最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:223
総数:2153712
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

みんなで歌練習(2年生)

画像1 画像1
 「6年生を送る会」で、2年生は「空より高く」という歌を歌います。初めての曲なので、音楽の服部先生に教えていただくことになりました。歌詞カードを見ながら、歌詞を読んで意味がわかったら、服部先生の弾くピアノの曲を聴いて、ちょっと口ずさんでみます。だんだん慣れてきたら、歌のポイントを教えてもらいながら、何度も何度も練習をします。最後には、歌詞カードを見なくても、前を向いて、大きな声で歌えるようになりました。全校合唱「君に会えて」や、1年生を迎える会で歌う「はじめの一歩」も学級で練習していかないといけませんね。

三校合同パトロール

画像1 画像1
布袋中学校区の3校は、年に3回、合同パトロールを行っています。

今日はその3回目。

布袋小学校に集合し、各校の生徒指導の情報交換を行った後、各方面に分かれてパトロールに出発しました。

パトロールでなくても、良くない行動には、地域の大人で注意したいものです。

みなさん、よろしくお願いします。


森林・林業の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、有限会社 大原林業の 小森 胤樹さんにより、森林・林業のお話を聞きました。
小林さんは、大阪でのサラリーマン生活を捨て、郡上で林業を始められた方です。

専門家の話はいつも興味深いものですが、小森さんは、特別の思いをお持ちです。

「お金のために林業やっている人はいない」
「『緑を守り 水を創る』ためにやっている」

地球環境という尺度で、さらに日本の国土を守るという視点で、林業の復興を考え、実践してみえるのです。
その小森さんの説明と、児童からの質疑応答により、みんなの認識が変わっていきました。

「木を切ることは環境破壊」という考えから、森を守り水を創るためには、木を切らなければならないということがわかってきたのです。

また、世界有数の森林国でありながらなぜ海外から輸入しているのか、などの児童からの質問にも答えていただきました。

大人が聞いても、十分に新鮮なお話でした。

小森さん、毛利さん、ありがとうございました。



校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は「校長先生との会食会」6年1組の2回目です。

中学校に入学したらがんばりたいことを話してくれました。

「勉強と部活動の両立」などの意見の他に、「先輩とのコミュニケーション」というものもありました。


なかよしタイム 栽培委員会

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは栽培委員会によるクイズです。

教室では、指で意思表示をする姿を見ることができました。

それにしても、身近な植物でも知らないことがたくさんあるものですね。

今日の給食は・・・特集は「イワシ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イワシのみぞれ煮、ほうれん草のおひたし、豚汁、節分豆、ごはん、、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は節分です。昔は悪いことを鬼がもってくると信じられていたので、豆をまいたり玄関にヒイラギの枝とイワシの頭を飾って鬼を追い払いました。

最も身近な魚の一つ、イワシ。
日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種を指します。
成魚はもちろんのこと、稚魚はちりめんじゃこやしらす干し、幼魚は煮干しとして口に入ります。

節分では、ヒイラギの葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、またイワシを焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言われています。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
小木曽先生が授業をしている4年2組の様子です。

国の名前を英語で発音しています。
みんな、国旗をよく知っていることに感心しました。

「ロシア」のように日本語と近い国や、「アメリカ」や「イギリス」、「ギリシャ」など、日本語とはずいぶん違う国があることを知ることで、「言語」の違いに慣れ親しんでいきました。

片山先生の授業

画像1 画像1
今日は、江南市音楽巡回指導員の片山先生がおみえになる日です。

さっそく授業をのぞいてきました。

1年3組が「もりのくまさん」を歌っていました。

先生のきれいな声をまねするだけで、全体の声もきれいになってきました。

「まねる」から「まなぶ」に変わるのですね。

日本民謡と三味線

画像1 画像1
今日の6時間目に体育館で邦楽体験をしました。
内容は日本民謡と三味線です。民謡を習っている児童による生歌と生演奏を聞きました。

また,全員で民謡を歌いました。初めて聞く曲なので,やや難しかったですが,「囃子詞(はやしことば)」の部分はみんなで息を合わせて歌うことができました。
数人の代表児童は三味線を鳴らす体験もしました。

なかなか聞くことのない民謡を,生で聞くという貴重な体験ができました。

初めての紙版画(2年生)

画像1 画像1
 図工で紙版画を作っています。初めてなので、最初は仕組みがよく分からないでいましたが、印刷を始めると、どんな紙を使うとどんなふうに印刷できるのかが、わかってきました。インクをローラーにつけて、版に塗り、紙を置いて、バレンでこすり始めると、自分が作った絵が出てくるので、「おおっ!」と感動していました。
 手だけでなく、服もインクで真っ黒になってしまいます。次回の図工も「汚れてもいい服装」で登校できるといいと思います。

1年2組を今日から、3年1組を明日から学級閉鎖とします

画像1 画像1
本校でもインフルエンザが流行し始めました。

今日から2日間 1年2組を、明日から2日間 3年1組を学級閉鎖とします。

ご家庭でも、うがい・手洗いなどのインフルエンザ予防をお願いします。


画像出典は 「Healthil」 http://healthil.jp/18257 です。

今日の給食は・・・特集は「大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
厚焼き卵、肉じゃが、切り干し大根のはりはり漬け、ごはん、、牛乳

センターからのメッセージは・・・
はりはり漬けとは切り干し大根をきざんで、醤油と酢に漬けたものです。かんだ時にパリパリ音がすることから、はりはり漬けと名付けられました。

野菜のなかでも、最もポピュラーな野菜の一つ、大根。
それでは問題!

Q 大根の都道府県別生産量第1位は北海道。第2位は千葉。それでは、第3位は?

ちょっと難しい・・・・。
答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生がグレッグ先生の授業を受けています。

グレッグ先生はいつも元気いっぱい!

保健室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の保健室の掲示物は、インフルエンザ予防特集です。

またまた力作です。

ご来校の折には、ぜひご覧ください。

本日のインフルエンザによる欠席者

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席者の掲示です。

職員室内に掲示し、全職員で情報を共有しています。



今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動週間中ですが、なわとび大会前の半分ぐらいに外遊びが減っています。

免疫力をつけるためにも、外で元気よく運動しましょう!

「小折学校」

画像1 画像1
現在、和室にある「小折学校」の表札。

小折学校とは、般若寺にあった、寺子屋から続く義校「啓明」が、明治12年に改称したものです。

さらに、明治20年には、小折学校と布袋野学校とを合併して、尋常小学小折学校が創立しています。

いつの時代のものか、一度じっくり見てみます。



朝早くからありがたいことです

画像1 画像1
7時40分に撮影した写真です。
朝7時30分頃には学校に到着しています。

ということは、何時から作り始めるのでしょうか?

朝早くから、多くの人が働いているので、給食を食べることができるのです。

これを、当たり前と思わない児童を育てなくてはなりません。

クラブ見学 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ見学の2日目です。

【写真上】

サッカー  ドッジボール

イラスト  トーチトワリング

【写真下】

科学  工作

ソフトボール

3年生の人は入りたいクラブが決まりましたか?

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から、6年生と校長先生との会食会が始まりました。

6年間の思い出や、中学校でがんばりたいことなどを話し合いながら会食しました。

最後には、小林君がムーンウォークを披露してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421