサラダを巻いて食べましょう。

今日の特集は、トルティーヤです。

トルティーヤは、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコやアメリカ南西部、中央アメリカで食べられている、伝統的な薄焼きパンです。
今では、小麦粉から作られたものもトルティーヤと呼んでいます。

タコスはご存じ?
トルティーヤにいろいろな具をのせて二つに折ったものです。

学校給食も、国際色が豊かになってきましたね。

【校長日記】 今日の朝礼は「エースをめざせ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の様子を紹介します。

今日は、インフルエンザの蔓延を防ぐために、テレビ朝礼としました。

「うがい、手洗いに努めましょう。

今日の話は、うがい ではなく、うかい です。」


と、今日のテーマ「鵜飼い」を紹介しました。

先週訪問した、犬山市の鵜舎の話です。

「エース」と鵜匠さんがよんでいる鵜がいます。

写真中の右下のように、最後に鵜の紹介をする場面で、舟先に立つ鵜のことです。
鵜飼いの時にも、真っ先に川に入っていきます。
鵜舎には、エースばかり集めてある部屋と、そうでない部屋がありました。

いつものようにクイズを出しました。

写真下の上の2枚をご覧ください。

「この2枚のうち、どちらがエースの部屋でしょう?」

「左だと思う人はパーを、右だと思う人はチョキを出してください。」と投げかけました。

みなさんも考えてみてください。

正解は、パーです。

エースは、姿勢がよいのです。背筋が伸びています。

エースは人が近づいても動きません。堂々としています。

エースは余計な音を立てません。部屋全体がしずかで、落ち着いています。


エースでない部屋は、人が近づくとザワザワし、鳴き出しました。
突き合っている鵜もしました。

鵜の世界でもエースがいるのです。

教室でも、授業中はエースをめざしましょう!

教室の変化が楽しみです!



『家族の思い作品選集』から紹介します −6−

画像1 画像1
今日は最終回。
6年生の作品です。

さあやるぞ 一回五円の お手伝い
母より
目をみはる ヤル気ひとつで みちがえた


暑いのに 畑でがんばる おじいちゃん
母より
ありがたい 野菜を食べろと もってくる


目が覚めて 花も顔も 満開に
父より
日に焼けて 我が子の寝姿 大型犬

『家族の思い作品選集』から紹介します −5−

画像1 画像1
今日は5年生の作品です。

妹と ケンカをしても すぐ笑顔
母より
ふれあいを 大事にしよう 毎日ね


バスケットの 送り迎えを ありがとう
母より
送迎も 子どもと話せる 良い時間


熱出すと いつもと違う 父と母
母より
一歩ずつ 進んだ先に ゴールあり


明日は6年生の作品を紹介します。

『家族の思い作品選集』から紹介します −4−

画像1 画像1
今日は4年生の作品です。

「お帰りなさい」 想い伝える 伝言板
父より
スマホより 愛が伝わる 手書き文字


ごはんはね 家族で食べると おいしいね
母より
毎朝の あなたの笑顔が まぶしいな


いもうとは うるさいけれど かわいいな!
母より
仲良しな 兄弟見れば 疲れなし!


明日は5年生の作品を紹介します。

5年生との合同音楽(2年生)

画像1 画像1
「6年生を送る会」や「1年生を迎える会」で歌う全校合唱の歌を5年生と一緒に練習しました。5年生のお兄さんやお姉さんは歌う姿勢も立派で、素敵な声で歌ってくれました。それを聞きながら練習して、最後に一緒に合わせました。
 また、来年から練習するリコーダーの曲を5年生が演奏してくれました。「コーヒールンバ」の曲は、短く刻まれたリコーダーのリズムに驚きましたね。「来年、リコーダーをふくのが楽しみ」と言っている子もいました。

今日の給食は・・・特集は「名古屋コーチン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、名古屋コーチンの焼き鳥、ほうれん草のごま和え、牛乳

センターからのメッセージは・・・
名古屋は関東と関西の文化を取り入れて、独自の食文化を育んできました。名古屋の郷土の味が、名古屋めしとして全国的にも知られています。

今日の特集は、名古屋コーチンです。

おいしい鶏肉の代表といえば「名古屋コーチン」。
これは、明治維新で収入がなくなった元尾張藩士、海部壮平・正秀兄弟の努力の結果から生み出されました。
戦後の一時期、外国鶏の輸入が始まると絶滅の危機を迎えましたが、地鶏肉の生産に替えてからは、再び勢いを取り戻しました。現在では、全国でも最も知名度が高いブランド地鶏として定着しています。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生1組、2組の小木曽先生による外国語活動の授業の様子です。

小木曽先生に惹き付けられて、教室全体の明るさエネルギーがどんどん高まっていくことを感じます。




今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

雨天でもあり、図書館やメルヘンルームは一杯です。

しかし、委員会活動をしている児童もいます。
写真は動物委員会の活動です。

難問チャレンジ28仕事算 解答発表

画像1 画像1
難問チャレンジ28。仕事算の問題でした。

仕事算は、1分あたりでどれだけ出るかを考えます。

本村 + 中井 = 12分の1

中井 + 稲川 = 15分の1

本村 + 稲川 = 20分の1

分母をそろえましょう!

本村 + 中井 = 60分の5

中井 + 稲川 = 60分の4

本村 + 稲川 = 60分の3

全部を足すと、

2×( 本村 + 中井 + 稲川 )=60分の12 = 5分の1

本村 + 中井 + 稲川 = 10分の1

すなわち、3人で仕事をすると、10分でできるのです。

わかりましたか?

『家族の思い作品選集』から紹介します

画像1 画像1
今日は3年生の作品です。

おべんとう はたけのやさい つけものだ
母より
日を浴びて キュウリは青く 子はたくましく


川の字で 寝てみたけれど 土の字だ
母より
朝起きて 兄と弟 入れ替わる


しましまの くろしろ魚 ふしぎだな
母より
来年も いっしょにもぐろう 志摩の海


明日は4年生の作品を紹介します。

教育相談週間は明日まで

画像1 画像1
今週は教育相談週間です。

今日も教育相談が行われていました。

藤の剪定が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭の藤の剪定が行われました。

4月にどのような花を咲かせるか、時々観察してみましょう。

ながなわ大会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のながなわ大会 高学年の様子です。

熱のこもった雰囲気が伝わりますでしょうか・・・。

ながなわ大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のながなわ大会の様子です。

今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニンジンご飯、めひかりフライ、煮ミソ、蒲郡ミカンゼリー、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
煮ミソは西三河地方に昔から伝わる家庭料理です。その家庭によって入れる食材は違いますが、味噌は豆ミソを使い、じっくり煮込んで作ります。

今日の特集は、ニンジンです。

それでは問題!

Q ニンジンの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは第2位は?

答えはこちら!

もっとあいさつができたら・・・

画像1 画像1
今朝の登校の様子を見ていると、交通指導員さんやPTA、地域の方などへのあいさつができていないことを痛感します。

また、横断歩道で停まってくれた車にも、ひとこと「ありがとう」と言えると気持ちがよいのに・・・。

学校でも始動しますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

布袋の大仏さんが朝日を浴びて輝いていました。

ながなわ大会

画像1 画像1
1月27日(水)に行われた「ながなわ大会」では,678組のこどもたちも大いに頑張りました。みんなで協力して160回も跳ぶことができました。終わった後は、だれもがとてもいい笑顔になっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421